選挙の日
今日は選挙でMunchkinsは3人とも学校が休みです。
アメリカの選挙はなぜか火曜日で、必ず学校が休みになります。
ちょうど今週はBostonに行かない事になっていたし、このエリアは火曜日にフィギュアスケートで使えるリンクがなく、これ幸いにとパブリックスケートに3人を連れ出し、練習をしてきました。
下の2人は、今日から少人数のグループレッスンが始まるので、それに向けて少し練習をして・・・
Munchkin1号は、パブリックスケートの人が減ってくる後半に各種のトリプルを練習し、クラブアイスさながらの練習が出来ました。
おかげで夜勤明けの仮眠を取らずに、また準夜勤のシフトへととんぼ返りになり、半分脳が眠った状態でこれを書いております。
今日はこれから、見たい動画が数個とDVDがたまっているので、シャワーを浴びて限界までそれを見続けて、その後泥のように眠りたいと思います。
やっぱりフィギュアのシーズン中は、どうしても寝不足になってしまう私。
最近肌に張りがないのはそのせいです。先月大台も超えちゃったし・・・(苦笑)
誰か、叱ってやってください。
そんなわけで・・・みなさまごきげんよっ♪
マイスナー選手のLP*件のコメントとは?
今日になってやっと件の動画が見つかりましたが、肝心のディック・バトン氏の喜びながらの皮肉なコメントの部分は点数が出てからなので、その部分が入っておりません。
でも冒頭で、バトン氏だけでなく、コメンテイター3人してあきれた感じでJapanese Reporterの質問ではなく発言についての批判があったようです。
その内容については、こちらの動画でご確認ください。
http://www.youtube.com/watch?v=MnCrCxxK0ic
いやぁ~・・・これを言ったJapanese Reporterって・・・一体ドナタ???で何者なんでしょう?
英語のニュアンスが違うから、ミスコミュニケーションだと思いたいところ・・・というかアジア人はみんな似ているから他のアジア系の人と間違えたとかだとうれしいのですが、事実であればなにやってんのかしら????って理解に苦しむところです。
間違いなく言えるのは、日本人レポーターの暴言として放送の中で紹介されたので、マイスナー選手のファンやアメリカのフィギュアファンから日本人は間違いなく嫌われてしまっただろうということ・・・たとえこれが誤解や間違った報道であった としても、怒っているだろうなぁ~。(苦笑)
新採点法のお勉強会←一人で
娘がやっているシングルの方はそれなりに勉強もしたので、分かるようになってきたのですが、先日サイドバイサイドのジャンプが入るペアは、どんなスコアー配分になっているのかなどちょっと気になったので、スケカナのレナちゃんとジョンのチームのプロトコールをチェックしてみました。
IUSの発表はこちら・・・PDFになっているので開きたくない方は飛ばしてください。
http://www.isufs.org/results/gpcan06/gpcan06_Pairs_FS_Scores.pdf
Rena INOUE / John BALDWIN USA 111.12 59.88 1.00
1 2 3T 4.00 -3.00 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -3 -2 -3 -3 - 1.00
2 2LzTw4 4.50 0.00 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 - - 4.50
3 BoDs2 3.50 0.00 -1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 - - 3.50
4 3Li4 4.00 0.18 1 1 0 0 1 0 0 1 0 1 - - 4.18
5 CCoSp4 3.50 0.40 0 -1 0 1 1 1 1 0 1 1 - - 3.90
6 5SLi4 6.00 0.24 1 1 0 1 1 1 1 0 0 0 - - 6.24
7 PCoSp4 4.50 0.10 1 1 0 0 0 0 0 0 0 -1 - - 4.60
8 3ATh 8.25 x 0.80 0 1 1 1 2 0 1 1 1 1 - - 9.05
9 SpSq4 3.40 0.80 1 0 1 1 1 1 1 1 1 0 - - 4.20
10 3LoTh 5.50 x -0.70 -1 0 -1 0 -1 -1 -1 -1 -1 -1 - - 4.80
11 2A+2A+SEQ 5.81 x -1.40 -2 -2 -2 -2 -3 -2 -2 -2 -2 -2 - 4.41
12 SlSt2 2.30 0.10 0 0 0 0 0 0 1 0 1 0 - - 2.40
13 5ALi4 6.50 0.60 0 1 0 1 1 0 1 1 1 0 - - 7.10
エレメンツ(技術)の合計点数 61.76
コンポーネンツは置いといて・・・
色を変えてみたのですが、
青い表示の数字がベースバリュー(基礎点)で成功したらもらえる点数。
ピンクの表示は、ジャッジが細かい減点、または加点数字が出ています。*この詳細についてはまたいずれ・・・
赤い表示の数字が、最終的に何点もらえたかで、その合計が今回61.76
略字になっているエレメンツの表示の仕方について説明すると、今回注目していたサイドバイサイドのジャンプ
ペアの選手が横並びでジャンプをするエレメントですね。
3T・・・トリプルトゥループ
2A+2A+SEQ・・・ダブルアクセルが2つ入ったシークウェンス
このどちらもジョンの方が失敗しているのですが、転倒したのは3Tでそこに減点1もあって、成功すれば4点もらえるところ、減点が沢山ついて1点のみ・・・でも結局転倒したら必ずマイナス1引かれるので、0点だったってことですよね。
レナちゃんが成功していても、二人で一つのエレメントとして計算されることが分かりました。
それにしても、この点数・・・シングルスケーターと同じ?
これってちょっとペアスケーターがかわいそうな気もします。
2A+2A+SEQはジョンが2つ目の2Aでステップアウト・・・これは細かい減点のみになっていますが、思ったより大きくひかれず、5.81もらえるはずのところを4,41
でもこれは後半に入ってのジャンプだったので、ボーナスで10%の加算されます。
ジョンのジャンプミスばかりをつついて申し訳ないけど、この二つがクリーンだったらベースバリュー(基礎点)にプラスをつけてくれるジャッジもいるかもしれないから、5点以上失ったことになります。
もちろんステップアウトや転倒はPCSにも影響が出るのですが・・・その辺りまでどれ位下がったかを探るのは無理です。
なので、次回には怪我をしっかりと治して、クリーンにサイドバイサイドのジャンプを成功させて欲しいと思いました。
×印はボーナスがもらえるジャンプです。
とりあえず・・・一人お勉強会・・・ここで中断。続きはまた後ほど・・・
Munchkinsのスケート近況
今日の我が家のSkater達。 Munchkin1号トリプルルッツとトリルフリップをロングプログラムに入れて見ました。
どちらも何とかおりれたけど、コンビネーションは今の段階では無理そうです。
一番最悪で形にすらならないのがトリプルトゥループ・・・これは全く使えません。
ループは回転不足でも何とかおりているけど・・・これもまだまだ修正が必要です。
道のりは遠く険し~い。(詠嘆)
何か新しいトレーニングか練習方法が必要かもしれません。
そんな中、市営プログラムからいいお知らせが・・・・
Munchkin2,3号は二人揃って、明日火曜日から始まるスモールグループセッションにぎりぎり入れてもらうことが出来ました。
キャンセル待ちの7番目だったんですけどね。
待っている人もキャンセルしたようでラッキーでした。
2人がこの冬の間にめきめきと上達してくれると嬉しいです。
何があったの?マイスナー選手と日本のメディア。
先週生観戦したスケアメ女子フリーのテレビ放送が今日ありました。
その中で気になったのが、ディック・バトン氏が何度か日本のメディア(レポーター)の発言について、かなり攻撃的なコメントを何度か出していたんですよね。
いったいそれがなんだったのか、家事の傍ら耳にしたのでよく分からず、放送が終わったばかりだというのにキミー・マイスナー選手のスケアメフリーABCが放送したものがYoutubeに流れていないか検索しました。
なんだか凄い時間を無駄にしている私。(苦笑)
インタビューをしたテリーギャノン氏までそれに触れて、マイスナー選手もそれで奮起したようなことを言っていたので、日本のメディアと何があったのか本当のところが知りたいと思まして・・・
残念ながら、動画は日本の放送分しかまだ出ていませんでした。
どなたか、しっかりとABC放送のものをご覧になって真相をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。
スケカナ/やっぱりレナちゃん!フリーの動画とカナダの解説
スロートリプルアクセルに成功した、レナちゃんとジョンのフリーの演技・・・動画がみつかりました。
http://www.youtube.com/watch?v=bfXDm-wwKzY
注目のスロートリプルアクセルは、3:35ごろです。
でも、私が注目して欲しいのは解説者の3人の内の2人
最初に、二人の技術はアベレージ(平均的)だから、そこから抜け出し世界でメダルを狙うには、スロートリプルが必要!だから彼らはそれをやっているとのコメント・・・。
その男性の解説者は、ちょっとネガティブなコメントが続いたので、カナダと今回競っているしなぁ~と、若干むっとしつつ聞いておりました。(笑)
対して女性の解説の方は、ラッソルリフトの入り方がとても難しい・・・イナバウワーの後片足になって・・・と詳しくポジティブで対照的に好印象なコメントでした。
レナちゃんのことも素晴らしいコンペティターだと絶賛!
後半に入って、解説者の名前が画面に出てきたのですが・・・
なんとなんと・・・ソルトレイクシティーのオリンピックで、あの曰くつきではありましたが金メダリストになったペア・・・ジェイミーとデイビッドだったんですね。
そして、もうひとつの・・・なんと!
動画の始まりのコメントに、二人がクワドルプルサルコゥを練習しているけど怪我のためにここでは披露しないとのはなし。。。私は初耳でした。
スロー四回転まで挑戦しているなんて・・・やっぱりレナちゃんはすご過ぎです。
でもこれでまた怪我のリスクが高くなるわけで・・・レナちゃんの体への負担を考えると・・・どうしても言いたくなってしまう(涙)
サイドバイサイドのジャンプ
しっかりおりてよぉ~~(懇願)>ジョン!!!
しっかりしてくれぇ~~~!!
スケカナ/ジェフ君ファンに捧ぐ・・・
ジェフ君ファンの皆さんへ
オフアイスですが、ジェフ君の最新映像ではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=TwLPgxwTwdU
動画を探してYoutubeをうろうろしていたら、ジェフ君の今回の怪我について、びしばし遠慮なくコアな質問が浴びせかけられたインタビューシーンがみつかりました。
このカナダのテレビのアナウンサーでしょうか?
なかなかのキレモノ?というか、ファンだったら一瞬絶句してしまうような質問を平然と・・・(笑)
慢性化して長くなる怪我を直すのに、もっと長く休む・・・もしくは今シーズンいっぱい休むなんて考えは???などと訊いています。
びっくりしましたが、ジェフ君のほうは、いつものようにさわやかに否定(笑)
そして、業界に詳しいコアな人しか聞けない質問で・・・
1992年に同じような怪我をしたカート・ブラウニング氏と話をしましたか?との問いに、話が聞けてとても安心した・・・と心情を吐露するジェフ君でした。
最後の質問は・・・
教えて!どれ位この大会(スケカナ)に来たかったか・・・←をいをいを~~~い!と突っ込みたくなりましたが、このアナウンサーって・・・あんまり日本やアメリカでは見かけないタイプ・・・ポリティクスで活躍していただきたいタイプです。(笑)
アメリカのテレビ放送スケジュール
USFSAにリストが出ています。
http://www.usfigureskating.org/Event_TV_Schedule.asp
スケカナからは、これまでどおり週遅れでの放送みたいですね。
今日は夕方から先日観戦したスケアメ女子のフリーが一時間のみ。
しっかりと堪能したいと思います。
それまでYoutubeで動画でスケカナ検索して観戦です。
みたいのはレナちゃんとジョンのフリー
ショコラ君、Dice、じょにぃ~君、ロシェット選手と村主選手に、恩田選手・・・もちろんユナ・キム選手も・・・
大晦日“視聴率戦争”の有力候補に浮上したフィギュア
日本の方が早い上に、盛りだくさん。
娘達が3人土曜日にやっている市営のスケート教室は、破格に安いけど、それも2,3年前と比べると人数が大分減っています。
スケカナ/ビタースウィートショコラ
7位から逆転優勝だったショコラ君・・・会心の演技?だったのかなぁ~なんて書いたのですが、そうでもなかったようですね。
USFSAのニュースに記事になっていました。
http://www.usfigureskating.org/event_story.asp?id=36465
それにしてもこの記事・・・じょに~君にいぢわるだわぁ~(苦笑)
記事の中にハムストリングを10月の半ばに傷めていた・・・と村主選手のことが書かれていましたが、それでもここまで持ってこれたというのはさすがベテランの村主選手なら・・・
でも怪我には今シーズンもくれぐれも気をつけてInjury Freeでシーズンが終われるようにと祈っております。<これが一番難しいことだったりするんですけどね。(涙)