Inside Edge  -25ページ目

スケチャイ/女子フリー終了*お疲れ様でした。


1 Julia SEBESTYEN HUN 153.80 3 1
2 Yukari NAKANO JPN 151.27 2 2
3 Emily HUGHES USA 151.12 1 3
4 Binshu XU CHN 136.31 6 5
5 Beatrisa LIANG USA 134.99 5 8
6 Mai ASADA JPN 134.27 8 4
7 Elena SOKOLOVA RUS 134.17 7 6
8 Aki SAWADA JPN 133.33 4 9
9 Yan LIU CHN 125.23 11 7
10 Chae-Hwa KIM KOR 115.19 10 10
11 Dan FANG CHN 113.38 9 11
12 Roxana LUCA ROM 100.83 12 12


プロトコールも拝見しましたが、http://www.isufs.org/results/gpchn06/gpchn06_Ladies_FS_Scores.pdf トリプルフリップがダウングレードされて、ループはトリプルの予定がダブルになってしまったりして、もったいなかったですね。
この取りこぼしがなかったら、1位になれたのに・・・
でも緊張の初戦・・・よく踏ん張ったと思います。
中野選手、お疲れ様でした。
2位おめでとう♪
でもきっと中野選手本人は納得していないんだろうなぁ~。(苦笑)


シークウェンスになっているルッツ+ダブルアクセル?とプロトコールに出ていましたが、これは最初からプランどおり?それとも何かのミスで咄嗟にこうなったのでしょうか?
時々小さいPreliminaryレベルで見かけますが、シニアレベルでは非常に珍しいタイプのシークウェンスなので、後ほど動画で確認してみたいと思います。

浅田舞選手・・・フリーは4位とがんばりましたね。
この次はどこにエントリーしているのかな?
今度こそショートとフリーの両方でまとまった演技ができるといいですね。
今年は本当にCPOでも点数が取れるプログラムに仕上げてきているので、実にもったいないと思います。
舞ちゃんにあと必要なのは、コンフィデンス・・・だと思うんですけどねぇ~。

澤田選手・・・シニアグランプリデビュー・・・お疲れ様でした。
緊張の初戦・・・よくがんばりました。
まだまだシニアの壁は厚いけど、次も元気にがんばっていってみよぉ~!

スケチャイ/中野選手の動画

アドレスは記載しませんが、Youtubeに行ってYukari Nakanoで検索をかけると、スケチャイのショート・・・すぐに見つかりました。


いやぁ~~~見れて良かったぁ~。


動画を流してくださった皆さんに感謝です。


最初アナウンサーしゃべりすぎ!って思いましたけど、どこかのポエムアナに比べたらずっと良し!

トリプルルッツの回転不足をすぐに感じ取った佐野氏がリプレイのスローで確認して若干足りていないのがわかりましたが『カウントしてくれるといいですよね』のコメント・・・可愛い(笑)

非常に微妙な4分の1だったと思います。


今回初めて中野選手のビールマンスピンを拝見いたしました。

形がきれいでしたが、スピードがもう少し欲しいところ・・・でも、中野選手のことだから、このビールマンスピンもシーズンの終わりには絶対にもっと変化を見せてくれることでしょう。

最初のスピンコンボで、アナウンサーがビールマンスピンと言ってしまっておりますが、あれはキャッチフットのスピンです。

でもそのキャッチの位置がビールマンに近い高さで速度も良かった。


でも、一番見ていて“うわっ凄いっ!”って思うのは加速するドーナツスピンですよね。

これは世界でもTop技術の高さだと思います。


さて、前評判の高かった表現力の方ですが、あちこちのBlogやファンサイトの皆さんのコメントどおり・・・もう期待を裏切らず、とっても良かったです。

今年はあの目!

あのアイコンタクトは、もう立派に一つのエレメントです。


実は、この曲・・・娘のプログラムの候補に挙がっているのですが・・・9割がたパガニーニ継続で気持ちが固まっており、試聴もしておりませんでした。


でも・・・今回の中野選手の演技を見て、分かりました。


家の15歳の小娘には、まだ絶対に無理です。(爆)


とりあえず、この曲は将来的に使えるかもしれないってことで・・・候補曲のファイルに保存しておきたいと思います。

スケチャイ/ペア*シニアの壁は厚かった。

SHEN/ZHAO組・・・今シーズン限りでの引退を表明しているそうですが、初戦も余裕の勝利でしたね。

スコアーを見るとまだまだ全力出し切っていないのかもしれませんが、何しろ初戦ですからねぇ~・・・これからもっとあげてくるのだと思います。

長野オリンピックから見てきましたが怪我という不運でトリノの金メダルを逃がした二人・・・引退はとても寂しいですが、シーズン最後まで怪我をせずファンの皆さんにパワフルな演技を見せて欲しいと思います。

1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 193.59

2 Qing PANG / Jian TONG CHN 172.56

3 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 171.63

4 Valerie MARCOUX / Craig BUNTIN CAN 165.11

5 Dorota SIUDEK / Mariusz SIUDEK POL 151.65

6 Julia VLASSOV / Drew MEEKINS USA 125.55

7 Jiaqi LI / Jiankun XU CHN 122.03

8 Emilie DEMERS BOUTIN / Pierre-Philippe JONCAS CAN 118.48

9 Stacey KEMP / David KING GBR 112.66

スコアーを見ると、5位と6位で大きく分かれるというか、そこにはシニアの壁があったんですねぇ。

ジュリアちゃんとドリュー君、トップのSHEN/ZHAO組との差は70点以上・・・

この差を埋めるにはあと何年かかるでしょうか?

厚い壁ではありますが、二人にはこれからもがんばって欲しいと思います。

そうそう、NHKにも二人はエントリーしているんですよね。

なので、ごらんに行かれる方がおられましたら、礼儀正しくてすごくいい子達ので、ちょっとだけでも応援してくださるとうれしいです。

二人のコーチは、ジュリアちゃんのお父さんなのですが、昔ロシア(多分当時はソ連)でペアの選手として活躍した方だそうで、この辺りのコンペティティブな選手を沢山抱えております。

なぜか、いつだって黄色いジャケットを着ておられるので、すぐにどこにいるかが分かる・・・(笑)

これが彼のトレードマークでして、先日スケアメの生観戦をした際に、反対側に座っていて、すぐに彼が来ていることが分かりました。(笑)

日本にもあのジャケットでいくのかなぁ~?なんて、どうでもいいことですけど、ちょっと気になります。(笑)

スケチャイ/男子ショート

残念・・・李選手・・・棄権しちゃったみたいですね。

http://www.isufs.org/results/gpchn06/CAT001RS.HTM


1 Sergei DAVYDOV BLR 69.45 1
2 Evan LYSACEK USA 69.20 2
3 Scott SMITH USA 63.77 3
4 Emanuel SANDHU CAN 63.55 4
5 Yannick PONSERO FRA 62.90 5
6 Kensuke NAKANIWA JPN 60.73 6
7 Jialiang WU CHN 57.75 7
8 Ryo SHIBATA JPN 57.40 8
9 Alexander USPENSKI RUS 56.22 9
10 Song GAO CHN 55.47 10
WD Chengjiang LI CHN


一位の選手は、BLR?これってロシア生まれの選手らしいのですが、どこの国かしら?

ベラルーシ?

だったら、ニコライ・モロゾフ氏と同じ出身ですね。

全くノーマークでした。

エマ君が一位になるだろうと予想していたので・・・


日本の中庭選手もディダクションが1ついているのに、60点を超えているからフリーでの巻き返しに期待したいと思います。

スケチャイ/ペアショート

一度却下された呼び方ですが↑


一部の方から好評で後押しがございまして(笑)

これからここで中国杯のことを、スケチャイと表示することにいたしました。


皆様・・・ど~ぞお見知りおきを(笑)



さて・・・今回全くチェックしていなかったのペアのショートですが、娘が時々一緒に練習をさせてもらうことがあるペアチームJulia VLASSOV / Drew MEEKINS組が出ていたんですね。


このチームは今年のジュニアワールドで世界チャンピオンになったチームですが、まだまだ発展途上のチームです。

よりによって、いやまや世界のペアスケートではパイオニアとなった中国での参戦・・・厳しい出だしですよね。

でもまだ本当にこれからのチームなので、いろいろなことを吸収してくれると嬉しいなって思います。


スケチャイ/家事放棄!中野選手暫定2位

http://www.isufs.org/results/gpchn06/SEG003.HTM


家事がひと段落してISUのサイトに直行しました。

ちょうど浅田選手が終わったあと・・・即張り付き!(笑)


スコアーを見るとPCSもアメリカのエミリーと同じぐらい出ているので結構良い出来だったのでは?


残りの3人で上位に来そうなのは・・・ロシアのソコロワ選手・・・あと今年の澤田選手はどんな感じでしょうね?


とりあえず・・・緊張のショートが終わって一安心ですね。

ふり~もがんばれぇ~・・・おばちゃんがついているぅ~(笑)いえ、中野選手には応援中のサポーターがたくさんついているぅ~!!!

お好きなように呼んで下さい。

今日、グランプリシリーズの中国杯の呼び方について、ちょっとしたスケート通な友人と話したところ、また一つ新しいのが出てきました。

スケチュウ←却下その1
スケナカ ←却下その2



して私の友人は、今日こんなサジェスチョン




スケチャイ←一番最悪かも(爆)もち却下

李選手は、チェンジェン・リーと呼ばれています。

http://www.isufs.org/results/gpchn06/CAT001EN.HTM


中国のベテランChengjiang LI 選手も出場するんですね。



滑る桑田?

なんて・・・書いたこともありますけど(笑)

あ。。。これ命名は家の旦那です。


私結構好きです。

アスレティックで純朴そうなところがGood!!



いよいよ中野選手の出番♪

スケアメ

スケカナ

ときて・・・次はいよいよ中野友加里選手がエントリーしている中国杯!

でもこの中国杯スケ○○とは呼びにくいですね。


スケチュウ←へんだ(笑)


スケナカ←もっとへんだ(笑)


皆さんなんてお呼びしてるんでしょう?

などとくだらないことをうだうだと考えている私のお茶タイムでした。


エントリーと滑走順はこちら

http://www.isufs.org/results/gpchn06/SEG003.HTM


がんばれ~~~!!!

友加里ちゃぁ~~~ん!



さぁ~みなさんも、私と一緒にぜひ友加里ちゃんを応援・・・するのです!←なぜか命令調(笑)


中野選手の直向なスケートが好きな方・・・彼女を見ていると応援したくなるという方・・・じゃんじゃんここでカミングアウト・・・してくださ~い!お待ちしております。


スケート靴はお下がりに出来るか?

家のMunchkin2号(真ん中)が最近スケートを小一時間ほど履いていると、足の痛みを訴えるようになりました。


何となく、そろそろだろうなぁ~とは思っていたのですが、ここ半年で急激に背が伸びてきて、当然足も大きくなり、ついにはお姉ちゃんとスニーカーは同じサイズとなってしまいました。

なので、今のスケートはかなり無理をしてはいていることになります。


でもそろそろ$1000を超えるお姉ちゃんのスケートもオシャカになりそうなので、2人一緒に新調するのはかなり無理・・・いいえ・・・絶対無理ですっ!(涙)


そんでもって、Munchkin3号までが。。。。ってことになったら・・・想像しただけでざざざぁ~~~と血の気が引いてバタン←卒倒です。


練習時間はまだお姉ちゃんの10分の一だとは言え、3年近く履いているスケートですからねぇ~・・・最初は結構ぶかぶかで厚手の靴下なんか履いていたし・・・でも、ここまで持てたのが不思議なくらいです。


高いスケート靴はお下がりに出来ると思われるのですが、いくら顔がよく似て、まるで大、中、小コピーだわ~なんて言われる三姉妹ではありますが、微妙にみんな足の形が違うんですよねぇ~(苦笑)

それに、一日に10時間前後練習をして履きつぶした靴は、やはり安全性に欠けるのでお下がりには出来ません。

怪我の原因になります。

特にブレードはライフラインがなくなるまで研いでしまっているので、絶対に無理です。


物入りな年末年始を控えて・・・我が家の家計は火の車・・・ファイヤーバードスピンをしております。<ちょっと意味不明