スズキ 『GSX1100S ”カタナ”』 ちょこっと製作中
こちらが実車の ”GSX1100 カタナ” です o(^▽^)o
んで、 こっちがタミヤのキット
ガレージキット製作の合間に、 ちょこっとづつ進めてます
すでにフレームやマフラー、一部の補機類 の塗装は済ませたので
これからはフレームにエンジン・補機類を乗せていく作業になります
とゆう事で、 ”エンジン(腰下)” の組み立てに入りました (・ω・)b
エンジンはほぼすべて ”メッキ” パーツになってます・・・・・
メッキパーツって、接着がめんどうなんだよね~
接着面のメッキを剥がさないとダメだからさぁ・・・(´・ω・`)
そこで ”メッキ部品接着” に、ワタクシのオススメ接着剤 ↓

ボンドの 『ウルトラ多用途 SU (クリヤー)』
僕はバイクや車の模型で
塗装後の外装部品の接着は、 ほとんどコレで接着してます
なんせメッキを剥がさなくても接着できますし、
クリヤーなので多少ハミ出しても ”わからない” のです (`∀´;)
しかも乾燥後の ”透明性” もかなりイイですよ! (o^-')b
まぁ問題は・・・・・ ”速乾” なので
使ってる最中でもチューブの先から固まってくる事かな・・・(^▽^;)
『レーシング 綾波レイ』 バイクのフレーム完成www
はい、 どうも僕です (;´Д`)ノ
こちらの ”綾波さん用” のバイクを製作中ですが、
フレームが完成しました o(^▽^)o
バイクは 『レースクイーン 綾波レイ』 の方のバイクで組んでます
やっぱりアスカのNSR50より大きい気がします・・・(若干ね、じゃっかん・・・・)
残るは ”カウルの装着” だけです
(細かい部品の接着も残ってるけど・・・)
ここにきて、
急遽 ”変更” する事になったパーツが出てきました ∑(゚Д゚)
このキットはマフラー出口が ”2本出し” なので気に入ってますが、
チャンバーも2本出てます・・・・しかも2本とも片側から・・・( ̄_ ̄ i)
アンダーカウルと当たるので削ってみたけど、なんかカッコ悪い・・・・
チャンバーは ”1本” のモノに替えます
元々の ”レーシング 綾波レイ” 用のパーツが余ってたので・・・ (^▽^;)
すでに ”カウル” の塗装、 デカール貼り、 そして
最後のクリヤー・コーティングも済んでいます (・ω・)b
しっかり乾燥したいので、
完成画像は明日になりそうですけどね・・・(´・ω・`) ショボーン
ちなみにカラーリングのイメージはこんな感じです ↓
”コニカ・ミノルタ” のGPマシンカラー! 青と白が鮮やかです (´∀`)
”綾波 レイ” のイメージにもバッチリでしょ?? (o^-')b
ではまた~(*^ー^)ノ
『レーシング 綾波レイ』 バイクの塗装
ちゃちゃっと整形を済ませて
『レーシング 綾波レイ』 のバイク塗装をはじめました
パーツを洗浄して乾燥させたら、 プラサフで下塗りです (*^ー^)ノ
大きい部品だけで
乾燥ブースがほぼ一杯になっちゃいます・・・ ( ̄_ ̄ i)
小さい部品は ”割り箸” などに両面テープで貼り付けて
まとめてプラサフ吹きました (´∀`)
(一番下の段にあるのがその割り箸です)
フレームは普通の缶スプレーで一気に塗装しちゃいました
細かいところは後で筆塗りしときます (;´Д`)ノ
小部品は色ごとに分けて
缶スプレーかエアブラシ、その後で細部を筆塗りって感じです
なんせカウルがねぇ~・・・
大きくて乾燥ブースを占拠しているので
なかなか 『綾波レイ』 の塗装に入れないのです (´Д`;)
もうじきカウル塗装も終わるので
レイ の塗装準備を開始しま~す (;^ー^)ノ
『レイ&NSR50』 バイクの製作中
こんにちわ 僕です (*^ー^)ノ
今日はワケあって、 ちょっと元気ない感じなの・・・ (´・ω・`) ショボーン
それはともかく、
『レーシング レイ』 のバイク ”NSR50” (<だと思う・・・)を進めます
すでに色々とやってまして、
”メインフレーム” と ”シートカウル” のマッチングまで終わってます
今回は ”フロントカウル” との合わせ作業の紹介です (・ω・)b
”フロントカウル” を固定すると斜めになりました (<写真忘れた・・・
カウル固定用の ”突起” を水平にすると
フレームが斜めになる・・・ コイツが犯人だ! (`・ω・´)b
とにかくラクに済ましたいので
この突起の位置を 片側だけ 変更することにします
赤丸の部分が問題の ”突起” です
上が ”アッパーカウル用”、 下が ”アンダーカウル用” です
”突起” を切り取っちゃって
フレームとカウルが水平に合う状態にして・・・・
ドリルでフレームまで貫通しちゃいます!! ヽ(`Д´)ノ ウリャー!!
はい、
これでキレイに位置が合いました (*^ー^)b
ちなみにフロントカウルのパーツは 上下とも ”左右分割” になってます
”フロント” と ”アンダー” は別々のまま
それぞれ左右は ”一体化” しときたいですねぇ・・・ (´Д`;)
左右を瞬着で仮止めしてから、スキマを埋め & パテで一体化
このあとはパテ盛り部分を整形して完了しました
かなり 作業内容を ”はしょって” ますけど
詳細は アスカ&NSR50 の方を見てね! (<しつこい (`∀´;)
次からは塗装に入りま~す (*^ー^)ノ
『アスカ&NSR50』 完成画像のUP忘れてた・・・
『アスカ&NSR50』 の完成画像をUPしてませんでしたね・・・(´・ω・`;) ワスレテタ
説明は不要だと思いますので
後は画像でお楽しみください (`・ω・´)ゞ
ちなみに このヘルメットですが・・・・ ↓
バイザーを開けれるようにしてあります
単なる自己満足です (・ω・)b
いかがでしたでしょうか? (*^▽^*)
素人の、 2作目のガレージキット(フィギュア)なので
まぁこんなレベルでカンベンしてください・・・・(;´Д`)ノ
『アスカ&NSR50』は詳細な製作記事を書いたつもりなので
同じキットを作ろうとしている人に、何かの参考になれば幸いです
同じレーサーシリーズの『綾波レイ』 は現在製作中です (。・ω・)ノ゙
・・・・・さて、
本日のサービスショット!! ↓ (`∀´)
はい、 アスカの ”下チチ” です (´∀`) ウマク デキタデショ?
じゃ・・・じゃあね~ (;^ー^)ノ ニゲルヨウニ サヨウナラ
伊豆ツーリング やってみました (・ω・)b
冬の間に考えていた 『伊豆ツーリング』 を実行してみましたっ!!
1番の目的は とりあえず ”取れたて新鮮” な 『海鮮丼』 (・ω・)b
基本ルート案は、こんな感じです!! ↓
伊豆は ”経験無し、距離感なし” なので
結果的には大いにルート変更する結果になりましたけどね (´Д`;)
とりあえず沼津インターから 『天城越え』 へ向かいました
天城の手前でなにやら渋滞が・・・・
バイクなのですり抜けて行くと 『天城山 浄蓮の滝 』 を見つけました
”お気楽ツーリング” なので、寄り道は基本 です!(・ω・)b
入り口から山道を10分ほど降りると
そこには見事なパワースポットがありました o(^▽^)o
これが 『天城山 浄蓮の滝 』 です (・ω・)b
高さ25m、幅7m、伊豆 随一の名瀑で、
夏でも涼しい神秘的な滝の主は、女郎蜘蛛だという伝説らしい ・・・
女郎蜘蛛ってパワースポットなのか・・・?? (- ー;)
滝のそばの下流には ”鮎釣り公園” もありました
家族連れやカップルで一杯です ヽ(`Д´)ノ
滝の写真だけとって、足早に再出発!
途中で ”旧道” に入り、
整地されてない砂利道を延々と走ります ヽ(;´Д`)ノ
たぶん僕だけでしょう・・・アメリカンでワダチを使って
”スライドターン”で曲がるバカは (´∀`) タノシカッタww
10分ほど砂利道を駆け上がると
ようやく有名な 『天城トンネル』 に到着です (θωθ)/
奥の白いのが出口の光です・・・結構 長いよ?!
”何か” が出そうです・・・
夜は一人では来れません・・・ (((( ;°Д°)))) デルヨ ゼッタイ デルッテ!
やけに気温の低いトンネルを一気に走り抜けて
旧道からメインルート(414号)に戻ります
見渡す限りの山々・・・
”森林の空気” は久しぶりです (^~^)
”ラリーカー”で走ってみたいコーナーがいっぱいです ヽ(゜▽、゜)ノ ウヒャヒャ
どっかで道を間違えたけど・・・・
なんとか下田まで出れました
この時点で4時を過ぎてた
目的の”海鮮食堂”は3時で閉店・・・・ ∑(゚Д゚) ぬなー!!
伊豆を走るのは意外と時間がかかる事がわかりました・・・
『石廊崎』 まで行きたかったけど・・・・今回はあきらめた (ノДT)
しかし海鮮丼だけは譲れねぇっ! (`・ω・´)b
漁師さんの直営店は4時には閉店の店が多いんだねぇ・・・・(´Д`;)
なんとか見つけたのは
いかにも地元の定食屋って感じの 『磯一』 さんです
これが今回いただいた海鮮丼です!! ↓
鮮度も量も、身の種類も豊富で大満足ですっ (^ε^)♪ ソバ・味噌汁つきww
この後、
「道の駅」 でお土産(自分用) を物色っ (TωT) オミヤゲ フォー ミー
もう日が暮れてしまう・・・・急いで135号を北上して伊東へ向かいます
お土産には、
親父が食ってたのを見た事があるヤツを買いました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あ、しまった・・・ウチに炙り焼き用の金網が無い・・・( ̄□ ̄;)
あと、なぜかコレも・・・・
味は・・・・非常食としてでも食べたくない感じ・・・・ (^▽^;) フツウ カワネーヨ
大渋滞で伊東マリンタウンに到着したら7時過ぎてた ヽ(;´ω`)ノ
さすがに疲れたので
『シーサイドスパ』で ひとっ風呂浴びちゃいました ww
気持ちよかったぁ~ (≧▽≦)
シーサイドで露天風呂だけど・・・夜だから何もみえねぇよっ・・・
ヽ(`Д´)ノ ガッデム
体が温まったところで帰路につきました
真っ暗な中、
伊豆スカイラインから箱根峠、ターンパイクを経由して東名高速へ
ぶっ飛ばして帰りましたが、自宅に到着したら11時すぎてた・・・・
さて・・・・
もともと ”伊東マリンタウン” に寄ったのはお風呂の為ではございません!
”某ニュータイプ”さんのオススメ 『鯵バーガー』 を食べる為です
しかしそれらしいお店が見当たらない・・・ (°Д°;≡; °Д°) キョロキョロ
まぁ結局、食べれずに帰ってきたんですけど
マリンタウンの ”パンフレット” をもらってきました
そこには驚愕の事実がっ・・・!! Σ(・ω・;|||
たぶん絶対コイツだよね!
バーガー扱ってるの、ココしかなかったしっ!
鯵じゃなくて お『ちんちんバーガー』って書いてるじゃんっ?! ∑(゚Д゚;)
一人で入店して注文しにくいよねっ!? ヽ(;・ω・)人(・ω・;)ノ
ってかなんでこんなネーミングで堂々と載ってるのっ?? ∑(゚Д゚;)∑(゚Д゚;)
[ 本日の教訓 ]
・ 日帰りで ”伊豆一周” するはに7時には伊豆に到着してないとツライ!
・ できれば1泊2日で西・東にわけて散策すべし!
・ 夕方はやっぱり寒いので、インナーは1枚持っておこう!
ヘンタイ発見!!
『レーシング 綾波レイ』 通常の3倍のスピードで作っております
『レイ&NSR50』 のバイク製作です
とりあえず仮組みしながら、修正箇所を修正していきます
アスカの時から2回目なので
手を抜けるところは抜きまくってます・・・・ (*v.v)。
今回のバイクは 『レースクイーン レイ』 に付属していた方で組みます
アスカのときより ”歪み” が少なかったので (°∀°)b
でもほんの少し、アスカのバイクより大きいような・・・? (- ー ;)アレ ?
まぁ・・・本当に少しなのでドンマイです (・ω・;)b キノセイ キノセイ
すでに前後ホイールの ”車軸の穴開け” などは済ませました
どんどん仮組みしていきましょう!!
なんせバイクが先にできないと ”レイ” との位置調整ができないからね!
ガレージキットって
合わないトコロは ”ぜんぜん合わない” んだよね~・・・(;´Д`)ノ
” 切る → 位置調整 → パテで埋める ” で整形します
いろんなところにパテを盛り盛り・・・
この段階でエンジンとフレームはもう固定しちゃいます
どうせ見えないし、”シルバー 1色” なので (・ω・)b
パテ盛りしたところを整形して
メインフレーム関係と周辺パーツの仮組みは完了です
次は外装(カウル)との仮組みですけど
なぜかカウルには ”すごくムダなお肉” がついてます! ヽ(`Д´)ノ
赤い斜線部分を全部切り取らないと組み付かない・・・・(ノДT)
しかもけっこう肉厚・・・・
こりゃリューターでガリゴリするしかないな・・・ (´・ω・`) =3 フゥ・・・
まぁ次回あたりでバイクの全体画像がUPできると思います
たぶん・・・ (;^ー^)ノ