私は2つの職場に通勤しているが、その両方で、私と私の車はすっかりとカラスの標的になってしまった。職場に住み着いている?のだろうか、1羽の黒い鳥のことを、どうやら怒らせてしまったようなのだ。

車の駐車位置が私には確定した場所が無く、空いているところに仕方なく入れるわけだが、ある時に樹木の下に無理やり車を停めたら、カラスがけたたましく鳴きながら突っ込んできたことがあった。その後、車を駐車するときに、すれすれの低空飛行で威嚇されること数回。糞攻撃を受けることも多数あり、すぐに処理しないと大変なことになるのでとても苦労している。

そして今日、仕事から帰るとき、車のボンネットの上に何かの足音が。その足跡は、屋根にまで続いていた。車の前に雨後の水たまりがあったのだが、そこからボンネットに飛び乗り、屋根にも飛び乗ったということのようだ。

全く、この先が思いやられる事態である。

 

image

image

image

ネットでもカラスの足跡を調べてみたが、デザイン的にも間違いはなさそうだ。とりあえずは、私ではなく私の車を敵だと思っている様子なので、直接自分が被害を受けないように気をつけていくしかなさそうだ。地域の人のふりをして職場に電話をして、迷惑を受けているのでカラスの巣を撤去してほしいとクレーム入れてみようかな笑。

今日も体調が悪いまま。

夜中に鼻血が出ていたらしくて、起床して鼻をかんだら、大量の血溜まりが出てきた。薬を飲んでいるのに、体温は36.9度。まあ36度代なので、だるさや頭痛はあるものの、出勤することにした。

今週は仕事でいろいろと行事があって休むことはできない。咳が突然出て、止まらないのが辛い。症状に合わせたそれなりの薬をもらっているはずなのに、一向に改善しない。飲み続けるしかないが、そのうちに治ったとしても、薬が効いたのか、薬とは無関係で自然と回復したのか、判断はできないことだろう。

今朝は体調が悪くていつもよりも少々遅く出たが、車のオートライト・システムのことでいつもイライラしてしまい、今朝はさすがに怒りのピークに達しそうになったので、記録に残しておくことにした。

 

外は快晴。さわやかな朝が来た♪(あの頭にくる0655オープニングの何とかブラザーズの曲ではなく、ラジオ体操のオープニングに流れるさわやかな合唱曲をイメージしてほしい)という感じだが、それなのに、エンジンを始動したら我が車のオートライトが点灯してしまった。

車が動き出す前に慌てて撮影した画像だが、ナビの画面に注目してほしい。そこに太陽光は当たっているが、なぜかヘッドライトが点灯しているので、画面はナイトモードとなり、明るい時間帯には誠に見づらい状況となっている。

自宅の駐車位置の関係で、私の車は確かに建物の影に置いてあるために点灯している可能性もあるが、車を道路に出して走り出しても消えないのが不思議なのである。センサーが強力すぎるのだろうか。

夜になった暗い時間に帰宅した際など、目の前にあるアパートの小窓に向けていつも照射したみたいになってしまうことが申し訳なくて、いつも心苦しく感じている。手動操作ならその直前に消せるのだが、同じように消そうとしても、車が動いていればすぐにパッと点灯してしまうのだ。

その部屋の住人からクレームをつけられたら、一発でアウトである。

これを読んで「消せばいいだけだろ?」と思った方、今度我が駐車場で車を試乗してみてもよいよ。一瞬ライトが消えても、ちょっとでもそろりと動き出せばすぐに点灯してしまう。というか、今の車はみんなそうなんだろうか。困ったものだ。

 

道路を走って最初の信号停車。相変わらず点灯したままだ。バックミラーに怪しい人影が写っているのは、ご愛敬ということで。

このあと手動で消してみたが、動き出したらまた点灯してしまう。路上にもこんなに日差しが当たっていて、車内には陽も射しているのに、何だかおかしな話である。

 

怒りと共に、次の信号停車となった。スピードメーターを見てわかるように、停車中に撮影しているので悪しからず。

ダッシュボードには、ライトが付いてますの表示が堂々と点灯していて、頭にくる。デイタイム・ランニングライトはこの車には装備されておらず、周囲からは晴れの日にヘッドライトを堂々と点灯させて走っているアホな車としか見えないだろう。

私は、オートライトではなくても、夕方などはいつも早めに点灯させる人で、別の車では、薄暮の時間に早めにヘッドライトを付けるとナビの画面が暗くなって見づらくて困るから、ライトスイッチ連動モードを解除できないかと整備士に相談したこともあった。時間が来たらナビの画面上で手動切替をするという方法もあるが、その大変な手間を考えたらこのままの方がいいと説得されて、断念した記憶もある。アルファード君についていた純正ナビのことである。

この新しい車のナビは、実はナビはディーラー以外で購入した品である。少し期待していたのは、純正ではないのでヘッドライト連動にならないのではないかということだった。見事に裏切られたものだ。後付けのナビの場合、ライトスイッチ連動ではなくてプログラムされた時間によって表示が昼モードと夜モードに切り替わるという製品もある。季節によって時間が変わるなどよく研究されていて、不正確な光センサーや、融通の利かないライトスイッチ連動よりも良い方法だと思っている。

今の私の軽トラ君やセルシオ様についている「ゴリラ」というパナソニックのナビは、まさにそんな感じであり、とても使いやすい。早めにヘッドライトを点灯しても、一定の時間でちょうどよく画面が夜モードになるのである。

この新しいナビも後付けのパナソニック製品なので同様の所作を期待したわけだが、残念ながらオートライトの自動スイッチ連動なのである。車が木陰やガード下やビルの日陰に入ってライト点灯したときにも、ナビの画面が夜モードになり画面が見づらくなるって、安全面でも欠陥商品だと言わざるを得ない。説明書を見ても、対応の仕方がわからない。

こんな私の意見は、きっと少数派なのだろう。どうしたらいいのかわからない。少なくとも、晴れた朝の出勤時に堂々とヘッドライトを点灯させて走らなくてはならないという恥ずかしい状況を改善するための、何かいい方法はないだろうか。

 

体調が良くならない。

夜になると、37度代の発熱。咳が出る。喉痛、頭痛、胸痛の繰り返し。

しかも、今日は寒かった。服装の選び方も間違えた。今日行った職場で私が控えることになっている倉庫みたいな部屋は、暖房もなくて寒過ぎた。震えていた。風邪が治らずに悪化した理由のひとつかもしれない。

今夜は、マリカル・セッションに行って久しぶりにのびのびと演奏をしたかったが、訪問を断念した。

私が仕事から帰宅したら、妻が2時間休みをもらったとのことで、早退して帰宅して寝ていた。妻も発熱しているという。38度代後半だとのことで、かなりの高熱ではないか。近くのかかりつけ病院がやっている時間だし、すぐに行ったほうがいいのではないかという私の提案は、理由不明のまま即時却下された。

我々夫婦の接点はもともと多くはないし、私が体調を崩してからは特に極力距離を置くように努め、介護などの事情で行動を共にする場合にはマスクを着用するなどの配慮をしていたが、やはり同じ屋根の下にいれば感染もするのだろう。

私は、今でも手洗いうがいは欠かさないし、手指のアルコール消毒も続けている。マスクもいつも首から下げてすぐにできるようにしてあるし、人の多い場所や交通機関の中などでは特に、機会を見てマスクをしている方だと思う。それでも風邪をひいた。そして、おそらく妻にうつしてしまった。申し訳ないことだ。

夫婦共に用心深い方だとは思うのだが、なかなか思うようにはいかないものだ。

私は今、仕事に追い詰められていて、木曜日と金曜日にはそれぞれに大きな仕事のイベントが控えており、責任重大であるため気持ちは明るくない。こんな時に体調が悪くなるとは、誠に不運である。

そういえば、最近は「不運」というセリフを使う場面が増えた。この不運の連鎖を断ち切るためには、何をどうしたらいいのか、その方法を考えることすら難しくなってきた。自然体で行こうとか、ナチュラリストになろうとか、運命を受け入れようとか、そういう言葉を受け入れることができたのも、そのことにより運気が良くなっていると感じられたからだ。

この数年間は、なすがまま運命に身を任せていたら、ズブズブと沼に引き込まれるかのように運勢が沈下している。いよいよ私も、沈下してチーンか…アホなダジャレを言っている場合ではない。私は、何とかこのドロ沼から脱出しなければならないのだ。

楽しいことや嬉しいことで沼にハマることは嫌ではないし、むしろそうできたらそれこそ幸せだと感じるだろう。今は、ハマりたくない不運の沼に足を突っ込んでしまったので、もがけはもがくほど沼に引き摺り込まれていくという、最悪の事態に陥っているのだ。

先日買っておいた、モビショーの雑誌でもパラパラと見ながら、気を紛らすとしよう。そんなヒマがあるなら仕事をせんか〜い!と叱咤される声が頭の中から聞こえてきたような気もしたが、まあ、気のせいであろう。JMS2025に行きたいなあ。期間はいつまでだったかなあ、何とか行けないかなあ…などとぶつぶつ言っている場合でなかったことに改めて気がついて、再び気持ちがダウンしてきている私が



土曜日には良くなったと思っていたのに、昨日の夜に風邪がぶり返して、熱も37.6度まで上がった。頭痛と喉痛もあった。

仕事の合間、昼に職場を中抜けして、かかりつけ医に行ってきた。先日にインフルの「みなし陽性」を出した病院だし、薬も飲み切っていたし、継続して同じ医師に診てもらった方がいいだろうと思ったのである。

仕事のけりをつけ、11時には職場を出発。自宅近くの病院には11時20分には着いた。受付は12時までだが、何とか間に合った。

しかし、ここからが長かった。病院は激混みで、小学生や園児の親子連れも多数いた。会計や薬の受け取りまで終わったのは、12時40分。もらった薬や伝票類を整理してからだと、13時までに職場に戻るという申告とおりにはいかないことは明白だった。そこで、職場に電話をして管理職につないでもらい、プラス1時間の時間有給休暇を申請した。10分位遅れてもサービスしてくれるだろうが、私はそういうことをあまり好まないし、余裕を持ってゆったりと行動したい人だ。

となると、昼飯もどこかで食べていくか、コンビニ飯を買って持っていくかしないということになる。

ここで突然思いつき、すごく久しぶりにFラーメンに寄ってみることにした。13時を過ぎていれば混雑のピークも過ぎているだろうという甘い観測のもと、恐る恐る暖簾をくぐってみた。

 

カウンターに待たずに座ることができて一安心。

思い出してみると、風邪をひくとこのラーメン屋によく来ていた。昔は何度もブログにも書いたような気がする。栄養をつけるため、とかなんとか言っちゃってさ笑、体にいいかどうかはわからないけど、多少の元気は出る。

もう今月3杯目のラーメンとなる。今回は、特製の醤油ラーメンと、平日のランチセットの餃子3個と辛ネギ丼である。なかなか小麦制限はうまくいかないな。いや、私が意思薄弱なだけだ。

 

これまでに飲んでいた2種類以外に、有名な顆粒の風邪薬もついに処方された。プラセボ薬の帝王?とも言う向きもある、あの薬である。いわゆる普通の風邪薬だが、とにかく飲み続けてみることにする。

今週は、仕事に関わる大きくて重要な行事がいくつか控えているので、休むわけにはいかないのだ。気のせいでも何でもいいので、薬が効果を示してくれることをただひたすら期待している。


今日の夜に飲んだ薬。この顆粒の薬を飲むと、私はいつもかなり眠くなる。まるで、睡眠導入薬のようだ。


翌日の朝の薬も予め用意してみたが、何だか頭が混乱島倉千代子である。

公私共にやりたいことがいろいろあったのに、何もできなかったという感覚である。今日は、目覚めてからずっと体調が悪かった。このブログの下書きも、まだいくつか残ったままだ。

今は日曜日の夜…熱は37.4度まで上がってきた。喉も痛い。冷えピタをおでこに貼って、ただぼーっとしている。朝に熱が下がっていなかったら、明日の仕事をどうするか。

明日までにやらなくてはならない仕事もおわってないが、明日休んだら大変なことになってしまう。

朝に食べたレトルトカレー、何の印象にも残っていない。すぐに記録したかったから、何を食べたかも全く思い出せない。チープでつまらないカレーを食べたに違いない。昼は何を食べたっけ?全く思い出せない。

午前に、車検が終わった車を取りに行った。チープな代車のレンタカー、ガソリンを満タンにしたら、410円だった。

あ、午後には髪の毛を切りに行った。夕方には、斎藤さんのお店にベースの修理調整をお願いに出向いた。昨日信濃さんがいい感じで演奏していた、あのフォークベースだ。「かしおぷあ」のライブで使いたい。

ぼーっとしている時間が多かったが、それなりには動いていたみたいだ。でも、真にやりたかったこと、やるつもりで計画していたことは、何ひとつ達成されていない。そのことが、ストレスだと感じてしまう。

今日の記録で、何か思い出せていないことはないかなと考えてしまうと、それもストレスかもしれない。

だんだんと眠くなってきた。明日のテレビ体操も頑張らないと。5時半には一度必ず起きるけれど、その後の二度寝が問題だなあ。


月に一度の定期リハ。この存在は大変ありがたい。

やはり、私自身の立ち位置を定期的に確認できる場があるということは、とてもいいことなのである。リハや本番を行うたびに、自らの劣化と退化を自認して悲しくはなるが、それを確かめられるからこそ分析をしたり対策を考えたりすることができる。

ここでは特に書かないが、私自身の演奏力の急激な低下についての理論的な考察についての学術論文チックな文が、後ほどアップされる予定。下書きはかなり進んだが、イマイチの内容なので現在推敲中である。私は、どうでもいいようなことを真剣に考えることが好きなのである。かなり前にブログに書いていた、鯉の餌やり理論やウサギ飼育の研究文など、掲載してからの大反響があったことも懐かしい思い出だ。

今回のテーマは、「主観的認知機能低下または軽度認知障害と楽器演奏の技能的変化についての考察(超仮題)」である。このタイトルだと強烈すぎるかもしれないので、あるいは「認知症の未病の段階における楽器演奏の技能的・心理的変化についての考察」でもよいかもしれない。私自身のケースをサンプルとして、今後実際に同じような悩みに直面する人(ミュージシャンや音楽愛好家等)が出てこないよう、あるいはそうなったとしても素早く対応して影響を最小限に留めることができるよう、何らかの一助になれたらと考えている。このようにアホな私であるが、前から書いているように、つまらないことをぐだぐだと考えるのが好きなのである。
さて、今回のカシオピュア月例リハにおいては、12月21日(日)と来年の1月17日(土)に行われる2本のライブイベントについての確認と打合せが主な内容となった。もちろん、リハもそれなりにしっかりと行った。カシオピュアのアコースティック版ユニットであるカシオプアについても、2月のイベント出演をきっかけに「かしおぷあ」と再ネーミングをして再出発をし、今後活動の機会を増やしていくことになった。
私が心から敬愛するまんぼうズ諸氏におかれては、両方とも来てくれとは言わないので、このどちらかのライブイベントに応援に来ていただけると幸いである。私は、病に起因する己の急激な劣化・退化・衰退に抗って頑張っているということを多くの人に知ってほしいし、それを隠して「最近のまんぼうさん、なんだか前よりも下手になったね」などと陰で言われてしまうのもとても寂しいことなので。

そして、この後にスケジュール一覧にも書くが、2月には「かしおぷあ」のライブが入りそうだし、3月にも「〇〇たけ」というたけちゃんピックアップのイベントが、そしていよいよ4月には「昔ながらのまんぼうイベント」もある。とにかく、私は自分の音楽活動をあきらめることをせず、何とか前向きに頑張っていきたい。

 

信濃さんが、ついにアコースティック・ベースに進出。いわゆるフォーク・ベースで、アンプにつながなくてもそれなりの音量で鳴ることに驚いた。そのまま、アコースティック版カシオピュアの「かしおぷあ」のリハをして、感触を確かめた。

 

途中からは、信濃さんは普通のベースに持ち替えて、カシオピュアのリハになった。あれ?手に持っている物はなんじゃろう。昼間から飲んだくれていては、皆さんいけませんなあ。鏡に映る私の姿も、いつものとおり。
ここで、私は自分の大失敗に気が付いた。お二人には練習をしながら待っていただいて、夕方に一時的に車で実家に行くことになっていたのである。午前中は早くから行って働いていて、妻を実家に残して13時頃に私だけが帰宅したわけだが、夕方に迎えにいく約束をしていたわけだ。それを忘れて酒を飲んでしまった涙。申し訳ないことをした。帰りのタクシー代は私が出すと言って、何とか妻の怒りを収めたが、少々後味の悪いこととなった。

 

リハと打合せ後は、3人で金安軒に。店主によると、なんと!今日は「まんぼうの腸の酢味噌和え」というスペシャル・メニューがあるとのこと。もちろん、注文した。共食い状態となったが、まあまあ美味しかった。まさに奇遇である。

 

昨日カップ麺を食べたばかりだと言うのに、うっかりとミニラーメンとカレーのセットを頼んでしまった。これでもう、11月はラーメンを食べることはできないな😢

ところで、読者の方から情報があって、昨日食べたヒカキンのカップ麺、1個900円とか700円?するらしい。すげえことだったんだなと、改めて実感した次第。900円のプレミアムカップ麺、自分では買わないので、いただけたことに感謝しないと。

 

今回新しい発想で作ってみた、あえて文字数を増やした情報紙風のフライヤーである。クリッパーとのコラボ感を演出した。いつもクリッパーには大変お世話になっているし、何とかご恩返しを積み重ねたいものである。

 

 

実家に妻を残して、私は帰宅しました。これから、「カシオピュア」の月例リハがあるからです。

もう何度も書きましたが、強制的に予定が組まれているというのは誠にありがたいことです。しかも、その場所が自宅スタジオなのですから、好都合なことに?簡単には中止にできません。急に中止にしたら、来ていただく方を路頭に迷わせてしまいます。その一方で、自分から行く、あるいは出向く活動ならば、家族や仕事、自らの健康問題等様々な事情があった際にも「音楽の方は自分がいなくても大丈夫だろう」というバイアスができてしまい、音楽活動を自らの意思で停滞させてしまう可能性もあります。

私の心にわずかな灯火となって残っている「希望」という名のささやかな音楽活動が消えてしまうことのないよう、これからも様々な状況的圧力に抗っていくつもりです。

さて、もうすぐメンバーが来てしまうので、急いで昼食を取らなくてはなりません。もう仕方なく、カップ麺にしました。

11月には蕎麦かうどんしか食べてないような気もしますが、11月1日に何か食べちゃったかな。ちょっと急いでいて、過去記事をみる余裕がなくて…記憶も無くて…どうだったかな。

でも、どちらにしろ、今回はカップ麺を食べました。先日の、社長の還暦祝いのお礼として、その社長ご本人からいただいた品です笑。仰々しいラッピングを開封して出てきたのは、このラーメンでした。なかなか洒落たことをされる方ですわ。

 

とろこで、ヒカキンって何?この写真の人?芸能人?ユーチューバー?何で有名なの?自分だったら、個人崇拝みたいなカップ麺は買いませんから、いただきものとしてこの商品に触れてみて、改めて疑問がわいてきました。企画をする人なのかなあ。
 

image

味噌ラーメンは好きです。

 

これがヒカキンという人なのですね。そんな僕が考えたラーメンなのですね。下積み時代があったのですね。何の??

 

こんなロゴマークをあしらっていて、意味がよくわかりません。

 

お湯を入れて、油を温めつつ5分間!長いなあ。

この道具、久しぶりに使いました。

 

ふたを開いて、油を入れた直後の様子。この後によくかき混ぜました。

 

混ぜたら、まあまあ美味しそうに見えましたね。実際に、美味しかったです。プレミアム、と謳われている位ですから、相当なことをしているのでしょう。きっと、値段も高いのではないかな。

取り急ぎの高速書き込みですみません。ラーメンを食べた記録はすぐに残しておかないと、後回しにすると忘れてしまい、明日の昼にも食べてしまうかもしれませんので。

あ、下書き、9本ありました(!)まだその後何も進んでいません。2行のメモと画像5枚、なんていう下書き記事もありましたよ。それをどうせいっちゅうんじゃい!という感じかな。ま、明日をお楽しみにということで、ご容赦ください。その下書きの前に、恐らく今日のリハや話合いの件についてを先にアップする可能性もあります。明日にまとめて、になるかもしれませんが。

こんなものが通販で買えるなら、買ってしまいそう。生協と無印良品のコラボか…やるな、おぬし!

これ、恐らくご記憶の方も多いだろう。前のgooブログで、花見川団地商店街で無印良品のお店が出ている際に、これらのレトルトカレーを販売しているブースがあって、私が全種類を複数個ずつ買ってしまったという記事をアップしたことを。

その時は最初は後悔したが、成分表を見たら添加物や保存料は無いし、怪しい調味料も使ってない自然派食品だったということで、どれを食べてもとても美味しくて安心できたという記憶がある。今は、過去記事を探す気力が無いので、確かめてはいない。

私は、このシリーズのグリーンカレーにはものすごく感心し、いや、むしろ感動したという記憶もある。まさにピュアなグリーンカレーだったからだ。

この中には2種類ほど、その時には展示されていなかったカレーも存在する。この全種類を2つずつ買いたくなったいる自分がここにいて、昔のように金を自由に使えないということもあって、とても迷っている。どうしよう…ああ、買いたいなあ。少なくとも、グリーンカレーは思い切って大人買いをしたい。

 

 

今週も土曜日がやってきました。当然過ぎる書き始めの文です。今数えてみたら、たまっている下書きは、7本以上。メモ代わりに書き込んだり画像を貼ったりしていると、ついつい記事も多めになります。下書きのままでも、自分用の備忘録としては十分に役割を果たすことはできるのですが、その状況に甘えていると、昔の「まんぼう掲示板」の悲劇の繰り返しになりそうです。半年以上下書きをため続けて、突然のプロバイダの閉鎖という憂き目により、膨大な記事の記録が画像と共にただ消滅したという苦い記憶です。

さて、今朝もいつものように朝の5時半頃「朝が来た~♪」とブツブツ歌いながら目が覚めました。体調は、イマイチでした。

あ、この曲は、ボブ・マーリーの曲の認定済み公認カバー曲で、「真心ブラザース」の曲です。テレビ番組で聞いて気に入っていて、オープン・マイクやセッションで「ごとごと」のレパートリーにしたいと考えていますが、ネットで探しても無料で完全な音源が手に入れられないようにうまくブロックされていて、さすがだなあと感心しています。怒っているわけではなくて、アーティストとしての当然の権利ですから、これはこれでよろしいんじゃないでしょうか。マーリーの元曲は簡単に聴けるので、そこに自分で勝手に歌詞を当て込んで作っちゃおうかな。歌詞は、ネットで無料でゲットできました。

曲を買ってもいいんですが、こういった音源をネットでポチして買いたくないだけなんですよね。まあ、世の中に私のような偏屈男が1人位いたって、大きな問題にはならんでしょう。何とか別の方法で入手出来たら、練習をしてどこかで歌いますね。

オープン・マイクと言えば、昨日のド・フォークには緊急事態のため行けませんでした。先週の金曜日の夕方に突然高熱を出し、その後は体調不良が続いていますが、昨日は行く気満々でした。しかし、さあバスに乗ってでかけるぞ、というときに実家にいて私の親の世話をしてくれている家族からガタガタと連絡があり、電話やメールで諸々指示や助言などをしているうちに時間が遅くなってしまいました。発熱した先週の金曜日依頼、私は全く実家に顔を出していません。年老いた両親にインフルエンザをうつしたくないという理由を隠れ蓑にして笑、楽をさせていただきました。その分のしわ寄せは、当然のように他の家族にしわ寄せがいくわけなので、彼らの不満のピークもそろそろかな、という感覚でした。仕方がないとはわかっていても、もう治ったからとライブハウスに行くことができるなら、自分の親のこと位やれよ、ということになっても不思議ではありません。

誤解されないように書いておきますが、そういったことを家族から言われたわけではありません。先日の日曜日には、私の急な発熱のために大切な演奏をキャンセルしてしまったので、今回はそういったことのないようにと家族には演奏参加への理解を求め、その分土日にしっかりと働くからということで承諾されていました。ただ、昨日の演奏はあくまでもセッションやオープン・マイクであり、私はホストでもホスト的存在でもないため、出演はマストではないから、何かあれば親のことを優先するからと家族には伝えてありました。その一方、日曜日の演奏は演奏メンバーとしてカウントされていて、直前には告知もされていたため、こちらの欠席は誠に申し訳ないことでした。意気に感じてしっかりと準備もしていたので、とても残念で不運なことでした。

さてさて、リモート対応?などでぐずぐずしていたら、出発準備完了が19時半になっていました。20時過ぎとか20時半頃に店に入ったことも何度もあるので、よし、これからバスに乗って出陣じゃ~!お~!という気持ちになったところで、再び家族からトラブル報告の電話がありました。その内容は、電話で指示していろいろと対応するよりも、私自身が直接状況を確認して動いた方がいいだろうと思われるものでしたので、一大決心をして私も実家に向かうことにしました。

お店に行ってお酒を飲んでしまった後じゃなくてよかったなあと、プラスに考えることにしました。恐らくお店にいるときに電話対応していたとしても、結局は店の外に出て話をいろいろとすることになっただろうし、店内に戻ってからもメールや電話の着信が気になって落ち着かなかったでしょう。そして、結局は席を途中退席して実家に向かうことになったはずです。バスで実家まで行くことはできますが、そこから夜に自宅に帰宅するのが難しいのです。私の実家は、陸の孤島と言われるような団地にありますので、夜には上りバスの本数が全くないのです。恐らく、最終バスが、21時頃だったはずです。それまでに物事が解決すればいいのですが、その確約はありません。

私が実家に到着してから、トラブルのような出来事が一応解決し、両親が就寝したことを確認してから、先に行ってくれていた妻を乗せて実家を後にしました。両親が寝入るまで待っているわけではなく、二人ともそれぞれがベッドに入った後、しばらく待って外に出てこなければそのままにして自宅に戻るということです。そして、翌日に両親が起き出す頃に(できればその前に)再び訪問するわけです。行ってみると既に起きていることも多くて不安ではありますが、自分の家のことでもやることはありますから、なかなか全てを両親のペースに合わせてというわけにはいかないのです。

 

今日の朝食のレトルトカレーは、前にも紹介したことのある、具がゴロゴロと入っているスープカレーでした。

心や体が疲れていて、チャレンジする気力がないときには、美味しく食べた記憶がはっきりと残っている安定した品を選ぶことが多いです。

 

カレーではチャレンジしませんでしたが、急にTKG(卵かけごはん)が食べたくなり、珍しくご飯のお代わりをしました。

ご飯が炊きたてだったので(注:新米ではない)、久しぶりにまんぼう流TKGを作りたくなったからです。

 

まず、熱々のごはんに最初に適量の醤油をかけます。卵に直接醤油を入れないのがポイントで、これで醤油の香りが立ち、更に美味しくいただけるようになります。

 

溶いた卵をかけて、よくかき回します。いい香りがしてきました。

 

私は、この位しっかりとかき回した方がふかふかになって好みですが、どの位かき回すかはお好みでよいです。

あまりかき回さない方が好きだという方の意見も聞いたことがあります。

私は、他にも様々なTKGの作り方を試していますので、今度レポートしますね。何だか、この作り方も、前に紹介したことがあったかもしれません。記憶があいまいで、昔の記録も今は調べにくいので、被っていたらご容赦を。ま、美味しいネタは何度でもよろしいでしょうか、ということで…

これから実家に行ってきますので、その作業の合間に、下書きの記事をできるだけアップできるように頑張ります。明日になってしまうかもしれませんが、時々確認をお願いします。何だか、毎週同じことを書いているような気がします。

体調はまあまあ回復していたので、ドフォークの日に行く気満々でしたが、出発直前に実家にいる家族からトラブルがあったとの連絡が入り、とりあえず待機。その後7時半頃に正式なヘルプ連絡があったため、車で行ってきました。

出番がありそうな曲の譜面もデータで届いていて、けっこう個人練習もしたので是非とも行きたかったのですが、とても残念でした。

私が駆けつけてトラブルを処理して、妻を乗せて再び帰宅できたのは21時半頃となりました。親を二人ともベッドに入れて、寝たことは確認できませんでしたがもういいや〜と諦めて帰ってきちゃいました。

金曜日の夜から発熱して、私はその後に全く実家に行けずに家族に任せっきりだったので、今回は、自分は音楽活動があるから行けない、とはとても言えませんでした。

19時半にお店にいて、電話かかってきたりメールが入ったりして、結局そこから実家にバスで移動ということになっていたら、とても面倒なことになっていたことでしょう。

完全に体調が回復したわけではないし、人にうつしてしまうことも避けたかったので、休んでよかったと思うことにします。