【時短大掃除】窓を洗剤なしで一回でキレイにする方法(その3) | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜

 

さてさて、前回。1枚拭いて力つきた私ガックリ

↓↓

 

 

 

一晩寝たら元気になったので

引き続き、今日もやっちゃいますよ~晴れ

 

と、その前に上差し

 

前回、窓ふきをする時に、上手く拭くためのコツがいくつかあったので

 

先に、その方法をご紹介したいと思います。

 

 

まずは

窓の下半分にきたら持ち方をこんな風に変える。

↓↓

 

そうすると上からギュッと押さえる形になるので

力が入りやすく拭きやすかったです。

 

 

次に、最後の下のところはこんな感じにします。

↓↓

 

スポンジの部分は浮かせてゴムだけで下までもっていくのです。

そうすると上手く水切りができます。

 

 

 

あと、ゴムとスポンジはまめに洗ったほうがいい

 

2・3回拭くとこんななります。叫びあせる

↓↓

 

汚れがついたまま拭くと

汚れによる拭き跡がついてしまい

 

また一からやり直しになります。

 

 

ということで上差し

 

私は、こちらを準備しましたよ~。ズボラ流~窓ふきセットです。

↓↓

 

①ペットボトルの水(中身は水道水)・・・スポンジの部分を洗い流す用

➁ティッシュ・・・ゴムの部分を拭く用

➂マイクロファイバータオル・・・最後に乾拭きする用

 

 

なんせ体力も気力もないズボラ~ですからね

いちいち、洗うために洗面所にいくのは面倒だし疲れる。チーン汗

 

こちらを用意するだけで面倒くささがなくなっていいですよ~ウインクチョキ

 

 

では、いってみよう~窓掃除筋肉

 

最初はこの持ち方で上から下へスイスイ~下矢印

↓↓

 

途中で持ち方を変えて~上から下へスイスイ~下矢印

↓↓

 

キレイになりました~爆  笑キラキラ

↓↓

 

そのまま同じくスイスイして~下矢印

 

キレイを広げていきますよ~キラキラキラキラ

↓↓

 

そして~全部スイスイしたら~

 

お~びっくり!

ガラスに室内が写り込むほどキレイ~キラキラキラキラキラキラ

↓↓

 

と、喜んでいる場合ではない

 

実は、パッとみはキレイなのですが

 

よく見ると~キョロキョロ

 

 

またまた拭き跡が~ポーンハッ

↓↓

 

やはり、まだまだ未熟な私。

 

前回よりは格段に使えるようになり

早くラクにできるようになったとはいえ

 

隅々は上手くふけず拭き跡が残る笑い泣き

 

 

なので、今回も最後はマイクロファイバータオルで拭きました~バイバイバイバイ

↓↓

 

 

 

これにてベランダ窓掃除終了~クラッカークラッカークラッカー

 

キレイになりました~アップ

↓↓

 

ちなみに、右側の窓がくすんで見えるのは、網戸のせいです。

↓↓

 

まだ、網戸が残っているのでスッキリキレイとはなっていませんが・・・

 

まっ、ここはまた追々ということで・・・

 

 

では、いってみよう

ビフォーアフター上差し

 

 

ビフォーショボーンダウン

↓↓

 

アフターラブアップ

↓↓

 

って、遠目だと

あんまりわからないですね~しょんぼり汗

 

残念~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 


 

次回は劇的ビフォーアフターになること間違いなしの

 

我が家でも難関中の難関あせるあせる

腰窓にトライしますよ~ビックリマーク叫びあせるヒェーキタナイ

↓↓

 

実はこちらの腰窓、普段は障子で締めきっているので窓の汚れがあまり気にならず

 

2年ほど放置滝汗

 

 

で~も~

 

マンションの腰窓って拭きにくくないですか❓

 

それが放置の理由のひとつでもあります。

 

 

ベランダの窓は外から拭けますが、腰窓って外から拭けないんですよね。

 

 

この腰窓をどうやって拭くか❓

 

これが我が家にとっての長年の課題でもありました。

 

 

いろいろと試行錯誤しながらやってみてはいるんですよね~

でも、どれも帯に短したすきに長しで、上手くいきません

 

 

何かいい道具ないかなぁ~と思っていたら~

 

みつけましたウインクチョキ

 

それが今回使ったこちら

↓↓

 

 

実は、このガラスワイプワイパを選んだのは

一度に拭けるということと

水だけでキレイにできるということと

 

あと、もうひとつ上差し

 

手の届かない部分の窓が拭きやすそうだなぁ~と思ったから。

 

 

 

さてさて、このガラスワイプワイパで

手の届かない部分を上手く拭くことができるのか❓

 

 

マンションにお住いの方で窓掃除に困っている方滝汗

2階に窓のある方で窓掃除に困っている方笑い泣き

 

 

見に来てね~👀

 

 

 

では、また✋

 

 

 

まなみ💕

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
ご面倒だとは思いますが
ポチッ下差しとしていただけると嬉しいですラブ
↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

《人気記事》 鉛筆●ズボラ流ちょこ掃除~短時間で鏡をピカピカにする方法
鉛筆●ズボラ流ちょこ掃除~換気扇上のビン
鉛筆●ズボラ流~フローリングをサラピカにする方法
鉛筆●ズボラ流ちょこ掃除~コンセントとインターホンの掃除
鉛筆●ズボラ流ちょこ掃除~ガスコンロの台
鉛筆●ズボラ流ちょこ掃除~中身がはいったままの調味料ビンの洗い方

 

「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラこんどこそ!片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 片づけが好きになりたい! 無料メール講座 ※終了しました。
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム

 

 

【書 籍】

 

動画立ち読み 

 

「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

動画立ち読み 

 

1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~