0歳からのお口育て🦷

お口から脳・身体・心を整えて

キレイな歯並びまで育てる!

あなたのお子さんの天才性を引き出す

歯科衛生士 たかはしまなみ

 

プロフィールはこちらです

 

今日は、以前から

質問をいただくことの多かった

フッ素のお話指差し

 

 

フッ素については歯科業界でも

賛否両論、様々な意見があるんですよね。

 

 

 

こちらに訪問いただいたママさん達は

 

 

・フッ素は身体に悪いから子どもに使いたくない!

 でもむし歯も心配

・自然なもので虫歯予防できるものってない?

・本当のところフッ素は身体に害が

 ある?ない?どっち?

・そもそもフッ素ってホントに効果あるの?

 

 

こんな風に感じてる人が多いのかなぁと。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと

 

フッ素自体は虫歯予防に絶大な効果あり!

ただ、過剰摂取は害となる

 

です。

 

 

 

 

 

ネット上には根拠のないウワサや

フッ素を過剰摂取した人体実験の結果が

誇張されて書かれていたり…

 

 

でもほとんどの歯科関係者は

「フッ素は自然界に存在し、量を守れば害はない」

として使用を勧めてる。

だって国でそう勧めてるんだもん。

 

 

 

 

はたまた、

フッ素の代わりにキシリトールがいい

とか、

 

重曹うがいが効く

とか、

 

 

 

 

(ಠ⁠﹏⁠ಠ;)

 

 

 

もはや錯乱状態

 

何を信じたらいいのーー!?

 

ってなりますよね〜。

 

 

 

 

 

 

私の意見、言わせてください。

 

 

 

ママが信じられないものを

不安に感じながら

わが子に使う…

 

そんなの精神衛生上よくない!

 

 

 

そもそも、フッ素が必要or不必要は

人によって違うんです。

 

 

だから私は

お口の中を見た上で

フッ素が本当に必要な人以外には

勧めません。

 

 

 

 

フッ素が善か悪か

 

使うか使わないか

 

私自身、「そんなことより」

ってスタンス。

 

 

 

 

そこに頭を悩ませるよりも

それ以前にもっと根本的なことに

目を向けてほしいのです。

 

 

 

 

 

「みんな、

 もっと良いもの持ってるよ!!

 

 100%天然の【むし歯予防液

 持ってるよー!」

 

 

 

 

フッ素に代わる

天然のむし歯予防液【唾液】

 

 

唾液って何で出来てるか知ってますか?

 

 

 

・歯を修復(再石灰化)してくれる 

 カルシウム、リンなど

 

・細菌・ウイルス感染を未然に防ぐ

 IgA抗体、ラクトフェリン、抗菌ペプチドなど

 

 

 

唾液の中には100種類以上の

優秀な成分が入っています。

 

 

 

その他、

・口内を酸性(虫歯になりやすい状態)から

 中性に戻してくれる

・口内を洗い流す

・細胞を活性化してくれる

   ・

   ・

   ・

 

 

など虫歯予防に嬉しい作用がたくさん!

 

 

100%天然物で

お金もかからず

すべての人が持っている

唾液

 

使わない手はないですよね!

 

 

 

 

 

ただ、この唾液を

フッ素に代わる"虫歯予防液"にするには

いかに質と量をアップさせるか

が大切なんです!

 

 

 

 

むし歯予防も自己免疫力も

   【唾液力】で手に入れる!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

唾液力=唾液の

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

唾液の質と量をアップさせる

     II

優秀成分が豊富な良質サラサラ唾液

をたくさん出させる

 

 

 

そうすることで、唾液力が上がり

一日中、勝手にむし歯予防をして

自己免疫力も上げてくれるんです。

 

 

"免疫力" これはフッ素には無い効果!

 

 

 

 

//

じゃあどうやって

唾液力をアップさせるの?

\\

 

 

 

 

 

 

 

【質】アップには

発酵食品

     

食物繊維!

 

 

 

食べ物から変えてみるリンゴ

毎日少量ずつでも

まずは一ヶ月。

 

 
 

虫歯になりやすい子・歯の汚れが目立つ子は

これだけでも汚れの付き方が変わってきます!

仕上げ磨きで観察してみましょうウインク

 

注意発酵食品はお砂糖の入っていないものを。

 

 

 

 

 

そしてさらに唾液力を上げるには

 

 

生活習慣(食べ方・姿勢・呼吸)

を整えること。

 

 

 

 

つまり

食習慣、生活習慣からお口を育てて

唾液力を最大にアップさせることで

フッ素なしの虫歯予防が叶う!

 

だけでなく!

 

自己免疫力までアップできちゃう!

 

 

 

 

 

まずは毎日の根菜お味噌汁からスタート

とかでもいいですよね合格

細く長く続けてみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

余談

 

 

 

ちなみにうちの子、

フッ素なしです。

 

 

 

日本の虫歯予防のガイドラインでは

フッ素の使用をゴリ押ししてる。

ということは、私が普段従事している

県市の乳幼児健診(歯科検診)でも

全員にまずフッ素ゴリ押しが前提なんですけどねニヤリ

 

いやいや、その子とお母さんに

合ってるかどうかでしょ。

 

わが家では、フッ素は必要ない

歯の質&生活習慣を確立したので

"フッ素なし"を選択しましたひらめき電球

 

フッ素を使うべきor使わないべき。

そんな論議に力入れるよりも

もっと時代背景に沿った問題

(お口の機能低下からくる全身の機能低下だったり)

に目を向けるべきじゃない!?

 

なんて、違和感を持ちながらも

乳幼児健診事業に携わっているのは

刻一刻と変わる

子ども達の"今の状態"を知りたいから。

 

現在進行系のお悩みのサポートがしたいんです!!

 

 

 

 

 

「授乳」「離乳食」「抱き方」「寝かせ方」が、

将来の歯並び

お口の不調からの身体の不調

アレルギー疾患

などにつながります。

 



『これで合ってる?

でもみんなこうしてるから…』


「授乳」「離乳食」「抱き方」「寝かせ方」

に関する素朴なギモンやお悩みを

そのままにしないで!

 

公式ラインで受け付けておりますので

ぜひお寄せくださいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

キラキラお知らせキラキラ

 

 

前回、募集開始後すぐに

満席となってしまった

あの無料企画第2弾が

まもなくスタートします!

 

〆切り後に

お問い合わせいただいたみなさん

大変お待たせいたしました!!

 

 

公式ラインにて

先行予約を受付いたしますので

お友達追加後、

募集開始のお知らせを

お待ち下さいませ指差し飛び出すハート

 

 

 

✨過去の人気記事✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口育ては才能育てキラキラ

歯科矯正を未然に防ぐ!おくち育てで、

お子様の才能を引き出したいお母さんに完全伴走!

公式ラインではお一人お一人に合わせたお話や

最新情報を発信していきますうさぎのぬいぐるみ

お子様のお口に関するご相談・ブログの感想など

お気軽にメッセージいただけたら嬉しいですニコニコ↓↓↓