0歳からの口腔育成🦷

キレイな歯並びのお口を育てて

脳・身体・心を整える!✨

あなたのお子さんの天才性を育てる🌈

歯科衛生士 たかはしまなみです☺️

 

プロフィールはこちらです

 

湿疹や肌荒れをくり返す

毎日の夜泣き

寝起きの機嫌がいつも悪い

アレルギー体質

猫背で姿勢が悪い

集中力がなく落ち着かない

ぼ〜っとしていて話が聞けない

元気がない




お子さんにこんな状態が見られたら

まず何をしますか?



病院でもらった薬をぬり続ける?


アレルギーの原因物質をすべて取り除く?


機嫌の悪さや集中できないことを

その子の性格だと決めつけて叱る?


シャキッとして!と喝を入れる?



どれもついやってしまいそうですよね。

だって、今すぐ良くなってほしいんだもん!えーん

分かります。




でも、これって対処法でしかなく

根本的な改善にはなっていません。




この先どれだけの時間とお金を

病院に費やしますか?





子供のためにと必死になって

模索してきたあなたは

「そんなことは分かってるよ!」

と言いたくなりますよね。





じゃあいったい何が

根本的な改善策なのか?




実はこれらの状態の根本的な原因の一つに

正しい呼吸ができていないこと

が大きく関係しているんです。



息を吸って吐くことに

正しいも間違ってるもあるの?


そもそも、タイトルの

「舌の位置」 

と関係あるの?



と思ったかもしれませんね。




関係大アリなんです!!!





まずは、呼吸の仕方で変わることが


姿勢

歯並び

虫歯

アレルギー

顔つき

目の開き具合

扁桃腺肥大

鼻炎

やる気

学習能力

運動能力

落ち着き

考え方

集中力

体力

etc…


あげたらキリがないほど。



つまり、

病気・発達・ココロ

人間の成長に関わるほぼ全てのことが

呼吸に関係しているんです。



もちろん、

正しい呼吸【鼻呼吸】なら

良い方向に。


間違った呼吸【口呼吸】なら

悪い方向に変わっていきます。





言い換えるなら、


正しい呼吸=鼻呼吸

  ↓

脳・身体・心の栄養となる呼吸



間違った呼吸=口呼吸

  ↓

百害あって一利なしの呼吸



これくらいの違いがあるんですよー!!





たかが呼吸ではありません。


人は数日食べ物を食べなくても生きられますが

呼吸は数分でも止めたら生きていられませんよね。


食事が悪くて健康な人はいても

呼吸が悪くて健康な人はいません。


もちろん食は大事だけど

呼吸はもっと大事。


産まれた直後から亡くなる直前まで

絶えず呼吸をしなければいけない人間にとって

いかに早い段階で

正しい呼吸を獲得できるかで

その子の人生は変わる!

と私は確信しています。





正しい【鼻呼吸】は

無意識下で舌が上がっている状態



では、目の前のお子さんは

鼻呼吸ができていますか?




「うちの子、普段お口あいてないから鼻呼吸です!」




と言われるお母さん、たくさんいますが、

簡単に答えを

出さないでくださいね!




保育園に行っているときは?

おひざに抱っこで絵本を読んであげているときは?

おもちゃで遊んでいるときのお口は?




おしゃべりしている時以外、

常にぴったりお口を閉じている!と言えますか?



24時間、見張っているなんて無理だし

そんなお母さん怖いですよね不安





だからお子さん自身で

鼻呼吸を癖にすることが

大事なんです!





癖にするって、どうしたらいいの!?




それが、舌を上げることで叶うんです。




どういうことかというと、

舌を上あごにぴったりと吸着させてみてください。



その状態のまま口を開けようとすると

なかなか開けづらいですよね。

だから自然とお口は閉じられます。


そしてもちろん、

お口の通り道はふさがれているので

鼻呼吸となります。





つまり、正しい鼻呼吸とは

舌が上あごに吸着している

    +

自然とくちびるが閉じている

という状態です。





鼻呼吸ができていない子どもたちは、

「お鼻で息するよ〜」って言われても

やり方が分からないんですよね。



「ベロを上にぴったりくっつけるよ〜」

と具体的にして見せてあげると

分かりやすいんです!




これが癖になれば

鼻呼吸が当たり前になり

余計なストレスのない

気持ちよく、のびのびとした

発達の助けになります!





と、ここで1つ疑問が湧きませんか?




じゃぁ舌を上げる癖はどうしたらつくのよ!




ですよね〜笑い泣き




それに関しては

山ほど方法があります…!

こちらの記事で一部お話しているので

ぜひご覧くださいひらめき電球







というわけで、

鼻呼吸について少し分かったところで

もう一つ確認したいことありませんか?




そう、



うちの子は正しい鼻呼吸ができているのか?



という点ですね。





鼻呼吸チェック!


ではさっそく、鼻呼吸ができているかを

確認してみましょう!





☆寝ているときに下あごを下げて舌の位置を見る





寝ているときは無意識下。


無意識下で舌がぴったり

上あごにくっついていれば

普段から鼻呼吸できてる可能性が高く




逆に舌が落ちていれば

口呼吸になっている可能性大です!





まずは今日、寝ているお子さんのお口をあけて

鼻呼吸チェックしてみてくださいねウインク







最後に



子どもたちは、ひとり残らず全員が

生まれながらに輝く原石を持っていて

その原石【天才性】は、



呼吸を正すことから磨かれて


姿勢

動き

思考

環境

が正され、



【才能】が開花すると私は信じています!





どうか気づいてください。


最強の治療は予防。

幼少期からのカラダづくりなんだと。





✨過去の人気記事✨





 


  


 










矯正を未然に防ぐ!おくち育てキラキラで、

お子様のお口に悩めるお母さんに

完全伴走でサポートします!

公式ラインではお一人お一人に合わせたお話や

最新情報を発信していきますうさぎのぬいぐるみ

お子様のお口に関するご相談・ブログの感想など

お気軽にメッセージいただけたら嬉しいですニコニコ↓↓↓