ソルトの手術と移動

テーマ:
ソルトは、歯の常態もひどく
スケーリングを受けさせたいと思っていました。が、麻酔ができるのか?できないのか?
悩みました…
歯の他に、去勢もした方がいいと
考えていたこともあります。
睾丸を、なめてなめてなめ壊すのです。
どうしてなめ壊していたのか?
病院でやっとわかりました。
「睾丸に、痛みを感じてますね。精巣炎かもしれません。」

痛い→舐める→皮膚がただれる
それを聞いて、
年を取っているソルトに
リスクを承知で手術を
お願いしました。
手術をして
その夜、食べむらのあったソルトが
完食しましたウインク
どんなに嬉しかったか…
そして翌日~
「ここどこでし? 」

ソルトは、新人預りスタッフさんの
オウチに移動しました。
ここで、しばらくゆっくりして
元気になろうね~
「ソルトだよん!」

新人預りスタッフさんは、ぶたぶたさん
ブログ開設までしばらくお待ちくださいませ。

終わらない
迷子犬の収容…
来週も引き出しラッシュです。


AD
千葉市センターの
小型犬の引き出しが続きます。
迷子になってしまうって、
どうして…なんだ。
マルチーズ♂そんなに年ではないかな?
むしろ、若そうです。
明日、シャンプーしてよく見てみますね~
ただ、残念ながら
フィラリア(+)でしたえーん
センターでは、吠えてたけど
今、まめちこ家の二階にいて
静かです。
えぇ…
シャンプー終わってないけど
オウチに入ってもらってますわ~ショボーン
明日朝一番に、エミさんとこ行かなきゃね〰️

そしてこちらは、
パピヨン♀
こちらもまだ若いようです。
毛玉だらけだったのを
センターの方が一生懸命取ってくださったとの事。
ありがとうございます。
この子もね~
朝一番でシャンプーです。

二匹いるのに
二階は静かですキョロキョロ

どちらかというと
二匹とも
シャイなんでしょう~
パピヨンは、怖くて震えてました。
こんなにいい子達なんだから
早く幸せになろうね~!
AD

幸せ立会人やまとの場合

テーマ:
さくらママさん預かりの
柴犬やまと
お見合いもこちらで、させていただいたせいか
自分の家のように振る舞う やまとです。
用意していただいた犬用品の他に
逃走防止用の柵や滑り止めのマットも
設置済み~
感謝です。
素敵な笑顔のご家族に
これからのやまとの幸せを託します。

幸せになることを信じて、
センターから引き出します。
そしてそれが現実になる瞬間に
立ち会えるのが、本当に嬉しいのです。

どんな里親様がやまとに合っているのか~
いえ、やまとに限らず
いつもいつも みな、預りスタッフは
悩みます。

預かり犬の幸せの為の悩みなら
みんな、頑張るよね‼️

そんな事を思った
帰り道でした。

さくらママさんパパさん
お疲れさまでした。

また、柴犬の預かりを
よろしくお願いいたします!

やまと…幸せになるね~





しずく移動です

テーマ:
今日、病院に行って
お腹開けてみたら
すでに避妊手術済み…ショボーン
かわいそうだったのですが
でべそも引っ込めていただいたので
良しと思いましょうね~
「いたかったのよぉ~」

しばらくまめちこ家に滞在と思ったけど
来週も引き出しラッシュ…
困ったなあ💦と
ニイマンさんにプチ預かりをお願いしたら
オッケーしてくださいました!
「ここは にいまんさんちなの?」

そうと決まれば、
そのままニイマン家にお届けです。

チワワ♀4~5才
体重3,2キロ(要ダイエット)
お名前は「しずく」ちゃん

ニイマンさんのブログに
いずれお目見えいたします。
しばらくお待ちくださいませてへぺろ



お風呂でサッパリ

テーマ:

ソルトくん

エミさんちで、シャンプー致しました。
溜まりにたまっていた
肛門腺も絞っていただき
三回目のシャンプー後、エミさんがびっくり
「もう諦めてもいい?」
 
いやいや〰️充分スッキリしました。
ソルトにとって
何年ぶりのシャンプーなんだろう?
なんて…考えちゃいましたよ。
御飯たべれば
元気になってきたよ~ニコニコ
さっぱりスッキリして、今日は完食!
やったぁ〰️
 
おやつにつられて
頑張るソルトくんです。
 
そしてこちらは、
チワワちゃん♀
4キロ(ではなくて)3キロ(でしたの…)
あるけど、要ダイエットびっくり
なので、うちに来ても、御飯食べませんけど
心配ないか…なんて思ってしまう~ニヤリ
入り口空いてますが、
出てこられません。
「わたし…ここでいいんです~」
 
静かにゲージに入っています~
慣れるまで、時間かかるかなあ?
預かり先が決まっていないので
しばらく うちに滞在します。
 

 
 
 
 
 

搬送日記(チワワ)

テーマ:
中型犬犬舎がいっぱいになってしまった千葉市センター。ボランティアの皆さんが引き出しを頑張っています
中型犬となると、なかなかお手伝いできないのですが、小型犬はなんとか引き出しを…と思っています。
収容期限が過ぎたので、チワワを引き出しました。
ビビっているのか?
うんともすんとも吠えません。
ちょっと心配なくらい、じっといています。
ゆっくり慣れていこうね~
しばらくまめちこ家に滞在します。




ソルト滞在中

テーマ:
ヌーク、づかさんのところで
頑張っているようですよ。
大変な子だけど、可愛いんだよね~
ヌークがんばれ!
づかさんもがんばれ!

里親会の帰りに、事務所に寄って
この子を連れて帰りました。
低体温症で引き出した
ソルトくんです。
事務所では、
食事に手も付けない日もあり
どうしたものか?と困っていて
いっそ、うちで様子みます!
と、連れてきてみました。

ベランダをよろよろと歩いてくれました。
どうやら、かなりのグルメくんのようで
フードに馬のハツを混ぜてみましたら
(冷凍庫にあってよかった!)
ガツガツと御召し上がりになりました。
ごはんを食べれば、元気も出てくる!
よかった~
ひと安心です。
腎臓の数値が少し悪く
腎臓サポートにしてみてますが
あまりお好きではないようで
今後のメニューが問題かなあ?

来週、新人預かりスタッフに移動予定です。
里親会で、あの「ダックス君」は元気ですか?とお声をかけてくださったかたもいらして、皆さんが気にかけてくださっているのだなあ~と改めて、有り難く思いました。
ソルト頑張ってます。



里親会とヌークの移動

テーマ:
昨日の里親会は次世代チーム主催でした。
「犬を飼うってステキです…か?」の
パワーポイントも中学生に披露いたしました。
内容も語りも、パワーポイントの技術も日に日に進化している次世代チーム!
未来を担う彼らの心に、
なにかが響いたと感じました。
 さて、里親会は
お手伝いの中学生も大活躍てへぺろ
たくさんのお客様に
お出でいただきました。

参加犬の、ごく一部の子をご紹介口笛
久しぶりぃ!
ケイトさん預かりのマイクです。お咳が出るんうだけどね、まだまだ元気!

初めて参加のレオママさん預かり、エリカ様。
さすが、動じることなく余裕ですわ~

あんちょびママさん預かりの、魚顔の(ごめん!)ソルくん~可愛いお顔だいすきだよ!

そして颯大(そうた)
中学生のお姉さんに抱っこされて「デヘヘ〰️」

たくさんのお客様がお出でくださいました。
本当にありがとうございます。

颯大に会いに来てくださった、三鷹市からお出でくださいました方から、颯大とアイドッグの犬達に戴きました。遠いところ、ありがとうございました。

さて、昨日里親会の会場に、ヌークも参加致しました。ただならぬ気配に、落ち着かず大興奮。(すぐにづかさんと帰りましたが…💦)
「もうキンチョーだよお~」

他犬との関わりが下手くそなヌークなので、犬の多いまめちこ家では、どうしても辛い思いをしてしまう…という事で、先住ワンズのいない、「づかさん」のオウチに移動することになりました。

ヌークの応援よろしくお願いいたします。
ブログはこちら

ヌークがんばれ!




参加犬変更あり~

テーマ:
今日の里親会につきましてお知らせです。

参加を予定しておりました
チワワ♀クー
チワワ♂ととは、
不参加となりました。
大変申し訳ございません。


日時・10月9日(月・祝)13時~16


会場・東京シューレ葛飾中学校

東京都葛飾区新小岩3-25-1

       (JR新小岩駅より徒歩10分)


当日の連絡先:080-7898-7495

(アイドッグ・レスキュー隊)


協賛・葛飾区ボランティアセンター

東京シューレ葛飾中学校


 ※11:30~次世代チームの「犬を飼うってステキですか?」の

デモンストレーションがあります。一般の方の視聴も可能ですので

ご覧いただきたい方は、11:30前にお越しくださいませ。


※会場周辺は一方通行の道がありますので

ご注意ください。


※参加犬は体調などにより変更する場合がございます。


皆様のご来場を
お待ちしております!

「まってるでしゅよ!」