【緊急お知らせ】中型ミックス♀ベルが本日、逗子市にて里親会に参加します。

 

ただ今、コロナ終息が見込めない為、アイドッグ・レスキュー隊では首都圏での里親会開催の見通しが立ちません。ですが、本日、BJドッグレスキューさん主催の、逗子市での少人数での里親会開催に 中型ミックス♀ベルを参加させていただくことになりましたので、お近くの方、

ベルに興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ足を運んでください。

詳細はこちら

 

----------------------------------------------------

 

コロナ禍が影響しているのか、小型犬のセンター収容が減っていることにどの団体も気づいているかもしれません。世の中が変わってきて、飼い犬を大事にするようになったなら喜ばしいことです。

本当にそうなのかペットブームの今、手放しでは喜べません。

 

この時期にできることとして、これから出てくるペットの悩み相談窓口をHPに作り、増え続けるブリーダー放棄犬引き取りのお手伝いをしました。

以下、4月7日のブリーダー放棄犬です。

 

今回は前回とは違う場所からの引き取りです。搬送はケロさんとまゆつんさん。その他、到着時の事務所のお手伝いにぷりんこさん、マイさん他、夜遅くさくらママさん、さこさんが事務所に犬の引き取りに来てくださいました。皆さん、お疲れ様、ありがとうございました。

 

■2021年4月7日ブリーダー放棄犬の引き取り

【2021協力-31】ポメラニアン♀ポピー

推定年齢4~5歳 体重3.2キロ

おとなしめのいい子ちゃんです。

 

今、事務所にいますが、お泊りの子が全て事務所からいなくなったら私が連れて帰ります。

 

【2021協力-32】チワワ♀まりか


推定4~5歳 体重3.8キロ

ちょっと太り気味


 

大きな鼠経ヘルニアをぶら下げていました。避妊の時に整復手術し、医療かけさせていただきます。

 

さくらママさん預り。

 

【2021協力-33】チワワ♀りこ


推定7~8歳 体重3.8キロ

 

みんママさん、2頭目でお預かり。

 

【2021協力-34】パピヨン♀ボニー

推定年齢5~6歳 体重4.4キロ

今回の子の中では1番はちゃはちゃしていました。

 

幸ママさん、2頭目でお預かり。

 


【2021協力-35】ダックス♀


推定年齢5~6歳 体重3.75キロ

ゆずっぴさんがプチ預かり。

 

【2021協力-36】ダックス♀


推定年齢10歳~ 体重5.75キロ

歯茎に穴が開いているため歯科処置も必要。

 

こちらもゆずっぴさんがプチ預かり中。

 

【2021協力-37】トイプードル♀めりー


推定年齢7~8歳 体重はこれから

(スタッフさんにお願い。最初の病院で必ず推定年齢と体重を聞いて報告してね)

 

さこさん預かりです。

 

【2021協力-38】マルチーズ♀マーラ


推定年齢8歳 体重2.4キロ

新規預かりうめママさんにお預かり開始しました。

 

トリミング後の可愛い写真が来ましたよ。

 

【2021協力-39】マルチーズmix♀ゆきみ

推定6~7歳 体重2.8キロ マルチとチワワのミックスのようです。

心雑音あり 投薬始めます。

 

ユジュさんが2頭目でお預かり。

 


【2021協力-40】ヨーキー♀

 

推定8歳 体重3.1キロ

小さいのですが、ちょっと太り気味。適正は2キロ台じゃないかと思います。

 

背中の毛がなくて・・・

カットされたのか、何かの原因で抜けているのか、まだよくわかりません。

 

これから検査をして、場合によっては治療も‥ってことになるかもしれません。

 

現在、事務局預り。

病院の検査などに通える人っていうことで、まだ移動先が決まりません。が、近々決まると思います。

 

以上、いつもよりは若くて(これでも)かかる医療費が少ない方かなと思います。

 

今回は、半分の子をすぐに預かり移動した後、残りの5頭を私とマイさんで病院に連れて行き、ワクチンやフィラリア検査などの処置をしてきました。

朝ごはんのお世話の後の5頭医療なので時間がかかったことと、そのあと1頭のみシャンプー→新規預かり先にお届け、ということで、前日の夜から、私とマイさんの拘束時間が長く、ここの部分(引き取りの子の医療措置まで)を専任でお願いできるスタッフさんがいたらなあ・・と思っています。

 

例えば、預かりはできないけれど、毎週木曜日に事務局のお手伝いに来られて、犬の引き取り時の時やお泊りの子があった時のお世話が率先してできるという方がいたら、お声かけください。

 

平日だし、なかなかここまで通しでできる人っていないかもしれません。マイさん、いつも頑張ってくださってありがたいけど、彼女も2頭も預かりをしているので、犬は預かれないけどこういうことならできるよっていう方がいれば気長に募集します。

お問い合わせへ(車がないと動けません)

 

【取り急ぎご支援お願いします】

 

●Lサイズの女の子オムツ 

 

今回は特に急いでいるのがLサイズなので、よろしくお願いします。

 

宛先

〒125-0052 東京都葛飾区柴又5-30-7 アイドッグ事務局

TEL 080-7898-7495(荷物専用電話)

 

前回はマラセブシャンプーをありがとうございました。こちらは足りています。

他は欲しいものリストを参照ください。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

先日の愛知からの保護の続きです。

搬送してくださったのは、ななぴーさん。

先日の子達に引き続いてジャン君里親様のトリマーさんにトリミングをお願いしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

■2021年3月25日ブリーダー放棄犬の引き取り

【2021協力-29】ダックス♀


推定年齢、体重これから

 

落ち着いた子なのでシニアかな。

りきママさん預り。

 

【2021協力-30】ボストンテリア♂

推定3歳 体重7キロ

 

ここのところ10キロ超えの鼻ぺちゃさんが続いていたのでまた大きい子かな~って思っていたんだけど、予想を裏切り、小さくて若い子(笑)

まゆつんさん2頭目の預りだからご褒美だね~

 

そしてもう1匹

 

トイプードル♀

 

こちらは、ペッツさんに移動です。

 

応援よろしくお願いします。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

 

3/17に引き続き、次は土曜日に6頭の受け入れを行いました。

保護は、現場に行くと少なからず追加や変更が出ます。この引き取りは、最初は確かフレブル2頭だけだったはずあせる

2頭の搬送の話が後日1頭が追加になり、その後日1頭追加になり・・発送の当日に最終的に6頭になりました。

聞いてしまったら引き受けましょう。

皆様の応援のおかげで、現在、アイドッグではこのくらいの体力ならあります。

 

SORAさんから引き継いでくださったのは、ななぴーさん。

長い搬送から事務所についたのは23:30頃。そのころをめがけてきてくれたのは、ピース母さん。

自身が預かるフレブルの引き取りと、めるさん預りチワワの搬送をしてくださいました。

 

■2021年3月20日ブリーダー放棄の引き取り

【2021協力-23】    フレブル♀アッコ

推定5~6歳 体重11.2キロ

 

預りのピース母さんは、昨年まゆつんさんがよく預かっていた7~8キロのフレブルをイメージして取りに来たそう(笑)

抱っこするまでもなく、10キロの大台に乗っかっているのを悟り、事務所のLサイズのオムツも「無理無理」と持っていきませんでしたよ~

 


乳腺のあたりの凸凹に絶句して、悪性腫瘍もよぎったのですが、すぐに見せに行った協力病院の診断で健康体とのこと。

皮膚状態は悪く、乳房の腫れは皮膚弱いせいで腫れてしまっているそうです。

落ち着いたアッコちゃん。

多分ピース母は「秘密のアッコちゃん(かなり古い?)」をイメージしたんだと思いますが、私はわ〇アッコさんが頭に浮かびました。

 

【2021協力-24】    フレブル♂大吉

推定4~5歳 体重12キロ

女の子よりさらに大きいと思ったのですが、さほど変わらない(笑)

今回は久しぶりにフレブル飼いのピッコロさんにお願いしました。

 

愛知から送り出したらすぐにSORAさんよりTELがかかってきて、「フレブルの男の子の方はフードガードがありました」という、さほど驚かない連絡の他に「クレート壊しました。気をつけてください」とのことあせる

 

搬送のななぴーさん、一人で向かうので、

私「大丈夫?2頭は10キロ超えのようだけど・・もしかしたら、クレート壊れているかもしれないので、ひもを持って行ったほうがいいあせるあせるあせる

ななぴーさん「大丈夫!!(笑)」

 

と、頼もしいお返事。

一人で頑張るというななぴーさんを可愛いと思った一瞬でした(笑)

 

 

ケージを壊すという子は事務所には恐怖なので、忙しいピッコロさんに半強制的に 早く迎えに来られないか頼み込んで、翌日の仕事を休んできてくださいました。(本当にすみません)

事務所の壁をかじっていたことは伝えませんでした。 多頭飼育のピッコロさんはきっと何とかしてくださいます(笑)

 

ここからは真面目な話です。

この子は、呼吸に心配があったので、外科手術のできる協力病院に診察に行ったところ、軟口蓋過長症と鼻腔狭窄症の診断が下されました。

また、女の子同様、皮膚の状態がひどく、全身マラセチア状態でした。目も耳も点眼、点耳薬、皮膚には塗薬も出ました。

苦しいと感じている部分は、できるだけ取り除いてあげたいと思います。

 

上記2頭には、マラセブシャンプーのご支援をお願います。

アマゾン『欲しいものリスト』のトップに載せておきました。よろしくお願いします。

 

【2021協力-25】    トイプードル♂

推定8~9歳 体重2.5キロ

小さくて穏やかな子です。

現在まだしばらく事務所にお預かり中です。

 

【2021協力-26】    チワワ♀

推定7~8歳、体重3キロ台

歩き方がちょっとおかしいので、医療についてはまたご報告があると思います。

 

ピース母さんが事務所から千葉の預かり先、めるさん宅まで搬送。

応援よろしくお願いします。

 

【2021協力-27】    チワワ♂チャイ

推定7~8歳  体重3キロ台

スムースなのかロングの子を短くされているのか、それともミックスなのか・・・

 

医療措置これからになります。

リエさん預かり。世田谷区までななぴーさんが搬送。ありがとうございました。

 

【2021協力-28】    ポメラニアン♀小春

推定年齢4~5歳 体重2.5キロ

 

現地から当日の朝に急遽連絡があり、追加になった子です。

若くて小さくてコロコロしていて可愛いから、きっと応募者多数になりそう・・・

 

急遽追加になった子は、この日事務所でケージインして一夜を過ごすことになり、ずっと泣いていましたしょぼん

よほど可哀想で連れて帰ろうかと思いましたが、我が家には病気の子がいるため、抑えました。

保護はどんな環境から来たのかわからない子を、現地引き取りですぐに他の子と一緒にしてはいけないという鉄則があります。

 

たまたま翌日に事務所に来てくださったうーことさん。

私が連れて帰ろうと思ったけど、こういう偶然のタイミングにとても縁を感じるので、うーことさんに預けることにしました。良いご縁見つけてね。

 

スタッフブログはこちら

まだこの子達はこちらのページに反映されていないので、スタッフの名前でブログを探してね。

 

 

夜中の引き受けに走ってくださるスタッフがいることはとても助かっています。

これで6頭搬送のうち、2頭減って、翌日曜日にも3頭の移動ができて、現在、事務所には先日の柴犬ちゃんとトイプーの男の子のみ。

お世話隊が順番に通ってお世話をしています。

 

日曜日には、ケロさんが2頭の子のワクチンなどの医療措置に向かってくださいました。

 

アイドッグのボランティアは、「ボランティアをさせていただく」という気持ちで行っていただけないと、結局、続いていきません。

私たちは単に犬を預かって里親探しをするために活動をしているのではなく、保護から里親様対応まで責任をもってお任せできる方に成長していくために、スタッフとしての信頼関係を最も大事にしています。信頼関係を結びたいために、特定の人とたくさんのコミュニケーションを取ることがあります。

 

最初は「アイドッグの預かりの協力をしてあげる」という気持ちで応募してこられる人も、いつのまにか自分のやりたいボランティアの為にアイドッグがあるんだということに気づいてくださっているのです。

 

引き取りは木曜日夜も続きます。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

ご報告が遅れましたが、ブリーダー放棄の引取を行っています。

今回も予定を変更して搬送に協力してくださったまゆつんさん、ケロさんありがとうございます。

まゆつんさんは、シーズー♀灯のトライアルを1日早めてくださって引き取りに行きました。里親様にもご迷惑をおかけしました。

 

また、当日引き取ってくださった子達の他に残った子をまめちこさんとマイさんでワクチン接種に動いてくださっています。

その子達のトリミングはジャン君里親様のトリマーさんにまとめてシャンプーをお願いしてくださっています。いつもありがとうございます。

 

■2021年3月17日ブリーダー放棄の引き取り

【2021協力-17】    パピヨン♀わかば

推定4~5歳 体重3キロ

写真では大きく見えますが、小さくてかわいい子でした。

 

ユジュさん預り。


【2021協力-18】    Mダックス♀


推定7歳  体重4.2キロ

おとなしくていい子です。

まめちこさん預り。

 

【2021協力-19】    Mダックス♂セナ

 


推定6~7歳 体重3.8キロ

元気ではちゃはちゃだから、あと一つぐらい若いかも。

 

マイさん預り。

マイさんは2頭目なので、1頭はすぐに決まりそうな子をお願いしています。

 

【2021協力-20】    トイプードル♀まのん

 

 


推定年齢、体重これから

 

預かり先はパウパトさん。

新人さんなのにこのまま渡してごめんなさい。

よろしくお願いします。

 

【2021協力-21】    ビション・フリーゼ♀つくし


推定7~8歳 体重4.2キロ

不整脈があるとのことで、このあと心臓の検査をします。

でもすごく元気で、他の子に寄っていきます(しつこい?)

 

らしこさん預り。

 

【2021協力-22】    柴犬♀

推定5歳 体重9.2キロ

フィラリア陽性でした。

 

すごくおとなしくてまだびくびくしています。

 

まだ預かり先は決まっていません。お泊り中。

 

上記、忙しすぎるSORAさん経由の子達。

他に、

 

飼育放棄の中型ミックス♂ 推定6歳 

 

中型ミックス♀ 推定4歳

 

2頭は、10年間も飼育放棄された多頭飼育放棄の子達の子供だそうで、ご近所の方々が

ご飯をあげて何とか生きてきたのだそう。今回とうとう立ち退きで、ご近所の皆さんの見守る中、それぞれ周辺のボランティアさんや里親に引き取られていったのだそうですが、最後に残った3頭のうちの2頭も一緒に引き取り。(1頭は腹水がたまっている子でSORAさん引き取り)これら3頭を引き取らないとセンターで処分に送られるのだそう。

地域の最終責任団体は本当に大変です。

 

SORAさんに「信頼できるところにしか出せない」と言ってもらえてうれしいのですが、アイドッグですぐに中型の子の引き取りに応えられずどうしようかと考えました・・・

 

困った時ばかりで申し訳ないのですが、ペッツさんに責任をもってお預かりをお願いしました。

1頭だけでもいいと伝えたのですが、2頭とも引き受けてくださいました。本当に助かりました。

 

このあと昨日も空輸で6頭引き受けています。

医療費かかりまくり。トライアル時にご負担いただく小型犬の4万円を、皆、大幅に超えてのトライアルが続いていますガーンガーンガーン

 

できましたら、応援よろしくお願いします。

 

●チャリティーショップから保護犬基金のご支援はこちら

●一時預かり募集はこちら

 

●ご支援募集 以下のもの、不足しています。

・マラセブシャンプー

・トイレシート、ワイド、レギュラー

・フロントライン

・レボリューション

・書き損じの未使用はがき、未使用切手

 

【宛先】

〒125-0052

東京都葛飾区柴又5-30-7 アイドッグ事務局

TEL080-7898-7495(荷物専用電話)

 

(木曜午後13時~17時指定してくださると助かり

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

私が唯一連絡を取っているブリーダーから搬送してきました。

 

■2021年3月15日ブリーダー放棄の引き取り

【2021協力-16】フレブル♀

推定7歳 体重10キロぐらい

 

見た目より重い・・・あせる

 

事務所一泊、まゆつんさんに今日移動

 

応援よろしくお願いします。

 

----------------------------------------

ブログランキングに参加しています!クリックの応援をお願いします。

 

→ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ