トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

私たちは、犬猫の殺処分ゼロを目指す活動と、

「生き地獄」で生きている子達を救う活動をしています。

 

アイドッグ・レスキュー隊 


 HP  「活動日記」
NEW !
テーマ:
@DIME 11.22
■連載/ペットゥモロー通信

災害救助犬は小さなヒーロー
{71336EB2-EF6A-4054-A2A7-9F07759FA696}

災害発生時、多くの救助隊と共に災害救助犬が人命救助、行方不明者捜索などのために出動します。災害救助犬は人の数千倍の嗅覚と聴覚を駆使し、被災者を探していきますが、例えば地震の際、災害救助犬はなんと瓦礫の8m下にいる人のうめき声を探知出来ると言われています。

災害救助犬は、世界各国で育成が進められており、大地震などの災害があると国際協力のもと他国にも出動する場合も。災害救助犬の発祥国と言われているスイスでは、積極的に災害救助犬の派遣を行っているようです。

1995年の阪神淡路大震災の際もスイスから災害救助犬が9頭派遣されましたが、当時の日本は災害救助犬の認知度が低かったため、受け入れ体制が整っていなかったほか、動物の検疫にも時間がかかってしまったと言われています。そこで、2011年の東日本大震災では柔軟な検疫措置が施されました。

災害救助犬にはシェパードやゴールデン・レトリーバーなど大型犬の活躍が目立ちますが、大型犬の入れない隙間に潜り込める小型犬も活躍しています。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
AbemaTIMES 11/21(月) 13:01配信
{CE5C18AC-1063-4F7E-B201-419DC1A84B14}

Twitter上で、「貧乏人はペットを飼うな」という趣旨の投稿をした獣医師が話題になっている。

この投稿に対して「完全に同意、世話の出来ないやつは飼うな」という賛成派と「経済力がなくて命を救えなかったとしても最後まで寄り添えば充分だ」という反対派に分かれ、多くの意見交換が行われた。
実際にペットを飼っている人に直接聞いたところ、賛否両論の意見があった。

ではペットを飼うにあたってどれだけお金がかかるのだろうか。最新のペット事情を調査するため、ペットショップの店員さんに話を伺った。
一番人気のペットを聞くと、トイプードルのような小型犬が一番売れているという。値段は大体20万円から50万円。やはり人気のペットはお安くない。ブームが来ているというフクロウは大体50万円が相場らしい。 
もちろんペットにかかるお金は購入費用だけではない。店員さんに「他にかかる費用は?」と聞くと「小型犬の場合、ご飯代だけで1カ月3000円から4000円 かかる。シャンプーやカットなど、そういったものも含めると1カ月1万円 はかかる。体調悪くしたときなどに獣医さんに診てもらったりすると更にお金はかかるが、今は1カ月1000円から2000円 ほどで保険に入れるようになっている。」と答えてくれた。
もちろん洋服やおもちゃなど、お金をかけようとしたら天井知らずになってくる。

たしかに費用はちゃんとかかるが、「貧乏人はペットを飼うな」という主張は果たして正しいのだろうか。みなさんも一度考えてみてはいかがだろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
ZUU online 11/21(月) 16:10配信

アメリカン・エクスプレスの調査から、英国ではペット市場が106億ポンド(約1兆4511億円)に達していることが判明した。

{C50844D1-3DD3-4534-BE4F-D127AAB19F48}

ペット産業が1兆円に急成長 

6割が「犬の誕生日ケーキ」購入ーー英国

(写真=Thinkstock/Getty Images)


回答者1000人の26%が「年々ペットにかけるお金が増えている」と答えており、全体平均は年間1252ポンド(約17万円)。59%が「(犬の)誕生日にはケーキ、特別な日にはプレゼントなどを用意する」、10%が「毎週、美容院に連れて行く」など、人間と同じ、あるいはそれ以上に「犬を甘やかす」傾向が強まっている。

■犬用贅沢品・サービスが小規模事業を活性化

英国人の動物愛護心の強さは以前から広く知れわたっていたが、ここ数年は人間から見た「ペット(特に犬)へのご褒美」が市場を活性化している。英
ペットフード製造団体(PFMA)のデータによると、ペットを飼う世帯自体は減少傾向にあり、2014年の130万世帯から110万世帯、ペット数は650万から570万に減っている。

犬の占める割合は24%、通常のドッグフードが支出を占める割合は31%と増減が見られないにも関わらず、ドッグオーナー(犬の飼い主)が使うお金は増加。犬用の贅沢品に魅了される英ドッグオーナーが増えた結果のようだ。

これらの層をターゲットに、英国では昔から人気のあったペット用「
美容院」や「トレーニング」のラグジュアリー版が続々と登場しているほか、「犬用ケーキ」「犬用デーケア」「犬用パーティー」「プロによる写真撮影」などのビジネスも大繁盛。宝石や金で作った首輪などの高級アクセサリーも、珍しくなくなった。

2014年の設立以来、犬の健康管理サービスを提供している英スタートアップ「Tails.com」は、最近1000万ポンド(約13億6896万円)の資金調達に成功。犬の健康状態などにあわせてカスタマイズしてくれる、ドッグフードが大人気商品となっている。

また「パフォーマンス・フォー・ペッツ」なる、ペットを楽しませるためのエンターテイメントサービスも登場。欧米では誕生日などイベント時にゲストをもてなす目的で、自宅などにエンターテイナーを呼ぶことが珍しくないが、「パフォーマンス・フォー・ペッツ」では人間が動物のコミュニケーション法(ゼスチャーや声など)を用いて、ペットをもてなすのだという。

気になるお値段は、トレーニング1時間セッションが60ポンド(約8214円)、写真撮影は125ポンド(約1万7112円)など、人間パーティーは一匹につき2時間15ポンド(約2053円)。別途で犬用アイスクリーム3.75ポンド(約513円)や、ゲスト犬用お持ち帰りバッグ2ポンド(約274円))なども注文可能だ。

ドッグオーナーの60%が個人経営の小売店やサービスを利用していることから、こうしたペットビジネスの盛り上がりが、小規模な事業の活性化に著しく貢献しているという点は興味深い。(ZUU online 編集部)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
sippo 11/19(土) 11:50配信

 元広島カープで、米大リーグ・ドジャースで活躍する前田健太投手が、広島県神石高原町のNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ)の犬の殺処分ゼロ活動を支援しようと、27日に同町を訪れ、チャリティーイベントを開く。

{F9ED1327-9C37-4463-BB13-28F1D89E8E35}
前田 健太 選手

 PWJによると、前田夫妻はトイプードルの「小太郎」と暮らしていて、PWJの保護活動に関心があり、今回のイベントに賛同したという。

 イベントは午後1時から神石高原ティアガルテン芝生広場(上豊松)であり、前田夫妻とPWJのプロジェクトリーダー、大西純子さんとのトークショーや、「マエケン画伯」による絵描きタイム、集合写真撮影、前田投手のサイン入りグッズがあたるクイズ大会なども予定されている。

 雨天時は屋内開催。入場は施設の入園料(小学生以上500円、ペット1匹200円)が必要。駐車場1千台完備。問い合わせはPWJ広報(0847・89・0885)へ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
西日本新聞 11/19(土) 8:20配信

 毎日、動物病院でどのくらい動物の死に直面するか、想像できますか? 来院数によって変わるでしょうが、人間の病院よりも死亡率は高いです。
{EC8E9758-5BFB-4ABF-8F76-87CAA09103CE}
ペットの生涯は人間に比べてはるかに短い

 動物は非常に危険な状況になってから来院することが多いからです。飼い主が判断を誤るケースもなくはないですが、多くは動物の本能に関係しています。動物は本能的に弱っている自分を見せません。サバンナに生きる野生動物を想像してみてください。力の弱い動物であればあるほど、弱っている自分を見せることが即、死につながると知っています。

 ペットも同じ。どんなに具合が悪くても、元気なふりをします。それができなくなるほど弱ったとき、初めて飼い主が「元気がない」と認識します。だから、病院に来たときには手遅れとなってしまいがちです。

 先日も1匹の犬が逝きました。外で飼われていた犬でまだ4歳。飼い主のショックは大きく「最期をみとれなかった」と悔やんでいました。

 でも、動物はいつか死にます。それも突然、実にあっけなく。「最期の1日」も大切ですが、一緒に過ごした「4年間」の方がもっと大切なはずです。最期の1日を嘆くのではなく、飼い主と共に生きる時間が、ペットにとって最高の時間であってほしい。私はそう願っています。

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。