トピックス

身近で起こっている動物に関する事件や情報の発信blogです。

私たちは、犬猫の殺処分ゼロを目指す活動と、

「生き地獄」で生きている子達を救う活動をしています。

 

アイドッグ・レスキュー隊 


 HP  「活動日記」
NEW !
テーマ:

AFP=時事 5/19(金) 23:01配信

 

 

【AFP=時事】中国南部・広西チワン族自治区(Guangxi Zhuang Autonomous Region)の玉林(Yulin)で、夏至の日に犬の肉を食べる「犬肉祭」の開催を前に、動物愛護団体によれば、祭りでの犬肉の販売が禁止されたという。その一方で、地元の飲食店などは犬肉の販売禁止について何も聞いていないと主張している。

【関連写真】韓国の食用犬23匹、米国で新たな生活へ

 動物愛護団体「国際人道協会(HSI)」によれば今年、長い間にわたり国際的な批判を浴びている玉林の夏祭りで、地元当局が食肉処理された犬肉の販売を禁止したという。

 HSIの中国政策の専門家ピーター・リ(Peter Li)氏は18日に声明を出し、当局はさらに、祭りの期間中に犬肉を販売した店や業者には最大10万元(約160万円)の罰金を科す考えだと述べた。

 「犬肉祭」の期間中はこれまで数千頭の犬が、愛護団体らが残虐と評する状況下で殺されている。地元では、犬はおびえればおびえるほど肉の味が良くなると信じられており、犬たちが殴打されたり生きたまま煮られたりするという。

 だがAFPが19日に取材した飲食店の経営者たちは犬肉販売の禁止措置について何も聞かされていないと話した。さらには、ある市当局者も犬肉販売の禁止について承知していないと述べている。

 一方でHSIは、玉林の主要犬肉市場の販売業者に禁止について確認を取ったとしている。また、ある中国人の動物愛護運動家も、祭りの期間中は犬肉の販売が禁止になると聞いていると話した。

 これに先立ち犬肉の販売業者たちは、実際のところ、犬肉祭に対する批判によって祭りにより注目が集まり、より多くの人々が犬肉を食するようになったと主張している。

 犬肉は玉林をはじめ、中国南部の多くの地域で一年を通して食されている。【翻訳編集】 AFPBB News

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/05/17  YOMIURI ONLINE

 

 

 

 ◇鳥大センターが臨床試験へ…来春、吉岡温泉に浴槽

 愛犬も湯治で元気に――。鳥取大動物医療センターは来春から、鳥取市の吉岡温泉で、源泉を犬の外科手術後のリハビリや皮膚病などへの治療に活用する<臨床試験>を始める。同センターによると、ペットが入れる温泉は各地にあるが、効能を医学的に裏付けようという研究はないという。(中田敦之)

 

 吉岡温泉は平安時代の開湯と伝わり、江戸時代の文献には藩主・池田氏も頻繁に湯治に訪れたとの記述も残る。泉質は弱アルカリ性で、筋肉痛や神経痛、乾燥肌などの改善に効き目があるとされる。

 犬でも同様の効果が見込めるのではと、同センターの岡本芳晴教授(57)(獣医学)が吉岡温泉町自治会に研究協力を打診。今月中に建設を始める日帰り客向け入浴施設内に、大型犬用(縦1・5メートル、横1・8メートル、深さ70センチ)と小型犬用(縦1メートル、横1・3メートル、深さ35センチ)の浴槽を設ける。

 

 臨床試験は来年4月開始予定で、骨折して手術を受けたり、皮膚が荒れたりして同センターが治療している犬に機器をつけて入浴させ、心拍数や体温、呼吸数などを測定。症状の改善が見られるかどうかや、治療に適した温度、入浴時間などを調べる。効果が立証できれば、民間の動物病院からも受け入れるという。

 

 岡本教授は「ペットの健康や長寿は飼い主の願い。安心して利用できる温泉療法サービスを産学連携で生み出せれば」。同自治会の福田和年さん(65)は「昔から湯治場として知られる吉岡温泉の新たな魅力にしたい」と話している。

 

2017年05月17日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝日新聞デジタル 5/15(月) 21:44配信

 

 

 

ティーカッププードル骨折 サロン45万円支払いで和解

大きめのティーカップに入る「チロル」。現在は骨折も治って元気という(飼い主提供)

 

 

 飼い犬がトリミング後に、台から飛び降りて骨折したのはドッグサロンの不注意のためだとして、大阪市内の女性が運営会社(同市)に約97万円の賠償を求めた訴訟が大阪地裁で和解した。会社が解決金45万円を支払う。4月28日付。

 訴状などによると、女性は2014年5月、同市内のサロンで犬のトリミングを依頼。従業員が50秒ほど目を離した間に、犬が高さ40センチの台から飛び降り、左の前脚を骨折した。トイプードルの中でも小型で「ティーカッププードル」と呼ばれ、当時は生後11カ月で2・2キロだったという。

 訴訟で女性側は「台が40センチもの高さでは、飛び降りれば骨折する可能性が高いことは容易に予想できた」と主張。会社側は「従業員に注意義務違反はない」と反論していた。

朝日新聞社

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/05/15  BARKS

 

 

 

 

オジー・オズボーンが、英国バッキンガムシャー州にある自宅の敷地内に犬の愛護センターを開設する計画を立てているそうだ。

◆オジー・オズボーン画像

『The Sun』紙によると、ドッグ・トレーナーの資格を持つ女性が、現在、馬の放牧場として使用されている4エーカー(約1万6,000平方メートル)の土地を使用できるよう役所に建築許可を申請したという。申請書にはオジーとシャロン夫妻の名も記されているそうだ。

関係者によると、施設は犬のデイ・センター的役割を担い、朝集められた犬は日中、広大で安全な敷地で遊んだ後、夕方家に戻るというシステムらしい。30匹収容したいそうだ。

愛犬家として知られるオズボーン一家は現在、6匹の犬を飼っていると言われる。アメリカにも家がある彼らは、昨年、犬をファーストクラスで渡航させるため23万ポンド(約3,360万円)費やしたと噂されている。

Ako Suzuki

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017/05/12  YOMIURI ONLINE

 

「最後まで飼育」啓発

 

 犬や猫の殺処分ゼロに向けた中核施設となる県動物愛護推進センター(愛称・あすまいる)が28日、津市森町に開所する。

 これを前に11日、報道機関向けの内覧会が開かれた。推進センターは犬・猫の譲渡やペットを最後まで飼う「終生飼養」を積極的に呼びかけるのに加え、大規模災害時は動物の救護拠点としての役割を担うのが特徴だ。(菊池宏一郎)

 

獣医師と連携、災害救護も

 

  • 28日に開所する県動物愛護推進センター
    28日に開所する県動物愛護推進センター
  • 新たな飼い主を待つ子猫
    新たな飼い主を待つ子

 県によると、2016年度、県内では、犬・猫191匹が殺処分された。民間ボランティアなどの協力で、新しい飼い主に譲渡されるケースが増え、前年度より175匹少なくなっている。

 県動物愛護管理センター跡地に約2億3000万円をかけて整備された推進センターは、木造2階延べ547平方メートル。管理センターで数匹分だった犬・猫の飼育スペースが計約80匹分に増え、県は殺処分を大幅に減らせるとして23年度までに殺処分ゼロとする目標を掲げている。

 

 内覧会では、新しい飼い主が犬や猫をガラス越しに見ることができる展示室や飼育室、運動場となるドッグランなどが公開された。鈴鹿市の民家の物置で生まれ、親猫に育児放棄された生後約40日の子猫が飼育され、飼い主を待っている。

 

 一方、11年の東日本大震災を機に浮上した災害時のペット救護問題への対応として推進センターは、飼い主とはぐれたペットの保護や傷の治療を行うことにしている。昨年の熊本地震で熊本市のセンターがドッグフードなどの配給拠点になったように、三重県でも災害拠点の役割を担う。

 

 今年1~2月の県民意識調査で、国や自治体が取り組むべき動物愛護の施策を複数回答で聞いたところ、「被災ペット対策の充実」を挙げた人は25・2%。「犬や猫などの譲渡推進」(36・3%)などに次いで多く、災害への備えを求める声が高まっている。

 全国的には、獣医師らでつくる災害時の動物医療支援チーム「ブイMATマット」の結成も始まっており、三重県も市町や獣医師などと連携する体制の構築を急ぐ。獣医師の久米徹・センター所長(50)は「ペットを大切な家族と考える人が増えており、動物の命を守る役割を果たしたい」と話している。

 

 センターの開館時間は午前9時30分~午後4時30分(水曜日と土曜日は休館)。

 14日午後1時30分~午後3時30分に県民向けの内覧会が開かれる。問い合わせは同センター(059・253・1238)。

 

2017年05月12日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。