夏剪定は、太すぎる枝で切ると咲かない( ;∀;) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつも、いいね!や、フォロー、

リブログを有難うございます。

 

前回のブログも

見てくださった方、

有難うございました下矢印

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は、

ちょっとショックなお話から。

 

昨夜のことですが、ガーデニングの

ブログを見ようとして、

 

とても残念なもの

見つけちゃいました!

もう、気が付いた方は多いかしら?

 

私が、時々見ていた

「バラの家」さんの、

「店長ブログ」や、「バラの家掲示板」ですが、

 

9月28日をもって

ブログや、掲示板の書き込みが、

終了になるんですって、

 

「店長ブログ」は、

最初は、木村卓功先生が

書いてくださっていて、

 

そのあと、やす店長が引き継いで、

書いてくださって、

 

私は、楽しみに、読んでいたので、

終了とは、ショックで、

とても残念です(ノД`)・゜・。

 

詳しくは、

バラの家店長のブログを見てね下矢印

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

 

私のブログは、というと、

今日もまた、

バラの夏剪定の話で~す。

 

毎回、同じような事、

書いていますね~!( *´艸`)
 

以前、有島先生のセミナーで習った

話を、また、書きます♪

 

書いている、というより

以前、書いたブログの

コピペが多いんですが・・・(#^.^#)

 

(昨日のレッド・レオナルドダビンチ))

 

あまり書いてしまうと、

先生に失礼なので、

大事かな?と思うことだけです♪

 

講師は、いつもの、ローズアドバイザー、

有島薫氏なので、

楽しくて、役に立つお話ばかりですよ♪

 

(多肉は放置でごめんなさいあせる

 

 

東京近郊の気候が基準のお話です。

間違って聞いてきていたらすみません~

 

 

夏剪定の事

 

夏剪定は、手元のバラを、

いかに咲かせたいか?で切る。

 

○秋は少し咲かせればよくて、

 来春の為に、木づくりに重点を置くのか?

 

○秋もたくさん咲かせたいのか?

 

○夏(秋)剪定で、全部の枝を切るか、

 

○エンドレス剪定(咲いたら切るの繰り返し)

 でいくのか?

 

先生は、去年までは、

木づくりに重点を置いていたが、

 

庭に花が咲かないと寂しいので、

7~8割はエンドレス剪定、だそうです。

 

 

 

●夏剪定の時期

 

9月5日が、基準で、

(東京近郊の場合)

早咲きは、それより遅めに切る。

 

咲くのに60日かかるような、遅咲きのバラは、

それより早く切る。今、もう切る。

 

(昨日のウイリアムモリス)

 

●基本的な夏剪定のやり方

 

教室のテーブルの上には、

3種類のバラが載っていましたが、

 

✿まず、大輪のHT

(ハイブリッド・ティー)のバラから♫

 

背が高くなるし、

ステム(花首)が長いタイプ。

(マダム・ビオレなども一緒)

 

こういうバラは、

今花が咲いた枝ではなく、

もう一つ 下の枝で切る。

 

(夏のプリンセス・シャルレーヌドゥモナコ)

 

 

今咲いた枝は、とても細いので。

ある程度の太さがないと、

良い花は咲かないから。

 

でも、気をつけないといけない事!!

 

一つ下の枝で切る、といっても、

あまりにも太すぎるところで切ると

秋に咲かなくなる!

 

どのバラにも、言える事らしいのですが、

切る太さは、

せいぜい割りばしの太さまで。

 

あまり深切りすると、咲かないので、

秋は不格好でも、我慢しておく。

完璧に、形良く切るのは、冬剪定の時。

 

 

バラは、細い枝で剪定した方が、

秋は、早く芽が出てくる。

 

太すぎるところで切ると、

どうなるか?というと、

 

秋は、もう芽が出ない。

鉛筆の太さでは、太すぎる。

 

だからといって、

枯れるわけでは無くて、じっとしている。

 

そして、冬剪定のあと、

冬を超え、

春5月には、立派に咲くそうです(^^)/

 

 

寒くなってくると、

芽が出るのが遅くなり、

冬になってしまうので、

 

太い枝で切りたい時は、

早めに切った方が良い♪

 

 

●剪定に決まりは無いので

 

切る枝の、5枚葉、何枚のところで切る、とか、

そういうのは無くて、

その薔薇の状態による。

 

基本は、枝が長いのなら、

3分の一くらいのところ。

短いのは、だいたい半分くらいの位置で、

 

 

でも、こだわらず、

太さを見ながら、好きなところで切れば良い。

 

割りばしの太さまでなら、

葉が無くなってる枝で切っても、

大丈夫だそうです。

(元気な株なら、ということ)

 

太めの枝を切る時は、できれば、

切り口に、トップジンMペーストなどの、

殺菌・癒合剤を塗っておく。

 

(ペーストは、オレンジ色ですが、

完全に乾くと、透明になります)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

※有島先生の過去ブログにも、

切り方が載っていましたね。

 

  先生のブログ 

  「秋の花を綺麗に咲かせる為にⅡ」下矢印

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

 

 

●ラマリエなど、

スプレー咲き、房咲きになる、

フロリパンダなどの薔薇の場合

 

一段上だ、下だ、と言っていたら、

わからなくなるので、

簡単に形でいく。

 

こんもりするようにとか、

高さを揃えて、バサバサカットする。

 

剪定バサミじゃなくて

もっと大きな庭バサミ?

でも大丈夫だそうです。

 

あとで、ちょっと手直し、整える。

 

 

●新苗の場合

 

新苗の夏(秋)剪定は、整枝をする。

枝を整える位なのですが、

 

良い形になるよう、全体の形を見て、

整えながら、

どの枝も枝先を少し切る。

 

元気なら、秋は摘蕾せず、

もう、咲かせても良い。

 

(エドゥアールマネ)

 

●伸びてる枝がシュートの場合

(株元の方から、ギューんと伸びている

太い若い枝)

 

色々なやり方を習ったけど・・・

今回習ったやり方は、

 

シュートの枝の場合、

枝先が、ほうき状に房咲きに、

蕾がついている事が多いが、

 

まだ枝が柔らかいのは?

 

切ると、枝の水分がしぼんじゃって、

立ち枯れすることがあるので、

 

この場合、咲かせちゃった方が、

枝がしっかりかたまって、

充実するので、咲かせた方が良い。

 

👆どうやるかというと、

みんな知ってる事だけど、

 

少し、摘蕾、花数を減らして、

房咲きのを、順番に咲かせていって、

 

全部咲き終わったころには

枝が硬くなっているので、

房の少し下あたりで切る。

 

(春のレイニーブルー)

 

✿   ✿   ✿

 

●肥料のこと

 

夏剪定が終わったバラに、

私は、肥料をやりましたよ(*^^)v

まだ、液肥しかやってなかったので。

 

肥料は、毎月一回、月初に、

少なめにやっています♪

 

私の肥料のやり方は、

バラの家の木村先生に

習ったやり方です♪

 

偶数月は、有機肥料、

奇数月は、化成肥料を。

 

 

置き場所が、陽当たり良いバラには

「バラの家IB肥料」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

半日蔭の環境が悪いバラには、

「ペンタガーデンプロ」

 

 

(ただし、陽当たり良い場所の

薔薇に、これを使ってみたら、

葉が大きくなっちゃった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

半日蔭のバラに、使ってみたら、

けっこう咲いたので、

試してみる価値あるかもよ?

 

(自己責任で使ってね)

 

ブログが、長くなってきたので、

今日は、ここまでです。

 

※追記

本日最初に載せたバラの写真は、

病気に強い、ロサオリの

「トロイメライ」です♪

 

✿残暑厳しくなってきたので、

体調に気を付けて、

ガーデニング、楽しみましょ♪

 

今日も、ご訪問ありがとうございました♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:

 

イベントバナー

 

 

バラの棘対策に♪

 

 

  病気に強いバラ♪

 

 

 

 かわいい ラマリエ♪

 

 

秋もたくさん咲きます

レッド・レオナルドダビンチ

 

 

薔薇の植え替えに

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの夏剪定・時期と切り方&

       がんしゅ病と肥料click→★

✿夏剪定のやり方は、

        切る枝の太さに注意→★

 

✿バラの夏越しのコツ&

        エンドレス剪定って?→★

✿夏を乗り切り、

       秋バラを咲かせるポイントは3つ→★

 

✿バラの害虫・カミキリムシ・コガネムシ・

         その他の害中駆除→★

 

✿黒点病(黒星病)予防薬と治療薬→★

✿葉が落ちてしまったバラは?

          &ハダニの駆除→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)は、

              ローテーションで→★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿折り曲げ剪定のやり方(枝を増やす)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

✿失敗しない!アナベル・ドライフラワー作り→★