バラの夏越しのコツ&エンドレス剪定って?(*^-^*)♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

今日も、私のブログに

ようこそ(*^-^*)♬

 

梅雨明けとともに、

いよいよ

暑~い夏がやってきましたね~!

 

お元気ですか?

 

前回書いたブログも

読んでくださってありがとう

ございました♪

 

イイネや、フォロー、リブログも

嬉しいです♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は、

咲いているバラのご紹介から♬

 

 

暑さの中、先日から

 

サーモンピンクの

「ロマンティックチュチュ」が

ポツポツと咲いて、かわいい(#^.^#)♪

 

陽当たり悪い場所に鉢を

置いていますが、

かえって、この時期は

ここが過ごしやすいのかも?

 

ロマンティックチュチュは、

タイプ2のバラになっていますが、

うちでは、うどんこ病にも強いです。

 

 

朝の「クリスティアーナ」がキレイ♪

 

でも、昼間見たら、

花びらが、

チリチリになっていました(ノД`)・゜・。

 

陽当たり良い場所のバラは、

朝のうちにカットして、

部屋に飾った方が良いのかな♪

 

 

こちらは、ロサオリの

「オーブ」です♪

 

もう少しアップで

 

暑いから、

春より花びらが少ないかも?

 

でもこの暑さの中でも

大きな花が咲いたし、

葉っぱもつやつやなので、

 

樹勢が強いバラだとと思うの(*^-^*)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

梅雨明けして、急に暑いので、

 

こんな暑さの中、

これから

「バラの管理ができるの?」って

 

心配になる方も

多いと思うんですけど、

 

私は、

けっこう真夏は好きなんですよ♪

 

暑すぎる 真夏って、

黒星病も、うどんこ病も

なりを潜めるから。

 

(害虫は来るけどね)

 

殺菌剤の消毒から解放されるので、

夏は好き♪(#^.^#)

 

(今朝の、ディープボルドー)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

真夏って、

バラによっては葉の色が

悪くなって、落ちてしまったり、

 

心配になる事が色々ありますよね?

 

そこで、今日のブログは、

何年か前、有島先生に教えて頂いた、

 

「バラの夏越しのコツ」

書こうと思います♪

 

 

内容は、主に

「夏のバラの過ごし方」なのですが、

 

「エンドレス剪定」のやり方や、

「夏剪定」のお話まで、書いてあります。

 

以前、読んだ方も多いかも?

また、同じようなこと、

書いてすみません(;´▽`A``

 

(ウイリアムモリス)

 

 

●真夏のバラを

快適に過ごさせる為には、

バラシャワーを♪

 

ハダニにも効くらしいです!

 

これは、先月の講座でも、習ったし、

 

とっくに知っていて、

すでに、何年もやっています♪

という方も多いですよね♪

 

 

初めて知った方の為に?

簡単に、ちょっとだけ書くと、

 

梅雨が明けて、暑くなってきたら、

 

夕方か、夜、ホースの蓮口を、

水がフワっと出るシャワーにして、

 

バラに、頭からシャワーをかけ、

夜間の温度を下げてあげます。

(葉の裏側にもかけると、ハダニ予防にも!

ハダニは水が嫌いです)

 

バラを置いている台や

周辺にも水をかけると、

打ち水効果で、涼しくなりますね♬

 

すると、バラの葉が

生き生きしてきます。

 

 

※先生の著書

「もっと咲かせるバラづくり」(廣済堂書店)、

にも書いてあります♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バラシャワーって、クリスマスローズにも、

やって良いそうです。

 

バラシャワーは、

梅雨明けから、

だいたい、9月5~10日ごろまでやって、

 

9月の彼岸以降、

夜露が下りる頃には、

 

黒点病の心配があるので、

やめた方が良いんですって!

 

 

真夏なら、夕方以降に葉が濡れても、

2時間もあれば乾いてしまうので、

いいけれど、

 

9月、夜露が下りる頃は、

朝まで濡れていると、黒点になる!

黒点病は、6時間以上濡れていると

なるのよね。

 

ということは、夏、8月でも、

葉が乾きにくいような、低い気温の日や、

 

じめじめしている日は

やらない方がいいのかも。

 

   黒点病って、葉がどうなるのか?

   まだ、見た事が無い方は、

   こちらのサイトがわかりやすいです →★

 

 

 

●真夏のバラは咲かせない

(これは、先日も同じこと書いたかも)

 

真夏は、バラも夏バテになっているから、

 

エネルギーを温存する為、

バラのつぼみは咲かせない。

(暑いと、良い花は咲かないし)

 

つぼみがついたら、

小さいうちに手で取る(摘蕾)。

 

といっても、

四季咲きのバラで、元気なのは、

全部を摘蕾しないで、

 

間引きをして、少しだけ咲かせるのなら、

それ程影響ない。

 

 

あっ!、でも、弱っているバラと、

幼い苗や新苗は、

 

夏の間、すべて摘蕾して、

休ませてあげた方がいいそうです。

 

花を咲かせるのに、

バラは凄いエネルギーを使うから。

 

(先週の ラマリエ)

 

・・・そうはいっても、私は、

この暑さの中

早朝と、夕方以降しか庭に出たくないし、

 

熱中症も怖いので、

高いアーチの上などは、

放置になってしまっています( *´艸`)ヘヘ


 

●夏、強い日差しが、直接鉢に当ると、

鉢の中の根が、根焼けを起こし、

傷む事があります。

 

根が傷むと 葉は黄色くなる

(ノД`)・゜・。

 

2重鉢にしたり、パッキンで巻いたり、

根を保護する必要があるそうです。

 

〇有島先生のブログに

やり方が載っていました♪

〈暑い日が続いています〉

↓ click↓   ↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20180716.html

 

 

〇大野耕生先生お勧めの

ルートプロテクターも、

バラには、良さそうです下矢印

 

 

↑これを使えば完璧ですね!

私は、100均のすだれを

鉢に立てかけてるだけ(^_-)-☆

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

真夏のバラの花殻摘み

花後剪定について

 

これは、先生によって、

色々なやり方がありますが、

 

真夏は、バラの花殻切りは、

ごく浅く切っておくそう。

 

バラは葉が大事なので、

多く残すように。

 

そして、夏剪定の時に、

バッサリ切る。

 

といっても、夏剪定は、

冬剪定の時より浅く切った方が

秋バラがきれいに咲くんですって♪

 

 

●夏剪定の話

 

夏剪定(秋剪定)のお話もありました。

 

早い場合は、8月後半から、

夏剪定をしていくものね。

 

ちなみに去年の夏剪定は、

8月末から9月初め、

だったかしら? 

 

遅咲きのバラは、

剪定してから咲くまで60日かかるし、

早咲きのバラは、45日で咲いてきますね。

 

なので、

10月に秋バラを一斉に咲かせたいなら、

日数のかかる遅咲きのバラから

剪定していきます。

 

夏剪定の話は、8月になってから、

また、詳しく書きますね♪

 

 

 

●エンドレス剪定の話

 

バラは、5月以降、

剪定が、だんだん難しくなります。

 

なので、有島先生は、四季咲きバラは、

咲いたら切る、咲いたら切る、を

春から繰り返す、

 

「エンドレス剪定」が簡単でお勧めです、

とおしゃっています。

 

エンドレス剪定、というもの、

「もう、毎年、やっている」、

という方も、いらっしゃいますよね♪

 

 

エンドレス剪定とは、

良く咲く四季咲きのバラを、

一斉に、夏剪定等はしないで、

 

樹形を見ながら、

咲いている枝か、一つ下の枝で、

 

咲いたら切る、咲いたら切る

を繰り返すのです。

 

そうすると、

庭には、いつもバラが咲いていて、

寂しくないそうです♪

 

エンドレス剪定の事は、

先生のブログに

詳しく書いてありますね♫

 

〈私は、咲いたら切る、

 咲いたら切るの繰り返し〉下矢印

 

 

それでは、今日はこの辺で♫

最後まで、読んでくださって

有難うございました(*^-^*

 

 

イベントバナー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

病気に強いタイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ0無農薬でも♪

・・・・・・・・・・・・・・・

タイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

バラの棘対策

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿夏剪定のやり方は、

     切る枝の太さに注意→★

 

✿黒点病(黒星病)予防薬と治療薬→★

✿葉が落ちてしまったバラは?

          &ハダニの駆除→★

 

✿バラのシュート、切る?切らない?→★

✿バラの新苗の鉢への植え付け方

           (バラの家セミナー)→★

✿新苗の植え付け方♫肥料は?

           (バラの家セミナー)→★

✿ガーデニングの基礎!

                     大事な2つのこと→★

✿バラの消毒(薬剤散布)は、

              ローテーションで→★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿つるバラは,春の花後の剪定が大事!→★

 

✿折り曲げ剪定のやり方(枝を増やす)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿半日陰・北側でも咲く、バラの品種→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

✿失敗しない!アナベル・ドライフラワー作り→★