折り曲げ剪定のやり方(バラの枝を増やす) | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫










 

(ER ジュード・ジ・オブスキュア)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

こんにちは♪

凄い台風でしたね!

 

台風一過、バラに着いた菌を、

ばらシャワーで、洗い流したあと、

 

葉が乾いたら、午後から、

薬剤散布をしようと思っていたのですが、

 

強い風が止まないので、できないです~(泣)。

 










 

 

(ER グレイス)

 


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

先日、バラの枝を増やすための、

面白いやり方発見しました~!

 

(ちょっと、オタクな話かも?)

 

発見でもないかな?

以前も、見たことがある事かも・・・?


 

有島薫先生に習った、

折り曲げ剪定」の事なんですが、

 

頂芽優勢の性質を利用した、

「折り曲げ剪定」って、いろいろなやり方が、

あるんですね~!


 

折り曲げ剪定は、

どういう時にするか?というと、

 

●新苗を植え付ける時、

 

ゆらゆら一本杉のように、

枝が一本だけにならないように、

枝数を増やす為

 

バラの新苗を、植え付ける時、

低い位置で、パツンと、

思い切って、剪定すると、

 

そこから、何本か、枝が出てきて、

枝を増やす事ができますが、

 

もし、枯れこむのが、心配なら、

「折り曲げ剪定」をしましょう♫と、

習いました。

 

 

●シュートが、長~く伸びてしまった時も、

低い位置で、「折り曲げ剪定」をすれば、

 

養分は枝先まで送っているので、

枝は、枯れ込む心配もなく、

折り曲げた所から、何本か芽が出てきます。

 

上手く曲がりそうもない時は、

ペンチで潰してから曲げると、

やり易いそうです。


 










 

↑写真は私がやった、

折り曲げ剪定の写真ですが、

 

このあと、何日かしてから、

 

折り曲げた所から、何本か、

芽が出てきて大成功でした♫


 

芽が出てきたら、

曲げた方の枝はカットするそうですが、

 

先生によっては、

 

「折り曲げた方の枝も、カットせず、

ずっとそのまま残す」、と、

おっしゃる方もいらっしゃいますね。

 

どちらでもいいのかな?


 

この折り曲げ剪定のやり方は、

以前、有島先生のブログにも、

書いてありました♫


 

折り曲げ剪定】 のやり方は、こちらをクリック↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20140709.html

 

 

ところで、最近、有島先生のブログで、

 

枝の出させ方の、

面白いやり方も見つけました!

 

フレグランスワールド、

10月6日のブログなんですが、

 

「ルシファー」 復活途上、という記事です。

 

枝を潰したりせず、ただ、てっぺんの枝を、

下までグイっと、引っ張るように曲げていても、

枝を増やすことができる、というもの♫

 

超簡単です~♪

 

 

興味ある方は、こちらをクリック

【ルシファー復活途上】↓

http://arisima.blog10.fc2.com/blog-date-20141006.html
 


 

先生のこのブログを見たあと、

ブロ友さんのブログを読んでいたら、

 

たしか、1年目の株だと思うのですが、

 

枝を増やす為、折り曲げ剪定をしたら、

こんなにベーサルシュートが
出てきました~♪♪

 

というものです。

 

これは、バラの家の木村さんのやり方をみて、

折り曲げ剪定をしたそうなんです。


木村さんのブログの記事の「折り曲げ剪定」

 

 スゴワザですね ↓

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201107280000/


 

折り曲げ剪定、その後↓

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201111250000/

(今回は、ちゃんと、リンク貼れてるかしら?(笑))


 

面白いですね~♪

折り曲げ剪定と言っても、

いろんな、やり方があるのですね♪

 

つるバラではなくても、枝を倒して、

頂芽優勢を、人為的に作り出し、

ベーサルシュートを出させる!という事かな。

 

株元にも、陽が当るしね♪


 

スリット鉢など、傾けても

排水が出来る鉢に植えてある場合なら、

 

株元に、よく陽が当るように、

そして、さらに頂芽優勢を作るよう、

 

鉢を少し傾けて置くと良い、

と、いう話も、ブロ友さんから、

聞いたことがあります。

 


枯れ込みなどで、

枝が少なくなってしまった時など、

是非、絶対?やってみたいテクです♪



 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

゚ ゜゚今日の庭の様子♪

 

台風のあとですが、

『セプタードアイル(ER)』が、咲き出しました♪

 

ミルラの香り、強香で、有名な薔薇です。

 



 















 









 

↑ 「ER セプタード・アイル」

1996年発表。

樹高は、1・25mで、花付きが良いです♪

 

それに、すごく強健なバラ!

 

カップ咲きで、

真ん中の、黄色いしべがちょっと見えるのが、

かわいいんですよ♪


 

美しい、女王

↓「ER タモラ」も咲いています







































 

 

↓「ER ジュード・ジ・オブスキュア」


























*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


台風が来る前に、

新しくDIYした、フェンスは、

どうなったか?というと、

 

台風の風にも負けず無事でしたよ~♪


 

先日、小さな「猫カフェ」?

のメニューを取り付けたのですが、

 

今日、少しだけ変えました!

 

最初は、こんな感じ↓

 












「❤アリス❤」さんのお母様すみません!

真似して、屋根、付けちゃいました~m(__)m

 


でも、下の方にとりつけ付けようと思っていた、

レードルの雑貨を、

 

やっぱり隣に付けたくなって、

ちょっと、手直ししました。↓

 










 

我が家では、

猫ちゃんを飼っている訳ではありませんよ。

 

自由ネコは、時々くるけれどね(笑)

 

猫カフェのメニュー?のパネルは、

まなちゃんが選んだものなのです。

 

「自分で書いたみたいで、かわいいから」、

だそうです♪

 

フェンスの下の方には、

棚を取り付けたのですが、

 

また、まなちゃんが居る時に、

いっしょに飾ります。

 

ハロウィンの飾りつけもしようね♪

と、楽しみにしています。

 

*今日は、ご訪問ありがとうございました♪