私の庭のハロウィン♫ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫























*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



こんばんは~♪



まだ、アップしてなかったんですが、

まなちゃんは、先月、6歳になりました~♪


ハッピーバ~スデ~❤

ま~なちゃ~ん~


















今年のケーキは、

FLOのチョコレートケーキです♪


去年までは、

フルーツケーキが好きだったけど、

今年は、チョコが良かったんですって♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



パーゴラの隣に作ったフェンスに、


先日、屋根風なのを作って、

取り付けたのだけれど、


下の方に、棚板とボックス?を、付けました♫


「棚板」じゃなく、「ウッドシェルフ」って、言えば、

かっこいいのかな(笑)


私が作った物なので、超簡単な作りですよ(笑)




ハロウィンの飾り付けをしました♬

       ↓
































ああでもない、こうでもないと、

私の段ボール箱の中の雑貨から、


気に入ったのを、選んでいました♪




















フェンスの屋根の上は、右の方から、↑


濃いピンクの薔薇、「アンジェラ」の枝が、

アーチから、はみ出して?

伸びてきているので、


来春は、ここも、楽しみです~♪


春に咲いた「アンジェラ」は、

もりもりこんな風に咲いたんですよ♪↓




















今は、少し寂しいので、

屋根の上にも、セリアグッズの、

オーナメントを下げました♪


でも、これって、雨が降りそうな時は、

部屋の中にしまわないとダメかしら・・・?















フェンスの一番下には、もう一段シェルフを付けて、


庭に転がっていた?

蛇口と、多肉さんを、飾りました♪ ↓


















庭から、摘んできた?セダムも、いっしょに乗せてみたよ♬

















*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

その後、まなちゃんは、大忙しです!


庭のお掃除をしたり、水遣りをしたり、

夕方まで、大活躍でした~。♪





















































































































































「あれ~、写真撮ってるの?」




フロントガーデンでは↓























鉢植えの薔薇、コーネリアや、

ピエール・ド・ロンサールが、もりもりに。


でも秋は日当たりが悪いせいか、


2~3輪しか、咲かないんですよ~





フロントガーデンの春の様子は、こんな風に、

たくさん咲きました~♪
















鉢なので、今は、そろそろ根詰まり気味だけど、


去年の秋に行った、ばらの講座で習ったのは、



10月中は、今までのより、大きな鉢に、

「鉢増し」するのは、いいけれど、


同じ大きさの鉢に植え替え(土替え?)は、

もう少し寒くなってから!


根をほじくったり、

カットしたりしないと鉢に入らないので、

ばらの木に負担がかかってしまうからだそうです。



今月、10月の、

チェルシーガーデンの、

「薔薇のお手入れ講座」は、10月30日です。


鉢替えのやり方とか、

つるバラの事も、いろいろ知りたいし、


有島先生に、習ってきてから、

うちは、植え替えするかも?


昨年の、「10月のお手入れ講座」の事を、

書いたブログに、


もし、ご興味ある方だけ、こちらです。

(長~いので、お時間ある時に読んでね(笑))

            ↓

http://ameblo.jp/mamanobara/entry-11649045377.html



*:..。o○☆゚今日はご訪問有難うございました♬