素敵なバラ「トロイメライ」&バラのシュートは切る?切らない? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

お久しぶりです(#^.^#)

 

5月12日に書いて以来、

ご無沙汰しておりました。

 

ちょっと体調が悪かったり、

(帯状疱疹になったんです)

その上、忙しい事が重なって、

 

ブログは、しばらくお休み

していました。

 

 

でも、すっかり元気なんですよ♪

更新が無くて、心配してくださった方、

有難うございました。

 

最近はね、

バラの花殻切り&花後剪定で

忙しくしていました(*'▽')/

 

前回書いたブログも、

読んで下さって、イイネ!やフォロー

有難うございました♪

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今年の、5月は、

ほんとうに忙しくて、

体調が、本調子じゃなかったのですが、

 

ばらの写真だけは、時々

撮っていましたよ♪

 

この春、ステキだったバラは、

「トロイメライ」♪(#^.^#)v

 

つぼみは、白っぽいです。

 

開き始めた頃は、

花びらが、花の真ん中で

ギュッ!としているのだけど、

 

花が開いてくると、

花びら多めの、ロゼット咲きに♫

 

 

花の真ん中の

ふんわりとした、クシュクシュ具合が、

絹細工のように、

 

ほんとうに、繊細なんですよ!(#^.^#)

 

香りは、フルーツのような♪

わたしの好みの香りで、

強香です!!

 

 

これで、耐病性が高い

「タイプ1」のバラなんて、信じられる?

 

たしかに、

3週間以上、薬剤散布を

忘れているけど、

病気は、まったく出てないです♫

 

 

鉢植えですが、

今年は、少し伸びたので、

オベリスクに軽く誘引して、

 

手作りのパーゴラの

左前に置いているの(*^-^*)

 

 

右側に写っている、薄紫のバラは、

「レイニーブルー」です♪

 

トロイメライの

花もちは、うちでは普通かな?

 

5月中旬の、ちょっと暑い頃でも、

一週間は もったかも?

 

今日咲いて、明日散る、

みたいではないですよ(#^.^#)♪

 

 

最後の散り方は、

 

こんな感じに退色していって、

2~3日、この状態で

咲いていたけど、

 

次の日の朝、見たら、

花びらが、半分散っていました。

 

パッ!と散るところは、

イングリッシュローズと

似ているかも?

 

退色してきたら、

早めにカットした方が、

花びらのお掃除が楽かもね( *´艸`)フフ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

他に、5月に咲いたバラを少し♪

 

やはりご近所の方達に

人気だったのは、「あおい」かな?

 

 

大人色のモーブピンクが素敵!

 

房咲きに、

たくさんの花をつけます。

花もちも良いですよ♪

 

 

黄色~肌色?の

「ジュードジオブスキュア」は、

 

香りも良いし、

カップ咲きの形が

最後まで崩れないのが、

好みです~♪

 

7~8年育てているけど、

このバラも、花もちは、悪くないです。

 

一週間以上は咲いているかも?

花色は、

白っぽくなってくるけど。

そのあと、急にパッと散ります( *´艸`)

 

 

こちらのピンクのバラは、

イングリッシュローズの

「セプタードアイル」ちゃん♪

 

花はコロコロと、たくさん咲いて、

 

毎年、秋にも、

たくさん咲くので、

楽しいバラです。

 

黄色のしべがちょっと見えるのも

かわいいんですよ(#^.^#)

香りは、ミルラの香りですね♪

 

 

ピンク&黄色の、かわいいバラ

「ペッシュボンボン」は、

 

庭の西側で、7年位、

つる仕立てにしていたのだけど、

 

カエデの木の陰が、あまりにも

可愛そうだったので、

冬に、掘り上げて、

鉢植えに戻しました。

 

無事に、鉢でも咲いてくれて

良かったです(#^.^#)♪

 

花びらの切れ込みがかわいいし、

色合いも、好みです!

うちでは、花もちも良いと思います。

 

 

バラ達が、終わりかけの頃でも、

 

ひらひらと舞う、

香りの良いクレマチス・

「ベティーコーニング」が素敵!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

この季節、

 

庭のバラ達に、

嬉しい「べーサルシュート」が、

(株元から勢いよく伸びてくる枝)

 

たくさん上がってくる

時期になりましたねぇ♪

 

「シュートって、切るの?切らないの?」

って、気になりますよね。

 

なので、以前、有島先生に

習った、シュートのことを

書いておきますね♪

 

前に、ブログに書いたのと同じなので、

しつこくてごめんなさい( ;∀;)

 

バラ「ジ・アレンウィックローズ」の

写真の次から読んでね♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

春に大苗で買った

「ローズポンパドール」が、

 

3日前には、またお花を咲かせていました!

 

 

ベーサルシュートも、

ぐーんと伸びてきています!

 

「べーサルシュート」って、

そのバラの大人の高さになろうと

グングン伸びていきます。

 

ミルフィーユなど、コンパクトなバラは、

シュートもその高さまでで止まるが、

 

2m以上になるバラは、

シュートもそこまでグングン伸びていく!

 

 

鉢植えでバラをコンパクトに育てたいのに、

バラが見上げる程大きくなると

困っちゃうのよね!

 

なので、バラを大きくしたくなかったら、

切るしかないそうです( *´艸`)

 

やり方は、シュートの元から、

葉っぱ4~5枚伸びたら、

 

品種にもよるけど、30㎝くらいの高さで、

手でピンチ(折りとる)。

 

 

うちでは、

以前、元気の良い、シュラブのバラの

べーサルシュートを放っておいたら、

 

そのシュートに、

栄養を全部持って行かれて、

他の枝が弱り、ぜんぜん咲かなくなって

しまった事があったの(-_-;)

 

今度こそ!

 

「もし、シュートが伸びてきたら、

すぐ、先を、手でソフトピンチしよう!」

って、思っていたのに・・・

 

   ソフトピンチのやり方は、

   有島先生のブログを見てね

    「鉢植えのシュートの処理」click→★ 

 

 

バラのシュートって!( ゚Д゚)

1~2日?見ないうち、

 

あっという間に、

ギューンと、伸びてしまうんですよね!

 

そして、その先に、

つぼみまでついていたんです!

 

これほんと!

あっという間の出来事でした!(笑)

 

 

「こんな時、どうするか?」というと、

 

有島薫先生が、おっしゃっていたのは、

 

「咲かせちゃってもいいです。

 

花が咲き終わったら、

他の枝の花殻を切った位置か、

それより少し低めにカットしておけば、

 

四季咲きのバラなら、

一か月半後に咲く、次の花(2番花)は、

 

他の枝に咲いた花と同じ高さで咲きます」

と、おっしゃっていました。

 

それに、花を咲かせると、

枝が硬くしっかりするそうです。

 

  シュートの処理について、

  講座で習った話はこちらからも→★

 

●「シュートは、折り曲げ剪定しても良い」

とも、先生は、おっしゃっています!

 

瑞々しい枝をカットすると、

そこから枯れこむ事もあるので。

 

そうだった!

 

枝も増えるし、「折り曲げ剪定」という

手があったのだ♪

 

伸びたシュートは、

折り曲げ剪定することに決めました!

 

 有島先生の「折り曲げ剪定」の

 やり方はこちらから下矢印

 

 

 

私がやった「折り曲げ剪定」

出来上がりは、こんな感じになりました↓

 

 

鉢増ししたあとにやった、

折り曲げ剪定の写真ですが、

分かりずらい写真ですみません(^_^;)

 

35cm位の高さで

一度、折り曲げ剪定をしたけれど、

 

長くてじゃまなので、もう一度、

上に向かって折り曲げました。

(ピンクの〇で囲んだ部分)

 

曲げる部分は、3cmの長さ位、

茎をペンチでつぶしてから曲げます。

(ビニタイで留めました)

 

曲げたところから、芽が伸びてきたら、

要らない枝はカットすればいいのね♪

(そのままでも、良いらしいけど)

 

では、この時期、皆さまも

「シュートの処理」、頑張ってね(#^.^#)

 

今日もご訪問ありがとうございました♪

夜遅くなったので、

明日の朝の予約投稿にいたしますね。

 

 

 

イベントバナー

 

 

(売り切れていたらごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿咲き終わったバラ(木立性)の

       花殻切りと、花後剪定 click→★

✿つるバラの花後の剪定→★

 

✿バラの液肥・活力剤を効率良くやるには?→★

✿新苗の植え付け方は切っちゃうの?→★

✿バラの新苗の鉢への植え付け方

           (バラの家セミナー)→★

✿新苗の植え付け方♫肥料は?

           (バラの家セミナー)→★

✿ガーデニングの基礎!

                     初心者は2つを学べ→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)は、

              ローテーションで→★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿つるバラは,春の花後の剪定が大事!→★

 

✿折り曲げ剪定のやり方(枝を増やす)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿半日陰・北側でも咲く、バラの品種→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

✿失敗しない!アナベル・ドライフラワー作り→★