枝が硬いつるバラの誘引、早めにやっておくこと(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんにちは♪

 

暖かい一日でしたね~

 

今日は、良いお天気だし、

庭仕事がずいぶん進みました♪

 

アーチの「バフビューティー」は、

長く枝垂れた枝の先に、

まだ、可愛い花を咲かせています♪

 

 

今日は、気になっていた、

バフビューティーの枝、

 

冬に誘引したいのと、

反対方向に、伸びてしまった枝を、

 

ゆる~く、誘引する方向に、

留めつけていきました♪

 

 

このままにしておくと、

真冬にやる、剪定・誘引の時、

 

アーチに添わそうと、

曲げようとしてても、曲がらず、

凄く苦労することになるんです(ー_ー)!!

 

うちのバフビューティー、

秋も、長く伸びて、枝垂れた枝の先に

凄くかわいい花が、房になって咲くので、

 

私のお気に入りのバラなのですが、

 

凄く枝が硬いんですよ~。

なので、冬の誘引の時、

結構、苦労しちゃいます!

 

(これって、うちだけなのかな?)

 

なので、

冬の誘引の時、苦労しないよう、

 

枝が、まだ固まらない、早い時期から、

軽く留めたり、

 

ゆる~く引っぱたりして、

方向づけしておくと、

真冬の誘引の時、楽なんですよ♪

 

 

でも、まだ花が咲いている枝もあるので、

やりにくいけど、

 

花が終わったのや、

咲いてない枝から、順番に、

ビニタイで、軽く留めています。

 

 

実は、この話はね、

去年もブログに書いているんです(*^_^*)

 

一月に書いた、

「バフビューティーの誘引、反省点♪」

というものです。

 

   まだ、見てない方はこちらから→★

 

これは、

後藤みどり先生の著書、

『私のバラ庭つくり』の中の、

 

〈後藤みどり流

自然風剪定・誘引テクニック〉に

書いてあった、

 

「癖をつける枝は夏から仕込む」

というのを、参考にして、

 

うちの、バフビューティーには、

「このやり方が合っている!」って(笑)

 

 

枝が硬いつるバラは、

枝が固まらない、伸びているうちに、

曲げておくと、少し楽なんですよ♪

 

まだ、若いバラで枝が

柔らかいのは、やらなくても、

大丈夫だと思います。

 

うちのバフも、植え付けて2~3年は、

枝が柔らかくて、

まったく苦労なく誘引できたので。

 

でも、枝が硬なったバラを

冬に誘引しようと思っている方、

 

寒くなって、枝が固まる前に、

ゆるく、ひっぱったり、留めておくの、

ためしに、やってみてくださいね♪

 

(地域によっては、

もう硬くなってきちゃったかな?

書くのが遅くてすみません)

 

✿遅い時間になったので、

  今日は、この辺で。

  訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの家セミナー肥料と冬の用土替え→★

✿簡単!鉢バラの植え替えが出来ない時は→★

 

✿鉢植えバラの植え替え方(有島先生)→★

✿バラの剪定誘引・オベリスク誘引のやり方→★

 

✿裸苗の植え付け方(有島先生の講座→★

✿地植えのバラを鉢植えに*時期は11月→

 

✿バラの家*これから冬までの育て方click→★

バラの冬剪定の時期とやり方・がんしゅ病→★

 

✿バラの家バラ塾*つるばら剪定・誘引→★

✿バラの家*シュラブ(半つる)の剪定誘引→★

✿目からウロコ!つるばら剪定誘引click→★

 

✿つるバラの冬剪定・誘引の時期→★

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿バラのカイガラムシ予防と駆除→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

 鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿私の薔薇庭オープンガーデン→★