元夫に財布を握られた苦悩の専業主婦時代 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​7歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

▶自己紹介はこちら◀

 
 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 

 

 

 

 

いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート

 

ママナスですクローバー

 

 

 

 

 

 

部屋の整理をしていたら離婚時のごたごた書いたノートが出てきて色々思い出しちゃったガーン

 

 

元夫との結婚生活は段々大変なことが増えてきて…

 

特に、経済的な問題がモラハラの一因になって、生活はかなり大変だったんだよね泣

 

 

 

 

 

結婚したときに私の貯金を夫に任せちゃって(そうせざるえなかった)、自由に使えるお金が全然なかったのもストレスだったなもやもや

 

 

 

 

 

 

 

子供が産まれたあとは、専業主婦として家事や育児に専念することになったんだけど、元夫からの生活費が足りなくて、本当にしんどかった。

 

買い物に行くのも、お金のことばかり考えて楽しめなかったし。

 

 

 

 

 

 

 

そんなだから私自身の貯金もなくて、離婚の危機が決まったとき、ますます苦しい状況になっちゃった。

養育費ないのに子供たちの生活費や教育費をどうやって捻出するか、本当に先が見通せなかったもやもや

 

 

 

 

ハローワーク行っても仕事全然見つからなかったしえーん

 

 

 

 

 

 

でもね、何とかしなくちゃって看護学校行きだして。

久しぶりの学生生活正直めちゃめちゃ大変だったけど頑張ってよかった!

 

 

 

経験ゼロでも正規職員で年収600万円もらえるようになったもん。

 

 

 

それに元夫の機嫌に左右されながら、びくびくして暮らしてたあの頃より今の方がずっと幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは共同親権とか言い出してこないことを祈るのみ。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、貯金もないし正直学費払えるのかなって心配だったけど、ひとり親が看護学校行くと使える支援は結構あるからとても助かったんだよね。

私毎月20万円くらいはいただいてた。

 

ほんとありがたかった照れ

 

 

 

今まで使った支援は今度まとめてみるね。

 

 

 

 

 

 

 ╲ポチっとしてね!/