改めましての自己紹介 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

こんにちは飛び出すハート

 

​40代、女の子2人いる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
初めて読んでくれる方も

何度かも見にきてくれてる方も

 

ご覧いただき

ありがとうございますお願い

 

 

改めてましての

自己紹介です桜

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ママナスです音符

 

 

 

 

アメブロを始めてちょうど1年経ちました。

 

 

文章書くの苦手だから3日坊主にならないかなって

心配だったけど、

 

思っていたよりずーーーっと沢山の方に読んでいただけて

いいね!やコメントもいただけて

楽しく続けてくることができました。

 

 

 

ありがとうございますおねがい

 

 

 

 

アメブロとの出会いは

離婚前後に元夫とのやりとりでズタボロ、

ひとり親としてやっていけるか不安で

たまらなかった時。

 

離婚体験談をいっぱい読んで

シンママとしても前向きにやっていけそうって

エネルギーをもらってました。

 

 

 

離婚して子育てしながら

看護学校に入って

看護師として急性期病棟で働いて…

ばったばたな5年間だったから

 

ずっと読む専門だった私。

 

 

 

 

でも、

看護師3年目になり

仕事の方が少し落ち着いてきたので

 

 

私もちょっと書いてみたいな!

 

リアルな場面で言えないようような悩みを書いたり

同じような境遇のママと交流できたらいいな~。

 

 

 

と思って、ブログを書くようになりました。

 

 

 

それが今では私の生活になくては

ならない存在にキラキラ

 

 

私はもともと日記とか続かないし、

自分の思ったこととか表現するのが苦手。

 

 

 

仕事もシフト制で不規則だし

毎日決まった時間に何かするっていうのも

難しい。

 

そんな私でも、毎日ブログ書いているの

正直自分でもびっくりです。

 

 

 

 

色んな方のブログを読むのも楽しいし、

コメントいただいたりして

ブログを通して交流できるのが楽しいです。

 

 

 

本当にいつも遊びにきてくれて

ありがとうございます爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

いまさらですが、

この辺で自己紹介と家族の紹介をしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ママナス

 

40代のフルタイム看護師。

急性期病院の病棟で働いてます。

夜勤付き6~7回ばりばりやってて、そろそろ身体のためにも働き方を見直すべきか!?と悩み中。

 

 

離婚して実家に出戻りしたので、家事は母にやってもらってることが多く、感謝してもしきれません。

 

自分でやるときはかなり時短、楽ちん重視。

 

 

 

第一印象は、真面目、しっかりしてそうって言われることが多いけど、

結構うっかりが多いし、ズボラだからギャップに悩む笑

 

 

そんなんで看護師やってて大丈夫?

って母に言われるけど、

仕事中はめっちゃ気を張って

頑張ってるから!

その分家では省エネなのグラサン

 

 

 

 

 

手先を使ったことが好きで

趣味はパン作りとか手芸とか。

時間があれば、子供と遊びがてらやってます。

 

 

 

あとは収入アップのためサイドワークにも最近時間を使ってます。

養育費なしで、夜勤手当頼みの今の収入は将来考えると正直きついアセアセ

 

でもくよくよしたって仕方ないし、

できることをやってかないと!

 

色んな失敗もしたりしたけど、今のこの方法が

自分には一番合ってると思うの。

フルタイムの仕事しながら

隙間時間で続けられてます。

→手を出して後悔した方法と始めてよかった方法

 

 

 

 

夫とは留学先で出会って、モラハラが原因で離婚。

今は連絡もなく、養育費ももらってません。

離婚の話は長くなりそうだから

また別に書きたいなと思ってます。

 

 

 

ちなみに離婚前は専業主婦。

その前はホテルで働いてました。

 

看護師もそうだけど、

人と関わる仕事が好きですラブラブ

 

 

看護師として働いていていると

大変だし、辛いこともあるけど、

 

救急車で意識不明で運ばれてきた方が

元気に退院する姿を見るのは

この仕事をやっててよかったなと思う瞬間です。

 

 

 

反対に小さなお子さんがいて

後遺症が残るような大きな病気で

入院している時はこっちもつらい。

 

 

基本的には70代以上の高齢者の方が多いんだけど、

40代とか比較的若く入院される方は

高血圧とか肥満とか生活習慣病が背景にあることが多いです。

(もちろん絶対ではないです)

 

 

忙しくて自分のことは二の次で

食事に気を付けていられないって

こともあるだろうけど、

自分のことも大事にしてほしいって思います。 


私もコレステロール高めだから

最近食事気をつけてます!
→【恐怖】40代でも脳卒中…慌てて食生活を見直した訳

 

 

 

 

 

 

他にはこんなこと書いていますルンルン

 

 

看護師としての仕事やお給料の話→★

花粉症がひどくて始めた舌下免疫療法→★

お金の流れを整えるためのあれこれ→★

子供とのお出かけ→★

知っておきたい防災対策→★

 

 

 

 

 

 

 

長女

 

 

小学5年生。

 

あきっぽくて、めんどくさがりで、

整理整頓とか宿題とか

後回しにしがち。

 

 

お勉強できない訳じゃないけど

問題ちゃんと読まなくて

間違えるタイプ。

 

 

 

手先が器用で、

工作とか料理のアイディアみていると

クリエイティブでおもしろいニコニコ

 

 

歴史が好きで

大河ドラマを毎週楽しみにしてる

チビ歴女。

好きなものへの集中力はすごい。

 

 

 

 

ストレスが行動に出やすいタイプで

発達凸凹と言われたことあり。

精神科にお世話になったこともあるけど

先生との考え方が合わず

今は方向性に迷い中。

 

 

 

 

 

 

次女

 

小学1年生。

 

 

甘え上手のちゃっかりもの。

でも頑固でうまくいかないと

すぐに泣いちゃう泣き虫な面も泣くうさぎ

 

 

長女と違って

片付けとか宿題とか

自分でさっさかやるタイプ。

>>自分で勉強する習慣づけができた訳
 

 

 

 

 

運動神経はいいけど、

手先はちょこっと不器用。

 

 

暇さえあれば

公園に行って走り回ってます。

 

 

 

長女と次女は

好きなこととか得意なことは違うけど

食べ物の好き嫌いが

めっちゃ多いのは似てて

子供の偏食が最近の悩みどころもやもや

 

 

 

 


 

70代後半で

仕事はもうリタイアして

悠々自適に暮らしてます。

 

 

私が子供のころは

ずっと単身赴任していた父飛行機

 

こんなにがっつり一緒に暮らすのは

実は離婚して出戻りしてから。

 

 

こんなに孫育てに

協力してくれるとは

思いませんでした。

 

私がいけない時は

保育園の送り迎えは

イヤな顔せず、

むしろ嬉々としてやってくれて

感謝感謝お願い

 

 

次女に甘すぎるのが

ちょっと困りどころ。

 

 

 

 

 

70代前半。

 

ずっと専業主婦だったけど、

近所の子供に英語教えたりしてました。

 

 

今は趣味のハンドメイドを

教える仕事をしていて

毎日楽しそうハサミ

 

 

家事とか子供のお世話とか

迷惑かけちゃってるけど

「今はしっかり働くときよ。」

と応援してもらって

すっかり甘えてしまってます。

 

 

…………………………………………………………

 

 

 

 

と、家族も含めた自己紹介でしたウインク

 

 

 

 

 

離婚の話とか元夫の話とか

まだできていないので

これからおいおい詳しく

話していきたいと思ってます。

 

 

 

 

ではでは、これからも

ママナス家をどうぞよろしくお願いいたします照れ

 

 

 

 

 

 

          ╲ポチっとしてくれたら喜びます/