*2019/12/09の記事の再アップです。
経理業界、怒涛のシーズンにすでに入ってまいりました。
静かにしているときは大抵、作業が満載です。
4日で4,000本の仕訳数にはさすがにまいっているところです・・
さて、みなさまもそろそろたまった領収書が視界に入ってくる
ころではないでしょうか?
なにもせずいた場合、
1年分の領収書ってなかなかの山ではありませんか??
山盛りの領収書を見て げんなり・・・なんて方へ!
入力作業に入る前の ちょっとしたコツをお伝えします!
1年分のたまった領収書を見て 固まったという方~
はーい! 整理していれば楽なんですけど、
実際はそうもいかないのが現実。
ごちゃごちゃのまま いきなり会計ソフトに挑んではだめですよ。
早く済ませるためには事前準備が大事です。
といってもごくごく簡単な事前準備!
①まずは月別に分けましょう
②広いスペースをとり、日付順に並べます。
はい、これだけです。
私、入力には慣れていますが、この作業は必ずやります。
日付けがぐちゃぐちゃだと、日付け入力の判断だ鈍るのです。
会計ソフトには
前行コピーや
たとえば3といれただけで12/3といれてくれたり
何気なく便利な機能がありますので、
それを有効活用するためにも日付順にしていたりします。
せまいとこやると、並べきれず、 時間がかかりますので
必ず広いところでやってくださいね!
PC入力、経理が得意な人は ここで入力作業にいってしまってok。
でも苦手な人は、 入力しながらの科目判断が 難しいところ。
そこで 整理の段階で、 科目ごとにわけしてしまいましょう。
日付順に並び替えた後に科目ごとにわけてもよいですし、
月別にわけた後、直接科目ごとの整理にいってしまってもかまいません。
これなら入力は科目ごとにしていってしまえばいいので
1枚ごとに、何の科目だ??と悩まなくていいわけです。
整理するだけでも 気が楽になりますよー!
どうぞ好きな映画やドラマを見ながらでも気軽にまずは取り組んでみましょう!
ちなみに経理代行をご利用の方は
未整理のままお渡しいただけるようになっているので、
整理のことも気にせず
とっておくことだけを気にしていただければOKです!
たいぶ楽かと思います♪
領収書のヤマをかたづけなければならない方!
まずはお試しくださいませ!
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