*2019/12/10の記事の再アップです。
経理サポーターのフルカワです。
年もあけて領収書の整理に取り組まれている方が
増えてくるかなと思います。
さて、よくご質問いただくこと。
レシートのなかにプライベート用と
お仕事用が混じっているんですっΣ(゚д゚lll)
経費にできます!?
というものです。
もちろん、大丈夫です!
領収書はこのように
経費にしたいところにマーカーをひきます。
事業用として買ったのは1点のみです。
経費として処理したのはオレンジのマーカーの
108円だけ消耗品費に計上いたしました!
(こちらの例は消費税率8%のものです)
これでOKです。
もしこの作業が面倒でしたら、
お会計時に
会計を分けてもらい
領収書をもらう時点で、
プライベートとお仕事用にわけてもらうのも
手ですよ~!
ちょっと豆知識でした♪
■確定申告に向けてシリーズ■
①山盛り領収書を撃退しよう!
②レシートにプライベートと経費がごっちゃになっているけどどうしよう?
③領収書はらなくてもよくない?
④交通費の経理はどうしたら?
⑤事業分析につながる売上入力はできていますか?
⑥現金経費入力していたら残高がマイナスORいっぱいになっちゃった!
⑦売上、経費の計上もれはありませんか?
⑧源泉税の引かれている売上があります!!
②レシートにプライベートと経費がごっちゃになっているけどどうしよう?
③領収書はらなくてもよくない?
④交通費の経理はどうしたら?
⑤事業分析につながる売上入力はできていますか?
⑥現金経費入力していたら残高がマイナスORいっぱいになっちゃった!
⑦売上、経費の計上もれはありませんか?
⑧源泉税の引かれている売上があります!!
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