東京から避難してきた友人のはなし | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

いつも見てくれてありがとうニコニコ

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦

“まこ”と申します

 

・今だから言えるわが家の失敗

・不登校の娘と発達障害の息子
・アラフォー夫婦と義両親のこと

 

いろいろ交えて
お話していきますやしの木

 

くわしい自己紹介はこちら→

 

 

 

 

 

 

 

いつもいいねグッド!とフォローアップ

ありがとうございます~ニコニコ

 

まこですハイビスカス

 

 

 

 

 


先の記事で津波警報のはなしを書いたのですが、

 

そのときにふと思い出したのが、

 

東日本大震災のときに子連れで沖縄に避難してきた

友人の話。

 

 

 

 

 

 

当時、

実家近くの広めの公園で娘を遊ばせていたとき、

子ども同士で仲良くなったところからの縁で

知り合った彼女、

 

 

東京で住んでいたんだけど、放射能汚染から

避難するために息子と二人で沖縄に来たって

言ってた。

 

 

旦那さんが率先して沖縄に行くよう手配してくれた

というから、旦那さんを置いて逃げた、

ということではないらしい。

 

 

 

彼女から聞いた話によると、

 

地震のときもさることながら、

福島の原発が爆発したときの東京の混乱ぶりは

相当なものだったんだそう。

 

 

(そういえば、帰宅困難者が街に溢れたとか、

 電力自粛で銀座のネオンが全部消えた、

 とかやってたっけ…)

 

 

彼女のママ友の中には、

ガイガーカウンター買った人とか、

子どもの外遊びを禁止した人がいたとか、

あと、

みんなウォーターサーバー入れてた、

とか話してた。

 

 

 

 

でもやっぱり怖いのは

首都直下型地震で、

 

(彼女が)子どもの頃からずっと

「近いうちに来る」と言われていたのが

ほんとうに近いうちに起こるのでは、と

ママ友同士みんなで話していたんだって。

 

 

 

 

 

 

そういう経緯があって

沖縄に来た、って言っていたけど、

 

沖縄には台風があるし、

原発はないけど地震が起こらないとは

いえないかな~

なんて言ったか思ったかした記憶がある。

 

 

ハザードマップとか確認した、

って言ってたかな?

 

高台にあるけど海が見える高層マンションに

入居して、そこでしっかりと沖縄の台風を

体験してた。

 

マンションの窓から見える駐車場に

止まっていた車が、台風の風でコロコロと

転がる様子とかLINEで送ってくれた。

 

 

それから数年間、沖縄にいる間は

LINEし合ったり、時々会って子ども同士

遊ばせたり、子どものこと相談し合ったり

していたなあ。

 

 

 

5年くらい前に、旦那さんの実家があるという

地方都市に引っ越していってからは、年賀状の

やり取りしたり、時々LINEしたりする程度だけど、

今はなんとか落ち着いて生活しているみたい。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

これ書いている最中に、

彼女から「まこちゃん大丈夫?」ってLINEきてた。

 

 

 

沖縄には地震や放射線の影響はないはず、と

しばらく沖縄に住んでくれた彼女が

 

 

「沖縄も地震や津波の脅威から逃れられない」

 

 

と知って、なにを思うんだろう。

 

 

 

そして、わたしも、

 

地震とか津波とかを、心のとこかで

 

遠い本土でのできごと、って思っていた。

 

 

 

彼女のことを、

 

東京という遠い別世界から来たひと、

 

と思っていた。

 

 

 

今日のわたしの何倍も「ちむわさわさ~」して、

 

小さい子を抱えて、何倍も怖い思いをして、

 

何の身寄りのない沖縄に来た彼女に、

 

ちゃんと寄り添えてなかったんじゃないかなぁ…

 

 

と、

今さらながらに猛反省しているわたしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

防災セット 30点 1人用 避難セット おしゃれ 9カラー ピースアップ PBS30

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

「楽天1位」「半永久保存 防災士監修」簡易トイレ 非常用トイレセット 防災用品 防災グッズ 防災セット 50+10回分

 

 

 

保存水 備蓄水 10年保存水 1.8l 6本入 2ケース 12本 10年保存可能

 

 

 


 

 

 

 

 

この記事を書きながら、

ウォーターサーバーのこと調べてたんだけど、

いまのウォーターサーバー、

 

進化しすぎだろ…驚き

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

 

 

毎回いいねやフォローをしてくれるあなたびっくりマーク

フォローを外さないでいてくれるあなた物申す

 

ほんっっっっとーに、

ありがと~泣泣泣笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブラブ