【自己紹介がてら】二世帯住宅、十数年後のいまだから言えること | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

 

爆  笑見にきてくれて、ありがとう爆  笑

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦“まこ”と申します

 

義実家の土地に二世帯住宅を建てて早十数年…

私も家も、そろそろガタが出始めるころチーン

 

今だから気づけた家のこと

元気な子どもたちと

息切れ必至のアラフォー夫婦のこと

いろいろ交えてお話していきますやしの木

自己紹介、こちらもみてね→

 

クラッカー↓アメトピ掲載されました↓クラッカー

ラブラブ〇〇〇!まではいらなかったかも…ラブラブ

 

はじめまして爆  笑

 

「まこ」と申しますニコニコ

 

沖縄のうるま市ってところに住んでいるアラフォー主婦です。

 

旦那さんと、小学生と中学生の2人の子どもがいます看板持ち看板持ち

 

長女が生まれて少し経ったころ、義実家の土地に二世帯住宅を建てました🏠

 

沖縄の二世帯住宅では1階部分に親世帯、外階段を設けて、

2階部分に子世帯が居住する間取りが一般的みたいなんですが、

うちもご多分に漏れず、そういう造りです。

 

家を建てることを提案してきたのは義実家のほうからでしたし、

当時はそのことに実感もなかったので、わたしのほうからの提案ってのは

あまりありませんでしたあせる

(遠慮してた、ってのもあったかも)

 

旦那のほうから「どう思う?」とか「どっちがいい?」とか訊かれることはあったけど、

けっこう「どっちでもいい」ってのが多くて。

 

…あれから十数年。

自分のやり方や、子どもたちのこととかわかってくると、

今更ながらに、ああすればよかったかな、こうすればよかったかも、なんてことも

出てきたりするものなんですよね~悲しい

それに、新築から十数年も経てば、家のメンテナンスとか、

そろそろガタの来そうな設備とかも出てくる頃滝汗

(そろそろわたし自身もガタが来はじめている…ゲロー

 

それでびっくりマーク

 

これから家を建てたい、っていうかわいい後輩!?たちのためにも、

 

「家を建てて十年経った今だからこそ言える注意点や悲喜こもごも」

 

をお伝えできればと思い、このブログを始めることにしました爆  笑クラッカー

 

 

🏠のこと以外にも、沖縄のことや家族のことも、好きなこともキライことも、

ちょこちょこ書けたらいいなニコニコ

(キライなことは、ちょっぴりがいいかなあせる

 

皆さんと仲良くなれること、楽しみにしています飛び出すハート

 

 

 

 

 

爆  笑読んでくれて、ありがとう爆  笑

 

これからも

家のことから日々のできごとまで

いろいろ投稿していきたいと思いますウインク

 

面白いと思ったら

いいねグッド!フォローラブラブよろしくお願いしますおねがい