失敗!エアコンをセルフクリーニングした結果【前編】 | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

 

爆  笑見にきてくれて、ありがとう爆  笑

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦“まこ”と申します

 

義実家の土地に二世帯住宅を建てて早十数年…

私も家も、そろそろガタが出始めるころチーン

 

今だから気づけた家のこと

元気な子どもたちと

息切れ必至のアラフォー夫婦のこと

いろいろ交えてお話していきますやしの木

自己紹介、こちらもみてね→

 

クラッカー↓アメトピ掲載されました↓クラッカー

ラブラブ〇〇〇!まではいらなかったかも…ラブラブ

 

こんにちは~爆  笑

まこですハイビスカス

 

全国的には、まだまだ雨が降ってじめじめしてるようですね雨

にもかかわらず、気温は30℃越え滝汗

 

こんな時に活躍するのが、エアコンですよね。

 

でも、久しぶりにエアコンをつけるとやたらカビ臭い…

 

うちでもそんなことがあり、エアコンクリーニングを頼まなきゃ、となった時の失敗談をお話しますね。

 

これからお話することは、絶対マネしちゃだめですよびっくりマーク

 

 

あれは、梅雨の隙間の晴れ模様となった、ある日曜日のこと…

 

旦那がいきなり、近くのホームセンターでエアコンクリーニング洗剤とか、噴霧器とか、

エアコンを覆うビニールとか買ってきて、こう言うのです。

 

「今年は自分でエアコンクリーニングしてみる!」と。

聞くと、YouTubeでエアコンクリーニングの仕方を学んだとのこと。

 

わたしは正直「大丈夫かな…あせる」と思ったのですが、

「自分でやったほうがお金かからないし、道具さえあればカンタンに出来るってよ」

と自信満々に言うので、ならば、とお任せすることにしました。

 

確かに、手際がいいとは決して言えないけど、エアコンを覆うビニールについている排水口から、

足元のバケツに茶色とも黒ともつかない汚い水が溜まっていく。

 

って、エアコンの下も、水浸しなんだけど❕

家具とかどかして、古新聞紙とか何枚も敷いているとはいえ、それだけでは受け止め切れないくらいの

(おそらく汚れた)水が滴っている!

 

それでもまあ、昼前に始まったエアコン掃除、夕日が沈む頃になんとか終えたみたいだった。

 

部屋の窓を開けたまま、エアコン内部を乾燥させるべく、主電源を入れ、リモコンのスイッチを…

 

つかない!

 

リモコンの液晶には「本体を認識できません」と出ていて、エアコンはうんともすんともいわない。

取扱説明書を見て、「リモコンに本体を登録させる」みたいな作業をしても、結果は同じ。

 

「本体を認識できません」という文字と、×の絵文字が無慈悲にリモコンの液晶に表示されているのみ。

 

これからくそ蒸し暑い季節がやってくるというのに、

 

どうなる⁉うちのエアコン‼

 

 

(後編へつづく)

爆  笑読んでくれて、ありがとう爆  笑

 

これからも

家のことから日々のできごとまで

いろいろ投稿していきたいと思いますウインク

 

面白いと思ったら

いいねグッド!フォローラブラブよろしくお願いしますおねがい