一番の反省点は、〇〇を作らなかったこと | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

 

爆  笑見にきてくれて、ありがとう爆  笑

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦“まこ”と申します

 

義実家の土地に二世帯住宅を建てて早十数年…

私も家も、そろそろガタが出始めるころチーン

 

今だから気づけた家のこと

元気な子どもたちと

息切れ必至のアラフォー夫婦のこと

いろいろ交えてお話していきますやしの木

自己紹介、こちらもみてね→

 

クラッカー↓アメトピ掲載されました↓クラッカー

ラブラブ〇〇〇!まではいらなかったかも…ラブラブ

すでに家を建てた身として、家を建てる前、もっといえば計画した段階で

これだけはやっておくべきだった~ゲッソリ

と後悔していることがあります。

 

 

それは、

 

35年分の家族のライフプランを作ることびっくりマーク

 

 

ライフプランとは、人生の設計図のようなもので、将来の収入や支出、教育費や老後費用などを見積もっておくこと。

 

ライフプランを作ることで、自分や家族がどんな人生を送りたいか、

そのためにどれくらいのお金が必要か、どうやってお金を貯めていくかなどが

明確になるんですね~。

 

 

ただ、当時のわたしは「らいふぷらん」なんて言葉自体つゆ知らず…泣

 

家のローンや固定費の計算なんか、旦那にまかせっきりだった部分はあるにせよ、

子どもたちは大きくなるし、私たちや両親・義両親は歳を取っていくんですよね~…ガーン

 

  • 子供の教育費が思ったより高くつくかも…えーん
  • 両親・義両親が歳を取れば、介護の問題とか、いろいろ考えないと…ゲッソリ
  • 新築から十年も経つと、トイレとかエアコンとか、ちょっとずつ怪しくなってくる…チーン

 

それ以外にも、たまには旅行とか行きたいとか、自分たちの老後のこととか、いろいろあるわけですよ!

 

なので、今からお家を建てたいと思っているかたには、

わたしみたいに後悔しないために、家を建てる前にライフプランを作ることを強くおすすめしますびっくりマーク

 

もし、エクセルとか扱えるなら、「ライフプラン表」とかで検索してフォーマットを拾ってくるのもありですし、それをもとに家族会議を開いていろいろ意見を出し合う、というのもアリかと

思います。

 

でも、一人で作るのは大変チーン というときは、専門家に相談するのもアリかも。

 

 

ちょっとお金かかっちゃうかもだけど、独立系のファイナンシャルプランナーを探してみる、ってのもオススメしますよ~爆  笑

 

 

爆  笑読んでくれて、ありがとう爆  笑

 

これからも

家のことから日々のできごとまで

 

いろいろ投稿していきたいと思いますウインク

 

面白いと思ったら

いいねグッド!フォローラブラブよろしくお願いしますおねがい