引き戸の故障を修理してみた | あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

あぎじゃびよい!沖縄主婦と後悔だらけの二世帯住宅13年

なんてこった! やっちまった…!
二世帯住宅を建てて13年、今更発覚する問題の数々。
建てた当時は想像もできなかったあんなことこんなこと、
思い通りにいかない日々をぶっちゃけます。
(当ブログはプロモーションを含みます)

爆  笑見にきてくれて、ありがとう爆  笑

ハイビスカス沖縄のアラフォー主婦“まこ”と申します

 

義実家の土地に二世帯住宅を建てて早十数年…

私も家も、そろそろガタが出始めるころチーン

 

今だから気づけた家のこと

元気な子どもたちと

息切れ必至のアラフォー夫婦のこと

いろいろ交えてお話していきますやしの木

自己紹介、こちらもみてね→

 

クラッカー↓アメトピ掲載されました↓クラッカー

ラブラブ〇〇〇!まではいらなかったかも…ラブラブ

晴れ激暑!大工さんへの差し入れどうする問題晴れ

びっくり担当から聞いた、信じられない話びっくり

 

いつもキラキラフォローキラキラいいねグッド!

ありがとうございます〜ニコニコ

 

まこですハイビスカス

 

 

うちの室内扉、スペース活用のためにほぼ全て引き戸になっているんです。

 

その引き戸に、ソフトクローズ機構ってのがついているんですね。

 

引き戸を開けたり閉めたりするときにバタンバタンとならずに、しずか~に閉まる仕組みです。

 

 

先日、その不具合からか、ちゃんと閉まらなくなっていたんです。

 

調べたところ、ソフトクローズの故障ってやつでした。

 

そこで、まずはAmazonで部品を探してみます。

 

 

 

た、たかい…ガーンガーンガーン

 

ま、まあ、ソフトクローズ機構の心臓部、ってことで、ここに技術の粋が詰まってるんだろうけど…

 

…それでも、もうちょっとなんとかならないものか…

 

 

ということで、YouTubeを漁っていたら、こんな動画を見つけました。

 

 

 

そうそう、ちょうど、この動画のように、ソフトクローズ機構のアームがリセット解除されていて、ローラー部分のゴムが取れているという状態でした。

 

 

この動画のように、ビニールテープを買ってきてローラーにぐるぐる巻いていく、という手法もいいなと思ったのですが、わたしがダイソーで見つけたのはこれ!

 

協力両面テープ

 

 

なんか厚みもあるし、強粘着って書いてあるから、うまくローラーのゴムのかわりになってくれないかな~、って思ったんです。

 

 

ローラー修理前

 

この、ゴム部分のなくなったローラーにちょうどいい幅に切ったヤモリテープと、その上に適当なテープを貼って…

 

ローラー修理後

 

 

 

 

すると、

 

 

 

ちゃんと、ゆ~っくり閉まるようになりましたぁ!

 

 

あとは、この処置したところがちゃんと長持ちすればいいんだけど…ネガティブ

 

 

 

なんて願っていたのに、

 

数か月後、また壊れてしまったのです…驚き

 

 

続きは下差し