皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



昨日の 「簡単!竹輪のおろし和え」


に、沢山のいいね、嬉しいコメントありがとうありがとうございます🙇沢山の方に見て頂けて感激です✨




皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



⁡さてさて、今日は、さっぱりシャキシャキ大根と柚子の風味がたまらない美味しさの「柚子大根」をご紹介します☝

作り方は簡単


大根を切って塩もみして合わせた調味液に漬けるだけ!


本当に簡単に出来るのに、大根1本があっという間に無くなる我が家の自信作です⤴⤴✨

⁡⁡


絶品!柚子大根



調理時間・・・15分(漬け込み時間は除く)

材料

  • 大根1/2本
  • 小さじ1
  • A.酢・砂糖各大さじ2と1/2
  • A.みりん大さじ1
  • A.塩小さじ1
  • 柚子果汁大さじ1
  • 柚子皮1/2個


  作り方




1️⃣小鍋にAを入れてひと煮立ちさせ冷ましておく(いつも大根1本使うので2倍量作っています)


2️⃣大根は皮を剥きいちょう切りする→ポリ袋に入れ塩小さじ1を入れて振り、10分置いて出て来た水分を絞る。


3️⃣柚子を綺麗に洗い皮を薄く剥いてせん切りする(皮が汚れている時などは苦味があるので柚子皮をサッと湯通ししてせん切りする)


4️⃣保存容器に冷ましたAと柚子果汁、柚子皮、大根を入れて混ぜ合わせる。冷蔵庫で保存し3〜4日を目安に食べ切って下さい。


  ポイント


🔶調味液が薄まるので大根は塩もみしてしっかり水分を絞って下さい。

🔶大根はお好みで拍子木切りで作って下さい。

🔶子供が食べられる様に調味液を煮立ててみりんのアルコール分を飛ばしています。煮立てる事でまろやかに仕上がりますよ。気にならない方はそのままでも。

🔶我が家はいつも2倍量で大根1本で作っています。お好みで増やして作って下さいね。


大根が1本98円!とお買い得価格だったので購入⤴⤴✨大根が傷む前に大根消費に作ってみた「柚子大根」☝


1口食べて「なにこれ?めちゃくちゃ美味しい!!」と下の子👧が大興奮アップアップ



我が家の食の評論家上の子👨は「これは売れるな!」と鼻を膨らませながら爆食⤴⤴✨←いゃ、どこの立場?🤣🤣🤣



大量に出来たので、大根1本は流石に多かったかなと食べ切れるか心配していると・・・🤔💦


気が付けば下の子👧が冷蔵庫から出して食べ、出しては食べ・・・と、あっという間に完食!!Σ(゚ω゚ノ)ノいゃ、食べ過ぎちゃう?


「また作って!」と即リクエストが入りました( *˙ω˙*)و グッ!あんなに食べたのに?マジ?🤣🤣🤣


美味しい大根と綺麗な柚子を見かけたら必ず作る我が家の冬の大定番です😊






アメトピ掲載記事です







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️


素敵な連休をお過ごし下さい🍀