皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は自分で作って美味しさにびっくりした「じゃがいもの炊き込みご飯」のご紹介です⤴⤴✨


じゃがバターとコーンバターの美味しい所を合わせた新しい炊き込みご飯アップアップ


作り方は簡単!


お米にじゃがいも🥔とコーン缶🌽調味料を入れて炊き込み炊飯するだけ☝


じゃがいもは炊き込みご飯にしても美味しいですよ〜😋



  
じゃがバタコーンの炊き込みご飯



【材料4人分】

じゃがいも 中2個300g
コーン(缶詰使用) 1缶(固形量120g)
米 2合
A.料理酒 大さじ1
A.醤油 小さじ1
B. コンソメキューブ 1個
B.塩 小さじ1/2
バター 20g
黒胡椒・パセリ お好みで適量


【作り方】


1️⃣🔶じゃがいもは洗って皮を剥き、食べやすい大きさに切る(メークインや男爵を使用する場合は水にさらして下さい☝)
🔶パセリはみじん切りする。


2️⃣米を洗い、Aを入れてから規定の分量の水を入れる。じゃがいも、水気を切ったコーン、Bを入れ「炊き込み炊飯」する。


3️⃣炊き上がったご飯にバターを入れ蓋を閉める。バターが溶けたら全体を底から混ぜ合わせる。器に盛り、黒胡椒とパセリを添える。


【ポイント】

🔶今回はとうもろこし缶を使用していますが、生とうもろこしでも美味しく作って頂けます。

🔶コンソメ顆粒を使用する場合は大さじ1/2入れて下さい。

🔶パセリは乾燥パセリでも大丈夫です。

🔶今回は神戸大学が開発したじゃがいも「はりまる」を使用しています🥔はりまるは煮崩れしにくいので、小さ目に切って水にさらさずに炊き込み炊飯しても崩れませんが、メークインや男爵の場合は煮崩れ防止の為に少し大き目に切って水にさらして調理して下さいね☝


上の子👨も下の子👧も一目見て「えっ?じゃがいもの炊き込みご飯なん?!」とびっくり
Σ(  °Д°)マジデ?!


「ええっ・・・これって美味しいん・・・💦」となかなか食べようとしないので「ホンマに美味しいから!!騙されたと思って食べてみて!!」と半ば強引に進めると、、、


1口食べて👨👧「これ、めっちゃ美味しいやん!!!」と大興奮で即完食⤴⤴✨


「お代わり!」と同時にリクエストが入り、あっという間に2合無くなったのでした🤣🤣🤣早すぎ




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




今回、ご縁があり神戸大学が開発したじゃがいも「はりまる」の普及プロジェクトのお手伝いをさせて頂くことになり・・・

↑↑↑
「はりまる」を開発された神戸大学にお邪魔させて頂きました🏫


↑↑↑
畑や果樹園、後ろに広がる田んぼも神戸大学の敷地だそうです☝広い〜!Σ(゚ω゚ノ)ノ


↑↑↑
この「はりまる」は100%神戸大学で開発した、新しい品種のじゃがいもだそうで🥔
今までのメークインや男爵と比べて格段に煮崩れしにくいのが特徴だそうです☝←「近大マグロ」ならぬ「神大じゃがいも」やん!と心の中で興奮する母(*゚Д゚艸)✨スゴーイ



実際に調理してみると本当に煮崩れしない事に驚き!!カレーや肉じゃがにした時にでんぷんがもろもろ崩れる食感が苦手だったのですが「はりまる」は煮込んでも炒めても煮崩れず、じゃがいもの美味しさがしっかり味わえました( •̀ω•́ )✨ウマイ



現在、新しい品種である「はりまる」が沢山の方に認知して貰える様に色々なプロジェクトが行われているので、何処かで「はりまる」を見かける機会があればぜひ手に取って頂けたら嬉しいです😊←まだ販売されているのは播磨地域のみだそうですが、いつの日か全国的に販売されたら嬉しいなぁ🥔✨



はりまるレシピ続きます〜🏃




はりまるの普及活動をされている「はりまるネットワーク」さんのキッチンです🍀
↓↓↓





今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   





サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️