あけましておめでとうございます🎍🌅🎍



先日の「子達が即完食した洋風お雑煮」  


に、沢山のいいねありがとうございます🙇沢山の方に見て頂けて感激です✨




皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



昨年は沢山のイイネや嬉しいコメント、作ったよと言う嬉しいお知らせを本当にありがとうございました🙇‍♂️



皆さんの優しいお気持ちに励まされ、心に元気を一杯頂いていました😊✨←コメント頂けると本当にとっても嬉しくて飛び上がって喜ぶので、気軽にお話してくださいね🙏



新しい事にも挑戦して、少しでもお役に立てる美味しいレシピが考えられる様に頑張りたいと思っています✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!



本年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️
皆さんにとって素敵な1年になります様に🍀




🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀




さてさて、今日は、お正月のお餅と黒豆で簡単に作れる「豆大福」のご紹介です⤴⤴✨



レンジで切り餅をチンしたら砂糖と牛乳を入れて混ぜ、黒豆をお餅に入れて混ぜてあんこを包めば出来上がり⤴⤴✨



10分かからずに作ったとは思えない出来上がりに皆びっくりしてくれる事間違い無しですよ!

( *˙ω˙*)و グッ!



柔らかお餅にゴロゴロ黒豆とあんこが美味しい、お正月の余った黒豆とお餅のリメイクだけでなく1年中作りたくなる超お手軽簡単和菓子です😍😍😍



おもたせやおもてなしにもどうぞ🍀




超簡単!豆大福



材料

3人分(3個出来上がり分量です)
切り餅3個
30cc位
A
牛乳20cc
A
砂糖小さじ1
黒豆今回は大さじ3(お好きな分量入れて下さい)
あんこ1個15g使用
片栗粉適量


  作り方


〈下準備〉

🔶あんこを丸めておきます(今回は1個15gあんこを使用しました)
🔶キッチンペーパーに黒豆を広げて入れて汁気を切ります。


1️⃣耐熱皿に切り餅をくっつかない様に離して置き、水を回しかけてレンジで2分〜柔らかくなるまで加熱する。


2️⃣柔らかくなったお餅を耐熱容器に入れてAを入れてレンジで1分〜お餅が柔らかく膨らむまで加熱し滑らかになるまで混ぜ合わせる。


3️⃣お餅に黒豆を入れて混ぜ、片栗粉を広げたお皿に3等分して入れ、あんこを真ん中に包んで丸めたら完成✨


  ポイント


🔶レンジ800Wでチンしました。お皿やレンジ出力によって加熱時間が変わってくると思うので様子を見て時間を調整して下さい。

🔶黒豆の分量はお好みで、黒豆が潰れないように混ぜて下さい。

🔶砂糖の分量はお好みで増やして下さいね。

🔶あんこは100均にも売っていますよ。今回はこしあんを使用しましたがお好みで粒あんでも⤴⤴✨

🔶今回はお正月の黒豆リメイクですが、市販の黒豆でも簡単に美味しく作れます☝


母が仕事で東京に行くと必ずお土産に豆大福を買う豆大福好きの上の子👨に簡単に豆大福が出来ないかな?と作ってみた「黒豆豆大福」🍡🍵←コロナでもう2年東京に行けていませんが💦


ひと目見て「なにこれ?黒豆で豆大福?面白いな!」と即食い付いた上の子👨


1口食べて「豆がゴロゴロ入ってて美味しいな😋」と、大喜びであっという間に2個完食⤴✨


おせちの黒豆だけでなく、市販の黒豆でも作る我が家の定番豆大福です(。・`ω・´)キラン☆





アメトピ掲載記事です







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

 ↓↓↓


 
見たよ〜!の印にポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです(≧∇≦*)よろしくお願いします🍀



フォローして頂けると励みになって嬉しいです

 ↓↓↓ニコニコ





 今年はTwitterで色々呟いてみたいなぁと思っているのでフォローして頂けたら嬉しいですお願い

    ↓↓↓


インスタも見て頂けたら嬉しいです照れ

   ↓↓↓

   




サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

   ↓↓↓

  

 


 

お仕事のご依頼はDMからお願いします🙇‍♂️




↑↑↑
1日1ポチッと応援頂けたら嬉しいですニコニコ

最後まで読んで下さりありがとうございました🙇‍♂️


楽しいお正月をお過ごし下さいね🍀