おんなのこ雑穀ごはんってマズイと思ってたんだけど、真希さんが炊いた雑穀はおいしい!

そうおっしゃっていただけることが、本当によくあります。

 

 

 

炊き方のポイントは、また別でお伝えすることとして

今日は美味しい雑穀の選び方をお知らせします!

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 

 



ポイントは5つ!

 

1国産である

タイ米など長粒米を食べたことがあるでしょうか。

パサパサとしていて、ココナッツカレーなどにあわせるとおいしいですが

ごはん、みそ汁、納豆・・・といった組み合わせにはもっちりとしたごはんが

「おいしい」と感じます。

 

外国産の雑穀はパサパサとしていることが多かったり、次でもお話する

「新鮮さ」に欠けるのです。

地産地消・・・日本人には日本人の雑穀です。

 

 

国産雑穀は非常に少なく、種類が多くブレンドしてあると「一部国産」であることも多いです。

裏面を見た時にそれぞれに産地が記載してあったり、しっかりと国産を謳っているもの

がおすすめです。

 

 

2精白したてである

野菜も採れたてが新鮮、お米は精米してすぐが新鮮です。

これは雑穀も同じ。

 

製造する際にはいっぺんに精白し、そのまま長期保存。

タイミングが来たらブレンドする方が効率がよいのです。

 

 

3空気にできるだけ触れない

空気に触れる頻度が多くなると、雑穀も酸化してしまいます。

・脱気されている

・脱酸素剤が入っている

包装のものがよいでしょう。

 

 

4粒が欠けていない、艶があり色がきれい

粒が欠けていると、酸化が早くなります。

また新鮮な雑穀は艶があり、色もキレイですがくすんでいると古い可能性も高いです。

 

袋ごしに雑穀を見てみると、欠けた破片や粉・カスが溜まっていることもあります。

余計なカスと一緒に炊き込んでは美味しくないことは想像もつきますよね。

 

また3脱気されている雑穀が良いと書きましたが

袋の中が動ける状態だと袋の中で雑穀同士が擦れてしまったり

傷つく原因にもなります。

 

 

 

5水に入れた時に沈む

左:美穀小町の雑穀  右:某社の雑穀

これは購入してからでないとわからないのですが、

新鮮な雑穀は中身がしっかりと入っていて洗ってもしっかりと沈みます。

 

ただし、ごま・えごまなどの雑穀は比重が軽いため浮きます。

これは新鮮じゃないから、ではありません。

 

余分なカスや殻などはこの時に浮きますし

欠けている雑穀も浮くことが多いです。

 

 

 

美穀小町 の雑穀ごはんが美味しいといっていただけるのは

製造を依頼してから、雑穀を精白しブレンドし、脱気した状態でお届け。

もちろん、全て国産で洗った時にきちんと沈みます。

 

 

同じ雑穀ごはんでも、美味しい雑穀を食べて

家族みんなに喜んでいただきたいですよね!

 

 

 

【関連記事】

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(1)ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法 

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(2)アレンジごはんにする

【雑穀が良いってわかっているんだけど】パサパサしてて、おいしくない

【雑穀が良いってわかっているんだけど】・・・高い

雑穀の保存方法って?

そもそも、「雑穀」ってなに??

五穀米は雑穀ごはんのこと?

雑穀って、ブレンドする種類が多いほど効果があるの??

おいしい雑穀の条件って?

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ