本日は雑穀に関する質問にお答えしますパー


今日は・・・
おんなのこ五穀米って雑穀ごはんですか?
おんなのこわたしは十六穀米を食べていますが、雑穀ごはんとは違いますよね?

 

 

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 

 

 


では、そもそも、雑穀とは何の事なのか、なのですが、
詳しくはコチラをご覧ください。

 


要するに・・・

雑穀とは「日本人が主食以外に利用している穀物の総称」です!





すなわち

五穀米は5種類の雑穀を合わせたもの
十六穀米は16種類・・・という訳で

特に何が入っている・・・と言った決まりはないのです。

 

※ちなみに、五穀米は商標登録が取られており、「五穀米」という商品があるので

五穀米は5種類の雑穀を合わせたもの と言うのも厳密に言えば違うかもしれません。




こちらは、きび、あわ、ひえ が入っています。

この3種類を合わせれば三穀米。

 

 




ぱっと見はわかりませんが、これは大麦、高きび、はと麦、黒米が入っているので
4種の雑穀を混ぜた四穀米です。


 




雑穀と言っても種類は様々!

たくさん混ぜるからと言って良いわけではありません。


「これ」と決めつけず、自分が
sao☆美味しいな

sao☆見た目がきれいだな

sao☆食感が好きだな
と感じるブレンド(組み合わせ)を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

【関連記事】

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(1)ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法 

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(2)アレンジごはんにする

【雑穀が良いってわかっているんだけど】パサパサしてて、おいしくない

【雑穀が良いってわかっているんだけど】・・・高い

雑穀の保存方法って?

そもそも、「雑穀」ってなに??

五穀米は雑穀ごはんのこと?

雑穀って、ブレンドする種類が多いほど効果があるの??

 

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ