数日前のブログ

雑穀ごはんが食べたいけれど、家族が嫌いだから続けられない

という人のために ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法

をお知らせしましたが、他にも方法はあります!

 

 

例えば、こちら。

これも雑穀ごはんなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 

 

 

もうひとつの方法は・・・

アレンジごはんにする と言うこと。

 

 

sao☆いやいや、面倒でしょ

と思うかもしれませんが、

 

炒めごはんや、チャーハン、ピラフ、オムライスなどは

ランチの定番ではありませんか?

ランチだと、ごはんもの単品か つけてもスープやサラダなど品数は少なくなりがちに。

 

・・・であれば、メインのごはんの質を上げる という事も

栄養バランスを良くする上でとても大切なのです!

 

 

 

 

 

焼きとうもろこしと黒米のガーリックライス

焼きとうもろこしと黒米のガーリックライス

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

【みわくのコーンゴールドラッシュレシピ】あまーいとうもろこしに焼き目をつけて香ばしさをプラスしました。黒米ととうもろこしで彩りもキレイに。

このレシピを詳しく見る

例えば、ガーリックチャーハンも雑穀ごはんで作れば見た目も鮮やかに!

 

 

 

 

 

納豆とセロリの梅じゃこチャーハン

納豆とセロリの梅じゃこチャーハン

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

かりかりのじゃこと、シャキシャキのセロリの食感が美味しい炒めごはんレシピ。一皿で栄養満点です!!

このレシピを詳しく見る

The 雑穀ごはん という色が苦手なの。。。

という人でしたら、シンプルに麦ごはんなどでこんなレシピにも。

 

 

 

 

 

うなぎのさっぱりちらし寿司

うなぎのさっぱりちらし寿司

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

【スタミナレシピ】スタミナ料理の代表食材と言えばうなぎ!高騰しているので1人1枚はお財布にキツイわと言う時に。うなぎもさっぱりいただきたいわ!と言う時に。おすすめです。

このレシピを詳しく見る

そうそう、雑穀の紫色は 酢を加えるととても色鮮やかになるので

お寿司など 酢飯レシピにもおすすめなのです!

 

 

 

 

いちいち、炒めるのが面倒なんだよね・・・という人には

炊き込みごはんもおすすめです。

 

鶏とごぼうの炊き込みごはん

鶏とごぼうの炊き込みごはん

by 柴田真希

調理時間:15分
Comment

お弁当に、普段のごはんに。ごはん1杯でお肉もお野菜も摂れる栄養満点ごはんです。

このレシピを詳しく見る

定番メニューでも具材がたくさん入っていると雑穀も具材のひとつとして

気付かないパパやお子さんも多いみたい。

 

 

 

 

海老と枝豆のライスサラダ

海老と枝豆のライスサラダ

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

【簡単】【時短】【ヘルシー】残ったごはんのアレンジレシピとしても!さっぱり食欲のない時にもおすすめです。

このレシピを詳しく見る

また、これから暑くなる季節。

ごはんもサラダ感覚で食べられると食がススムかもしれません!

 

 

もし、イメージのレシピがなかった時は

お家でよく作るごはんものレシピを白米から雑穀ごはんにチェンジしてみてはいかがでしょうかsao☆

 

 

【関連記事】

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(1)ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法 

■【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(2)

 

 

 

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ