わたしのブログで、日々雑穀がいいとお伝えしておりますが・・・

 

 

実際に雑穀ってなんのことなの??
そう思っている方も多いかと思うので、ご説明しますね!!
 

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 



 

ご飯など主食に用いられる穀物の分類は、
主穀、雑穀、菽穀(しゅくこく)、擬穀(ぎこく)に分けられています。

 



主穀はイネ科作物の中でも、主食作物であるイネ、ムギ、トウモロコシ。

雑穀はイネ科作物のうち小さい頴果(えいか)をつける、ヒエ、アワ、キビなどの総称。

菽穀はマメ類、擬穀はソバ、アマランサス、キノア(キヌア)
などです。

 



上の緑の図のように、現代では本来の雑穀の分類である
キビ、アワ、ヒエの他、モロコシ(高きび)、はと麦、大麦などイネ科作物、
イネ科以外のソバ、アマランサス、キノア、ゴマやダイズやアズキなどのマメ類、
また普段食される機会の少ない玄米や発芽玄米も広く雑穀としているようです。




 

スーパーなどで見かける 十六穀米などブレンドされたものの配合をみると、
玄米や胡麻などが入っていることも少なくありませんよね!


 

 

 

日本雑穀協会では、雑穀を

「日本人が主食以外に利用している穀物の総称」
としています。

 





日本食を見直し、お米を食べる事はとても良い事ですが
白米だけだと栄養価も劣ってしまうので、
普段の食事に積極的に雑穀を取り入れていくことをおすすめします。

 

 

 


 


雑穀・・・と一言で言っても、そのブレンドを変えれば
色も、見た目も、食感も・・・みんな違うものばかり。


だから、ごはんを楽しむ食生活ができるんです。





おんなのこ今日のごはん、何にしよう・・・・
って言いながら、いつもごはんではなく 

おかずのことばかり考えていませんか?


もっと毎日の「ごはん」を楽しみましょう♪

 

 

 

 

【関連記事】

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(1)ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法 

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(2)アレンジごはんにする

【雑穀が良いってわかっているんだけど】パサパサしてて、おいしくない

【雑穀が良いってわかっているんだけど】・・・高い

雑穀の保存方法って?

 

 

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ