雑穀ごはん生活をはじめられない理由をいくつかご紹介してきましたが

もうひとつが「高い」という経済的理由。

 

 

 

そりゃね、白米+雑穀だったらその分お値段がプラスされるのはわかるのですが

総合的に考えると、実は割安だったりするのです。

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 

 

1おかず食いの方が 食費がかかる

まず、全体の食を見直してみてください!

 

もしも、ごはんちょっとで、おかずたくさん・・・という食べ方をしていた場合。

食費って相当かかりませんか?

 

500円あったら、

鶏もも肉だと1枚位? 魚だったら2切れくらい購入できるでしょうか。

2人で1食分くらいにしかなりません。

 

お米だったら 1kgは購入できます。

炊いたら2200gくらいになり、大きなお茶碗でも10杯以上食べられます!

2人で4~5食分はいけそうです。

 

同じ炭水化物でも菓子パンやスイーツだったら2個位しか変えないですよね。

そう お米ってとってもリーズナブルで腹持ちも良い万能選手なのです。

 

 

そのお米に1~3割加える雑穀。

食事の全体のバランスからみたら、そんなに高いものではありません。

 


 

 

 

 

2リーズナブルな雑穀でチャレンジ!

いや、それでも高い!という方におすすめしているのが、「大麦」という雑穀。

 

スーパーマーケットに行けば必ずと言っていいほど手に入ります。

bellいや、ありません

と言われてしまったことがあるのですが、「大麦」という名前ではなく

チェック押し麦

チェックビタバァレー

チェック米粒麦

チェックもち麦

チェック丸麦

といった名前で販売されていることが多いです。

 

お米売り場の横に、必ずと言っていいほどあり、麦単体だととてもリーズナブルなことが多いです。

決して品質が悪いわけではなく、お米のように大量に作っているから安いのかな?

是非お試しください。

 

 

3化粧品代、病院代など余分なお金がかからない

わたしは雑穀生活にしてから

チェック便秘が改善し、定期的に通っていた病院代がかからなくなった

チェック全く風邪をひかなくなり、病院代・薬代がかからなくなった

チェックお肌の調子が良くなり、サプリメントなど購入しなくなった

 高い化粧品も購入しなくなった

ので、結果 すごく余分なお金を使わなくなりました。

 

 

雑穀だけに関わることではないですが、目先の金額に左右されず

「大切なもの」に投資してみてはいかがでしたでしょうか?

 

健康は、プライスレスです♪

 

 

【関連記事】

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(1)ひとつの炊飯器で雑穀ごはんと白ごはん 1度に炊く方法 

【雑穀が良いってわかっているんだけど】家族が嫌い(2)アレンジごはんにする

【雑穀が良いってわかっているんだけど】パサパサしてて、おいしくない

【雑穀が良いってわかっているんだけど】・・・高い

 

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ