先日書いた謎の柑橘類。


わたしをジャムにして!


父の収穫はエスカレートする一方。

入れ物もどんどん大きくなり、最近は籠に山盛りです。



こちらで書いた、玄関にある父の散歩の収穫物発表スペース。


パパのコレクション 


現在はこの柑橘類一色です。

ブームですね。


家に来た方が、玄関に飾られた山盛りみかんを不思議そうに見て「からたちでは?」と。

早速、植物図鑑で調べたところ、トゲのある枝の特長や果実のサイズや質感が、からたちと一致しています。


「柑橘類には、ミカン属、キンカン属、カラタチ属の3種類があるが、枝にトゲがあるのがカラタチの特長で、干して漢方の健胃薬になる。」


ポイントは白い花なので、春に花が咲くのを待ちましょう、と一件落着。


しかし今朝、父の次なる野望が発覚しました。


父がニヤニヤして

「庭見て!なんか気付かない?」


嫌な予感とともに指差す方を見ると、果実がついたままの枝が土に突き刺さっています。

枝ごと取ってきちゃった模様。

大きく育てるつもりらしく、せっせと水をやっています。


これ、本格的に泥棒では?



どこかから苦情が来たら、ジャムをあげれば許してくれるのかな?



*********


『からたちの花』

北原白秋


からたちの花が咲いたよ

白い白い 花が咲いたよ


からたちのとげはいたいよ

青い青い針のとげだよ


からたちの畑の垣根よ

いつもいつもとほる道だよ


からたちの秋は実るよ

まるいまるい金のたまだよ


からたちのそばで泣いたよ

みんなみんなやさしかったよ


*********


たしかに、カラタチっぽいような。





★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音



★本日の即興演奏★

(一日一即興761日目2019年1月8日)

 ~ 光の飛沫 Splash of light ~ 空間で遊ぶ ~

一日ひとつ即興演奏をしています。

なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。