あけましておめでとうございます!

みんなが幸せな一年でありますように!

今年もどうぞよろしくお願いします。


朝、目覚めると雲ひとつない青い空。

すぐピアニーノを弾いてみました。


命の交歓。

私が生きてるからピアニーノに命を注ぎ込むことができるんだな。

生きててよかったな。


うちに来れて良かったねー

今年もよろしくねー


以前、メシアンの曲を弾く時に調べていて行き当たった言葉を思い出しました。


鳥の鳴き声にはそれぞれ明確な意味があって、仲間同士合図して暮らしている。

ただひとつ、意味のない鳴き声がある。

それは、歌いたくて歌うとき。


誰に聴かせるためでもなく、ピアニーノが歌いたいから歌う。


と思って弾いてたら父がやって来て、観客1名になった元旦でした。


★本日の即興演奏★

2019年1月1日(一日一即興753日目)

~ 新しい年の夜明け ~ Dawn of the New Year ~しあわせ




ピアノはスタインウェイです。

プレイエルのピアニーノではありません。

ピアニーノを録音すると、この古いピアノの命である残響の微妙なゆらぎが無くなってしまうので、諦めました。

3月ごろから、ホームコンサートを定期的に再開します。

良かったら、生の音を聴きにいらしてください。


★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音