​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今日は暑かったですね〜!!!

梅雨入りもまだなのに急に夏がきた感じ?

名古屋は30℃を軽く超えたようで、今年一番の暑さだったとか。

明日も今日と同じくらい気温が上がるみたいです(>_<)

これから毎日のように「今年一番の暑さ」が更新されていきますね…。


日中はあんまり暑かったのでアイスティー解禁しました☆



久しぶりにお湯出しアイスティー。

普段は簡単なので水出しアイスティーをよく作るのですが、お湯出しアイスティーの写真を撮りたくて(^^)

何故お湯出しアイスティーの写真を撮りたかったかというと…まぁ、前々からたまにチラッと書いている「亀のあゆみ」の案件ガラミです♪

…こうしてブログでちょこちょこ書いておくことで、自分を追い込んでいるのでした…^^;



でも今回のブログのテーマはアイスティーではなくて、ホットティーの紅茶レポです☆



今日はBREW TEA CoさんのAPPLE & BLACKBERRYを淹れました。
紅茶…ではなくてハーブティーなのですが^^;

こちらはBREW TEA Coさんのエンベロープ10の中のひとつで、昨年9月に開催された星ヶ丘三越のスコパ(SCONE PO ARTY with TEA)で購入したものです(^^)


ちなみに今まで書いた同じエンベロープ10に入っていた紅茶の紅茶レポはこちらです(^^)


イングリッシュブレックファスト


アールグレイ


チャイ


デカフェセイロンティー


8種類のうち、ようやく5種類目…後半戦に突入しましたね。

残りはどちらかというとアイスティー向けな感じなので、これからぽちぽち登場するかと思います(^^)




ではAPPLE & BLACKBERRYです♪

名前の通り、りんごとブラックベリーがふんだんに入ったハーブティー。



茶葉…ではないですね、ハーブなので^^;

写真ではわかりにくいですが、ドライのりんご、ローズヒップ、ハイビスカス、スィートブラックベリーリーフ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが入っています。

そのうちりんご32%、ブラックベリーリーフ6%、ブラックベリー1.5%の割合だそうです。

ティーバッグの段階でりんごとベリーの甘酸っぱい香りが広がります。



淹れはじめはローズヒップとハイビスカスの効果か、鮮やかな濃いピンク(マゼンタ?)、ちょうどパッケージのピンク色みたいな鮮やかなピンクです。

淹れ続けるうちに、だんだん濃くなって深いルビーのような色になりました。


ハイビスカスなので酸味が強いかな…強すぎるハイビスカスの酸味はちょっと苦手なので、少し恐る恐る飲んでみました。

レモンとか柑橘系の酸味は大好きなのに、ハイビスカスの酸味は得意ではないんですよね…我ながら不思議です。


ともあれ飲んでみると。


…んん? 酸味はあるんだけど強烈なほどではない!

まず口にした時最初に来るのはほんのりした酸味と甘み…これはりんごかな?

飲み込む時にハイビスカスのあの酸味がくんっ、ときて、そのあとはふわっと酸味が和らいで、ベリー系の甘酸っぱさが広がる…。

うわ、コレ美味しい!!!

あっさりしたジュースみたいなフルーティー感!

わたしのようなハイビスカスの酸味がちょっと苦手な人にも美味しく飲めるハーブティーです♪


パッケージには「このブレンドは秋の田舎のお散歩を思い出させます」と英語で書いてあるのですが(すずまきの下手くそ和訳でスミマセン)、初夏に飲んでしまったわ^^;

りんごだから秋のイメージなのかもしれませんが、ベリーもいろいろ入っているので今くらいの季節にもいいんじゃないかと思います。


あ〜、コレ、アイスティーにしても美味しそうだなぁ☆

濃いめに淹れて炭酸水で割って、ノンアルカクテル風にしてもオシャレで良さそう♪

…残念ながらエンベロープ10に1個しか入っていないので、それは叶いませんが…。


ハーブティーなのでカフェインも無いので、今日みたいに夜に飲むもの良いですね。

ちなみにわたしは夜でもカフェイン全然平気です(^^)


フルーティーでジューシーなので、お茶請け無しでも大満足ですが、フレッシュなフルーツタルトとか、フルーツゼリーとか合いそうです♪

和菓子は難しそうだな…あ、フルーツ大きめのフルーツ大福とか、フルーツみつ豆とかならいけるかも???

洋菓子は焼き菓子でもドライフルーツのパウンドケーキとかなら良いかもね〜。

…フルーツ系ばっかりになっちゃった^^;



紅茶レポ288回目、「ハーブ・スパイス系」カテゴリ18種類目でした〜☆




*****



ここまで読んでいただきましてありがとうございます♪

こんな記事を書いているすずまきってどんな人?…と気になった方はこちらもどうぞ(^^)



『その6』までありますが…お暇な時に紅茶飲みながら是非〜☆