​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今日は一日雨の予報…。
まぁ、先週のようにずっと雨が続くわけではないみたいですが。
名古屋地方では明日未明には上がって、またお天気良くなるようですよ(^^)
まだ桜もそこまで満開って感じではないので、花散らしの雨にはならなさそうです。

…ひょっとしたらこの雨は、わたしをはじめとするたくさんの人の涙の雨なのかもしれません。
というのも一昨日、ちょうど前回のブログ記事を書き終えたあと、愛すべき推しの訃報が飛び込んできたのでした。



わたしの推しパンダさん、神戸王子動物園のたんたんさんです。

写真は在りし日のたんたんさん…2017年8月に神戸を訪れた時のものです。



長い間病気を患っていて、飼育員さんおふたりの愛情をめいっぱい受けながら、28歳(人間でいうと80歳以上とも100歳近いとも…)まで頑張って生きてくれました。

飼育員さんたちがTwitter(今はXですが)に載せる『#きょうのタンタン』を観たいがためにTwitter(見るだけ)を始めました。

毎日更新される「たんたんさん、じゃあ #また明日ね」が本当に癒しで、紅茶を飲みながらたんたんさんを観て温かい気持ちになるのがわたしの日課でした。


…いつかこの日が来てしまう、とわかっていながらも、いざ実際来てしまうと…つらいですね。


たんたんさんのご冥福をお祈り申し上げます。

そして飼育員さんおふたり、本当にお疲れ様でした。

たんたんさん、飼育員さんたち、心からありがとうございました。



…なんだか湿っぽくなってしまってスミマセン…。゚(ノД`゚)゚。


というわけで。

雨でちょっとひんやりしているのと、まだ心にぽっかり穴が空いてしまったような寂しさがあるので、お昼ごはん時にチャイを淹れました。
肌寒さと心のすきま風を温めて癒してくれるような気がして。
でももうそろそろチャイの季節も終わりかな〜?


今回はBREW TEA Coさんのエンベロープ10の中のひとつ、その名もまんま『チャイ』という紅茶を淹れました。

こちらは昨年9月に開催された星ヶ丘三越のスコパ(SCONE PO ARTY with TEA)で購入したものです(^^)


ちなみに同じエンベロープ10に入っていた紅茶の紅茶レポはこちらです。

まだ2種類しか書けてないけど…^^;


イングリッシュブレックファスト


アールグレイ


8種類入っているのにまだこれで3種類目…。

先は長いですね…。

でもあとはけっこうアイスティーにすると良さそうなラインナップなので、まぁゆっくりいきましょ☆



というわけで今日はチャイです♪



茶葉はアッサムのブレンドだそうです。

そこにカルダモン、ジンジャー、シナモン、クローブ、ブラックペッパーの5種類のスパイスが入っています。

写真でもジンジャーやクローブ、シナモンあたりが確認できますね。


紅茶の種類とスパイスの種類はモクシチャイさんのロイヤルマサラチャイと同じです。



違う点は、ティーバッグの中の茶葉が、モクシチャイさんのほうが小さいかな、というところ。

モクシチャイさんのティーバッグは不織布なので中身がはっきり見えませんが、おそらくBOPかCTCが使われているんじゃないかな…。

今回のBREW TEA Coさんのチャイは、わりと大きめ、OPサイズの茶葉でした。


スパイスの配合割合もそれぞれ違いそうです。

BREW TEA Coさんのチャイは、モクシチャイさんのより甘めのスパイシーな香りがしました。


…実際並べてみたわけではないので、記憶と記録を頼りに、ですが…^^;



今回もレンチンミルクティーで淹れてみました☆

仕事の無い平日のお昼ごはん時は毎回レンチンミルクティーです。

すぐできるのに本格的な出来になるのでオススメですよ〜♪


OPサイズの茶葉だったので、最初の煮出し時間を長めにしたつもりだったのですが、牛乳を入れたら浅い色合いになりました。

でも決してお味が薄いわけではないですよ。


香りは淹れる前のティーバッグの時と同様、甘めなスパイシー具合。

シナモンが一番強いのかな?

あとからほんのりジンジャーやブラックペッパーのピリリとした感じがきますが、全体的に優しいです。

アッサムの茶葉とシナモン、そして牛乳の甘さが際立ちます。


パッケージには「Don’t forget the honey!」と書いてありましたが、はちみつ入れなくても充分甘かったですよ〜(^^)

一緒に食べたお昼ごはんのパンが甘い系だったので、はちみつ無しで飲みました。

甘い系のパンとも合う、優しく甘くスパイシーなチャイ…美味しかったです♪


1パックしか入っていないので、いろいろ試せずに残念ですが、普通にストレートで飲んだらどんな感じかな〜?

またどこかで見かけたら購入してみたいです☆



いきなり湿っぽい話から始めてしまって一時はどうなることかと思いましたが、なんとか紅茶レポに戻せました^^;

たんたんさんのことを考えるとまだまだ涙が溢れてきますが、きっとまたわたしの心を穏やかに癒してくれる存在になってくれることと思います。

たんたんさんはわたしの永遠の推しパンダさんです!

本当に、ありがとう。



紅茶レポ275回目、「ハーブ・スパイス系」カテゴリ18種類目でした〜(^^)