今日は1月11日、1並びの日ですね☆

おまけに一粒万倍日と天赦日が重なっている日なんだとか。

さらに今日の干支は『甲子』…干支の一番最初の日なんだそうですよ!

なんだかよくわからないけど(わからんのかい!)とてもおめでたい感じの日ですね(^^)


そんな縁起の良い日に、何か新しいコトを始めると良いということで、わたしもあやかって始めてみたいと思います♪


何を始めるかというと…。



「紅茶とモノカキとわたし 〜今更ながらプロフィール〜」



という連載(?)を始めます!!!


はい、今日のタイトルですね。

そのまんま、そのとおりです。



実はこのブログを始めて早7年…8年目に突入して2ヶ月ほど経っているのですが、どこにも自分のプロフィールらしいコトを一切書いていなかったのです!!!∑(゚Д゚)

ブログ内やはちみつバードなどで過去のことはいろいろ暴露してはいるのですが、そういえばちゃんと書いていなかったなぁ…と、実は少し前から気にはなっていて。

じゃあこの縁起の良い日に書き始めてみよう!と思い立ちました。


というわけで今回から数回に分けて、わたくしすずまきがどのようにして紅茶と出会い、仲良くなって今に至るかを書いていきたいと思います(^^)

ついでにわたしと紅茶の間に常にあって、切っても切れないモノカキ…「書く(描く)」ということについても一緒に書いていこうと思います。


何回になるかはわかりませんが、お付き合いいただけると嬉しいです♪



お茶でも飲みながらごゆるりと読んでくださいませ☆

(写真はイメージです^^; だいぶ前の我が家のティータイムの様子♪)



では「紅茶とモノカキとわたし」、さっそく始めましょう〜♪( ´▽`)





わたくしすずまき、1970年代半ばのエイプリルフールに、大阪府の真ん中より少し南よりの街に生まれました。

父と母と、ふたつ上の兄、母方の祖父母との6人家族。

ちょいと人見知りの引っ込み思案な、絵を描くのが大好きな女の子でした。

子供の頃の「モノカキ」は、「描く」こと…文章ではなくもっぱら絵だったんですね。


一緒に住んでいた母方の祖母は、ギリギリ明治生まれながらも新しいモノ好きなハイカラさんで、珈琲が大好きな人でした。

よく祖母と母に連れられて喫茶店に行ったものです。

祖母と母が珈琲を飲む傍らで、小さな頃はオレンジジュースとかを飲んでいましたが、小学生くらいからレモンティーを飲むようになりました。

喫茶店のレモンティー、これがわたしが一番最初に出会った紅茶だったように思います。


でもわたしがレモンティーを注文していた理由は、当時は紅茶が好きだったからではなく、レモンが好きだったから^^;

レモンティーについてくる輪切りのレモンの果肉を食べたくて、レモンティーを注文していたのでした。

今でもレモンは大好きです♪

さすがに果肉を直に食べることはごくたまにしかしなくなりましたが…(^△^;)


あと子供の頃の紅茶といえば、やっぱり日東紅茶ですね。

おうちに親戚とか母のお友達とか、お客様が来た時にたまに出てくるお馴染みのあの黄色いティーバッグ。

ちゃんとした淹れ方をしていなかっただろうけど、たまに飲む褐色の飲み物は、とてもオトナな味がして、お砂糖をたっぷり入れて自分の年齢に合わせてたっけ。


紅茶を飲む機会は、おそらく一般的なご家庭のそれと同じくらいか、少し多いくらい。

ごくごく普通の小学生だったすずまきです。


絵を描くことは物心ついた頃から好きだったように思います。

自然と自分で描いた絵に、頭の中でお話をつけたりしていました。

お人形あそびやままごとも大好きで、きっとその頃から空想(妄想?)の世界にハマっていたんですね。

小学校中学年、高学年になるにつれ、『りぼん』など漫画を読むようになってからは、自分でも漫画を描いて友達と見せ合いっこをしたりしてました。

将来は漫画家になりたいなぁ、なんて思い始めます。



…まだ小学生時代は、紅茶とモノカキは別々に存在していました。

さてここからどう紅茶とモノカキが融合していくのか…続きは次回☆


ちなみに小学生から中学生にかけてのお話は、こちらでも書いています(^^)

よかったらこちらも読んでみてください♪



ついでにこちらの裏話も…。




次回その2、中学生〜高校生あたりまで書けるかな?

紅茶レポなども書きながら、書き進めていきたいと思っております。

楽しみにお待ちいただけると嬉しいです♪

あとご感想とかいただけると、ものすごく嬉しいです!

ペースが上がると思いますので、是非応援よろしくお願いいたします☆



続きはこちら☆