​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




ここ数日スッキリしないお天気続きの名古屋。
今日も降りそうで降らない感じのどんより曇り空でした。
通勤の時傘を持っていかなかったので、降られると困るなぁ…と思っていたのですが、なんとか帰るまでは降られずにすみました。

明日は一日しっかり雨みたいです。
明後日からはお天気回復して暑くなってくるようですよ〜。
アイスティーの季節も近づいてきていますね(^^)


今日は紅茶レポで〜す。



BREW TEA Coさんのエンベロープ10の中のひとつ、『CO2 DECAFFEINATED CEYLON TEA』を紅茶を淹れました。

こちらは昨年9月に開催された星ヶ丘三越のスコパ(SCONE PO ARTY with TEA)で購入したものです(^^)


ちなみに今まで書いた同じエンベロープ10に入っていた紅茶の紅茶レポはこちらです(^^)


イングリッシュブレックファスト


アールグレイ


チャイ



今日は8種類入っている中、唯一のデカフェ紅茶です♪



デカフェの紅茶はコレ以来かな?



こういうのもありましたね〜(^^)



上記クリッパーさんのデカフェはアッサムティーでしたが、今回のBREW TEA Coさんのはセイロンティーです。

『CO2』と名前についているように、二酸化炭素を使用したカフェイン除去方法を用いているそうです。

クリッパーさんのデカフェも同じように二酸化炭素を使っての除去方法でしたね〜。

そうそう、『超臨界二酸化炭素抽出』という方法ですね(^^)

詳しくは上記記事に書いていますので、よかったらついでに読んでみてください☆




ティーバッグはメッシュ素材のテトラ型。

中の茶葉はOP…?

けっこう大きめの茶葉です。

見た目だけではそれがデカフェかどうかはわかりません。



淹れると濃いめの褐色の水色です。

セイロンティー、としか書いていないので産地まではわかりませんが、ブレンドかな?

色合い的にはルフナとか…???


お味は色のわりにはあっさりしています。

軽く渋みを舌に感じると、続いてふわっと甘みもきます。

後味にはまた渋みが少し戻ってきて、紅茶らしい余韻が感じられました。


う〜ん、ほんと、最近のデカフェってレベル高いなぁ…。

デカフェって知って飲んでなければちょっとわからないくらいです。


渋みは残りますが、全体的にはライトな味わいなので、これはミルクティーにするよりストレートでいただくほうが美味しいですね♪

公式サイトにも「そのままストレートがおすすめです!」と書いてありました。


このくらい軽い感じなら、ひょっとしたらレモンティーにするのもアリかも…。

あくまでレモンはさっとくぐらず程度で、ほんのり香るくらいの。



お茶請けはなんでも合いそうだな〜。

食事でも甘いものでもしょっぱい系でも、どれも相性良さそう(^^)

和洋中も問わない幅広さな感じです。


今日は晩御飯後なのでノーお茶菓子で、単品をストレートで飲んでいます。

晩御飯のメインは鶏もも肉と水菜など野菜ときのこを柚子胡椒マヨで炒めたものだったのですが、その油分をさらりと流してくれるような…口の中がさっぱりしますね(^^)


デカフェなのでカフェインに弱い方もこの時間に飲んでも安心ですね☆

かくいうわたしはカフェインに強い体質(…紅茶の飲み過ぎで鍛えられた…???)なので、全然平気ですが^^;

むしろ物足りない…???

あ、でもこのデカフェなら物足りなさもありませんよ〜。


う〜ん、何度も言いますが最近のデカフェってほんっ…とレベル高いよなぁ…。

紅茶中毒のわたしも大満足のデカフェでした♪



紅茶レポ280回目、「その他セイロン」カテゴリ2種類目でした〜(^^)