​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




年明けからずっと暖かめな日が続いていましたが、どうやらまた寒波がやってくるそうですね。

もう既に日が落ちてから急に冷え込んできています。


明日は各地で雪が降るかもしれないとか…。

名古屋地方も、雨の予報ですが雪に変わるかもしれないそうです。


明日は整形外科へ行く予定、おそらくギプスが完全に取れるはずなのですが、雪降らないといいな…雨も嫌ですけど。

しかしようやくギプス生活が終わると思うとやれやれです。

ギプス外してどのくらい動かせるようになるのかわからないけど、やっと自由になるのはとても嬉しいです。


今週半ばには仕事に復帰する予定。

…しかしその頃にもまた寒波の予報…(>_<)

復帰初日が雪とか勘弁してほしいです…。

雪が降らないように祈るしかないですね…。



ギプスからの解放、仕事復帰の前祝いということではないですが、先日とても嬉しいプレゼントをいただきました♪



いつもこれからの紅茶シゴトに関して相談に乗ってくださっている、UpdraftのMさんからのサプライズプレゼント〜(*´∇`*)

イギリスの紅茶ブランド・CLIPPERのTEATIME SET???



箱を開けると中から出てきたのはティーバッグ20個パックと可愛い色合いのタンブラー☆

タンブラーはバンブーファイバーという、次世代のエコ素材でできているそうですよ!



容量は475mlとかなりたっぷり入りそう♪

軽い素材なのもいい感じ☆

職場に持っていってお昼に使おう〜(^^)




ティーバッグはデカフェのアッサムブレンド。

早速淹れてみましたよ〜♪



ティーバッグはこんな感じ。

CLIPPERはオーガニックやフェアトレードの紅茶を取り扱っている紅茶メーカーさん。

だけあってティーバッグも無漂白のティーバッグを使用しています。


デカフェでアッサムってどんな感じだろ…?

個人的にデカフェって薄くて物足りない気がするので(←寝る前にカフェイン取っても寝れるタイプ)自分から進んでは飲まないのですが…。



淹れてみると水色は濃い赤褐色。

水色だけ見るとアッサムらしい。


さて、ではお味は?

デカフェのアッサム、どんな感じ???


…飲んでみて、びっくり。


デカフェって言われなければ気づかないかも?!

若干渋みのパンチはないけど、それでも充分アッサムのコクや甘みは感じられます。


ごめんなさいデカフェ!

正直言って侮ってました!!!

カフェイン入りの普通の紅茶にも遜色ないくらいのお味です!!!



「天然の二酸化炭素と水だけでカフェインを除去」と箱には書いてありました。

んん??? 二酸化炭素と水だけでカフェインって除去できるの?

…ていうかそもそもデカフェの紅茶ってどうやって作られるんだろう?

そういえばそういうのって全然調べたことなかったな…。



というわけで調べてみました。



現在デカフェの方法はざっくり3つあるみたいです。


1つ目に『水抽出』という方法。

茶葉を水に浸けて成分を出すという方法で、カフェインだけでなく香りなども同時に抜けてしまうというデメリットがあるそうです。

昔紅茶を勉強し始めた頃、どなただったか紅茶の先生(?)が「妊婦さんでカフェインが気になる時は、1煎目を旦那さんに飲んでもらって、2煎目を飲めばいい」と言っていたのを思い出しました。


2つ目に『有機溶媒抽出』という方法。

化学薬品(ジクロロメタン)を使ってカフェイン抜く方法で、海外製の安価なデカフェ紅茶に使われていることが多いそうです。

化学薬品と聞いてしまうとちょっと躊躇してしまいますね…。

実際毒性があるということで、日本では禁止されている方法なのだとか。


そして3つ目に『超臨界二酸化炭素抽出』という方法。

茶葉に蒸気処理をして加湿し、加圧装置内で超臨界二酸化炭素を長時間循環させてカフェインを抽出、そのあと常温常圧に戻すことで二酸化炭素を除去するのだそうです。

この方法だと紅茶の味や香りに変化はないのだとか。

これが今一番主流な方法のようで、おそらくCLIPPERさんのデカフェもこの方法なんだと思います。



…なるほどねぇ、勉強になりました。


とググっている間にゴクゴク飲み進む進む。

デカフェアッサム、飲みやすいです(^^)


カフェインが気になるけど、ちゃんとした紅茶が飲みたい!っていう時にもってこいですね☆

もちろん普通にあっさりしたアッサムを飲みたい時にも重宝します。


あっさりめなので、ストレートがオススメかな。

ミルクティーにしても色的にはいいとは思うけど、ものすごくライトなミルクティーになりそうです。



思い立ったらやってみる☆


…うん、予想通り、すごく軽いミルクティーになった♪

アッサムの持つ本来の甘みにミルクの甘みが合わさって、お砂糖とか入れなくても充分満足。

それでいて口当たりはライトなので、ストレートの時同様、ゴクゴク飲めるミルクティー。


最近骨の再生を後押しすべくミルクティーをよく飲んでいます。

このデカフェアッサムもこれからミルクティー要員に使ってもいいかもね〜(^^)



デカフェを見直す機会になったり、デカフェ紅茶を作る方法を勉強できたり、今回プレゼントしていただかないとわからなかったことがわかりました。

そんな素晴らしい機会も一緒にプレゼントしてくださって、Mさん本当にありがとうございました〜♪( ´▽`)


今進めている紅茶シゴトの案、コツコツ作り上げていこうと思います☆

引き続き叱咤激励(?)よろしくお願いいたしますo(^-^)o



紅茶レポ232回目、「アッサム」カテゴリ6種類目でした〜☆