台風16号発生予定_北か南か
週末には台風16号が発生するかもしれないみたい。
でも沖縄の下で発生して、そのまま西進しそうとのことなので、千葉、湘南にはキツイかな??
チキショー、奄美に行きたいです。
ウネリ、千葉に入ってるみたいですが、一宮方面はあんまりみたいですね。
南の方が良さそう。
先週末、千歳パーフェクトだったみたいだし。
先週奇跡のコンディションを見せた志田は今はあんまり良くなさそう。でも波情報だけじゃわかんないよなぁ。
30点コンディションじゃダメなのはわかるけど、40点、50点だと物凄いコンディションのバラつきがある。
20、30点コンディションの鵠沼が最高だった先々週の例もあるし。
自分の眼で見なきゃ、さらには入ってみなきゃ、さらには入っているうちに、、、ということもたまにはあるし。
10人くらい各地にアクティブなサーファー、自分くらいの頻度で海に足を運んでいるサーファー仲間がいたら、相当くまなく地形の良い場所を当てられるんだろうなぁ
フリマ終了_兄のこども_今日から稲刈り
昨日ブログを書いたのに、アップするときに不具合が起きて消えてしまった、、、。
昨日は結局無事にフリマに出店してきました。
6割くらい消化かな?
正直全体的にむちゃくちゃ安い価格設定だったので、まぁそのくらいはって感じだけど、
光が丘の客層、代々木からしたら中高年比率がめちゃ高いし、
倒産セールでだって、1日で在庫が半分はけるなんてありえないから、
なかなかの消化率メイクをたたき出した自分を褒めてやりたい。
9時から暑すぎて、3時までのところを1時で切り上げて、
暑さと汗のかきすぎで、若干気持ち悪くなったけど。
あれがもっとひどくなると熱中症なのだろうか、、。
商売をするというのが久々だったけど、僕から物を買った人の数人が、
「今日はフリマに行って良かったな~」
と思っていてくれたらうれしい。
家に帰ってきてからは、兄のこどもをいじったりして、貴重な時間を満喫した。
前に友人のこどもを見たときはあんまりかわいいなって思えなかったけど、
今回は違ったな~
千葉には波が入っているようだけど、今日から数日稲刈りの手伝いだ。
先週の良いフィーリングを忘れないうちにまた良い波に乗りたいけど、、、
でも先週からまた気を改めて水泳やランニングなどやってるので、少し間が空いてもきっと次回は良いフィーリングでサーフィンできそう。
フリマ
AUSに行く前に処分できるものは処分したい気分なので、久々にフリマ出店しようかなと、、、
と、思ったら明治公園のフリマ今やってないんですね、、、再開は11月から。
なので仕方がないので、光が丘公園のフリマに参加しようかなと。
駅から徒歩20分かよ、、、遠いぜ、、。
昨日TVでアウトレイジやってたけど、さすがにところどころカットされてましたね。
でも椎名桔平のセックスシーンでの女優のバストトップは流れてました。
さすがテレ東。
9/3,4(火、水) 志田の70点コンディション
3、4日は大潮、中潮、お昼干潮の18時満潮でした。
3日はとりあえず片貝新堤で入水。6時半から9時。
アウトで割れてるので、ビーチ正面からはブレイクが見れない。けど、サイズはありそうなので入水。
でもこれは今から考えると間違いだった。
結局このときのコンディションはウネリにまとまりがなく、ブレイクはホレるからテイクオフは面白いけどショルダーが続かないあまり良くない波だった。
ビーチ正面からは見れないけど、堤防を歩いていけば、横から見れたのに、、、なぜかそのときはそのことが頭に浮かばなかった。そうやってチェックしてるときも多いのに、、。
しかも南側にカレントが強くて、レフトに波に乗ってミドルで降りてしまうと、思いっきりテトラ前でハマってしまう、、、これを2、3回繰り返して、1回は結構怖かった、、、ミドルで降りて左から行けばよかったみたいだけど、まっすぐ行くとどんどん右に流されるという。
午後1時くらいから3時までは志田。
風入って、潮も引いてつかまりがちだけど、結構ショルダー張って、イイ感じ、だったような、その後の印象が強くてよく覚えてない。
真ん中あたりで怒涛の間隔の短さで波に乗りまくり、しかもフィニッシュは常にクルクル飛んでるサーファーがいて、なんかスゲーな、、、と思っていたら、中村昭太プロでした、ビーチにはフォトグラファーが、。
16時過ぎから18時過ぎまで、さらに志田。
風は止んで、潮があげて、でもキチンとホレる波。
テイクオフするとガコーンと右手にウォールが。そこを抜けると1発大きなトップアクションをできるリップが。
でそのあとは比較的緩やかなショルダーが続いてプルアウトかそのままインサイドまで。
特に海にあがる最後の30分くらいは人もガラ空きの状態で、リラックスして楽しめました。
人が溜まっているので、Aフレームのピークには行けなかったけど、ピークをずらしても全然良い波が沢山来る。
海上がりに情報を見ると70点がついてた。確かに70点のコンディション。
4日は。午前中は9時過ぎから11時ころの風が入りだす頃まで。
昨日の夕方ほどじゃないけど、全然良い波入ってきてた。
でも、このときトランクスというかワックスのダマダマが太もも裏に当たっいたのが傷になり痛くてボードに座ってられない。こんなことは初めてだったのでびっくり。
とにかく痛かったけど、我慢してるうちに痛みは和らいでいきました。でも午後はスプリングで入りました。入り始めちょっと暑かったけど。
午後は16時前から18時すぎまで。
昨日の満潮時が良かったので、そのときに合わせて少し前にチェックすると、真ん中あたりで、チューブ巻いてる、、、
干潮のダンパーコンディションと満潮のパワフルショルダーの間にはチューブコンディションが発生するんですね。初めての経験、、。
で、入ると昨日よりやっぱりホレ方がキツい、、。それはそれでウォールに突っ込んだりして良い練習だったんですが、確か1本レイトテイクオフの波で巻かれて、ノーズ付近のレールが眉毛の上あたりにクラッシュ。
確認すると、しっかりクラックが。爪がひっかかるのでこれは確実に要リペア。浸水の可能性もあり。
なので、板を取り替えてDM3に。結果的にはこの板でとても楽しめたので不幸中の幸い??でした。
ただ、良い波に気をよくして、ワイプアウトのときには後にジャンプするのを忘れてしまったのはほんと同じことを繰り返さないように反省しなくちゃ、、。目に当たってたらと思うとゾッとします、救急車をまた呼ぶことになるところでした。
ブレイクが厚く感じる波も多かったのでポイントノーズは若干不安でしたが、入ってみると、パワーゾーンに板を持っていくように意識すれば無問題でした。
むしろパワフルなホレた波だと走り出しが楽だし。走り出すと板が軽く反応も良いのでよい余裕を持ってライディングできた。
チューブに入ることはできなかったけど、今までで一番ショルダーがそそり立った波を走っていくことができて感動!!
あとは、綺麗に割れる波にも慣れてきて、カットバック、フェイスを大きく使うアップス、クローズセクションの当て込み、、、など普段だとあまり意識してできないことを練習できた。
波が良かったのもあるけど、この夏を終えて1ステップパドル力がついたように感じられたのも良かった。
今まではDM3はちょっとアンダーフロー?な感が常にあったけど、昨日はそれを払しょくできました。
、、、この2日間の志田のコンディションの良さは感動!!でした。今までもショルダーが綺麗に張るなぁと思うことはありましたが、特別視するほどじゃなかった。
でも今回のコンディションは、なぜ志田が千葉の中でもエキスパートから特別視されているのかがはっきりわかりました。
確かにこの波でやってたら、うまくなれます。
この2日間得られたフィーリングを忘れずに、レベルアップのキッカケにできたらいいな。
September_波がなければ陸上トレーニング
8月もついに?終わり9月になりました。
今日から国内では忌々しい海水浴規制も解除ですが、あいにく関東圏は小波のよう。
9月はどれだけ良い波に出会えるのか??
何回台風は来るのか??
振り返ると、8月の終わりくらいに奄美に行きたいなぁという思いもあったんだけど、
10月の渡豪の前にケガをするのが怖くて行けなかった。
台風14号、15号があったので、行ったらグレートウェーブに出会えていたかもしれないけど、自分の技術が足りないのが理由なので仕方ない。
来週も波はいまのところなさそう。
そうなると俄然、陸トレ?、体力アップに目が行く。
特に、下半身、とにかく下半身を鍛えたい。
この7、8月はそれまでコンスタントに続けていたランニングも暑さで結局ほとんどしていなかったし、結果良い波のときに踏ん張れなかったり、ライディング中下半身に力が入らない感じがあった。
だったらスクワットでもウォーキングでもなんでもすりゃ良いのに、、、反省。
逆に上半身は一回り大きくなった。
昨日はプールで初めて1km連続で泳いだりもしたし、20往復+α、30分オーバー。
休みながら同じ距離泳ぐより疲れたような、、、後半体オモオモ。だけどそうなった方が無駄に力を入れないで、綺麗なフォームで泳ぐことに神経が行って良い気がする。
でも、きっと毎回1km泳いでたら5回目~くらいには普通になるんだろな。
で、そうなると上半身が大きくなる分、重くなる分、それに見合った下半身の筋力、可動性が必要になる。
とにかく、歩くか、走るか、スクワット。
上半身と下半身のトレーニングを1日交代でやっていこうかなと。
3月頃、スクワットだバランスボードだ、色々集中してやってたときは、随分成果を感じたので、次回のグッドウェーブのときにまた、そのフィーリングを味わえるように、。
8/27(月)
鵠沼ザ・デイでした、、!僕基準ですが。
鵠沼で頭オーバー~頭半のサイズにばんばん乗ったのは初めて。
サイズのある波をメイクするのに必死で足裏が2度つりました。
水温が高かったので、水分不足だったというのもあるかもしれないけど。
この夏も、千葉ではトランクス×ラッシュガードで入水したのは朝7時~のヘイサのみだったけど、鵠沼の方が水温高い。
頭サイズ以上の波になると、そのときそのときの波のクセに慣れるのに必死。
頭サイズ以上の波に乗る機会がやはり少ないので、
「あーあーこういう波ね」
という風にはなかなかならない。
このテイクオフはこの感じでいけるのか??いけたー!!という感じ。板もファークでこのサイズ乗るの初めてだったし。
今回も速いブレイクで、波のパワーに物怖じせずテイクオフのときにレールを入れてボトムの下りていなければ、、、という前にもあったことが起きた。でも経験を積むしかないな。
ちなみにこのときの潮は
長潮
8:00 45cm
16:00 130cm
2Rめの10:30頃の方が割れやすかったかな?オンが入り始めていたのもあるかもだけど。
6:00~9:30くらいまで確か入ってたけど、アウトはかなり割れづらく、ダンパーも多かったから、なかなか乗れる波が少なかった。
入り始めたころの銅像前辺りで、マボロシセット頭半オーバーのレフトはホレてて形綺麗だったな~
この前のバリのスランガンレベル。
あれは乗れたらどんな感じだったんだろう、、
僕が乗ったのはほとんどほどほどにほれて、割とゆっくりブレイクする波だったけど、
それでもテイクオフは結構急角度でドロップするスリルがあった。
あと経験不足を痛感したのは、アウトでカレントが結構強かったのと、アウトに出てる人が少ないから少し怖くなってしまったことですね。安全第一だからしょうがないけど。
江の島方面かつアウトにどんどん流されるのでポジションキープのためにパドリングしっぱなし。
しかも2Rはアウトに自分1人だったりして、どれだけ岸から離れているのかわからない、、。
去年の奄美での恐怖を思い出しました。
手前のスープを越えるのに15回くらいドルフィンして、さすがに
「あーもうだめカモ、、、」
ってなったときに、手前のブレイクが厚くなって、
「おぉー!!行ける!!」
ってなったのは面白かったな、、、まさに諦めないことが大切、。
鵠沼でサーフィンを始めたときは、とてもじゃないけどアウトには出れないな、、、って感じでアウトは別世界、、、ってときがよくあったけど。
そんな記憶もあって、どうにかこうにかアウトに出て、周りは誰もいなくて、、、というのは結構な達成感だった。
こういうコンディションを間をあまり空けずに5回くらい経験していれば、頭サイズの波でマニューバーするぞーってなるんだろうけど、そこはオーストラリアに期待しよう。
鵠沼では毎回と言っていいほど、浅尾美和選手が練習してる。
スポーツ新聞や週刊誌が彼女のことをやらしい目で記事にしているのを、
「そんなに魅力的??」
と思ってたけど、実際見るとめちゃくちゃ魅力的です。アディダスのサポートは伊達じゃないですね。
スポーツビューティ、セクシー、、。
でも別にみんな、浅尾美和だーって感じじゃないんですよね、それが不思議。
8/24,25(金、土)
24日は、
3時干潮の50cm。
9時満潮の115cm。
14時干潮の90cm。
25日は、
4時干潮の55cm。
11時半満潮の110cm。
14時半干潮の110cm。
両日とも小潮。上の観測場所は鴨川です。
最近になって潮を気にする重要性がやっと?わかってきました。
リーフのある南千葉によく行ってるからなのが主ですが、気にしてみると当たり前なんだけど、ビーチブレイクでも確かに潮がブレイクに大きく影響してる。
24日
7時半から9時過ぎくらいまで。平砂浦。
台風15号ウネリで胸くらいサイズありましたが、かなり力ないブレイクでちょっと力を入れるとレールを喰い過ぎちゃう感じ。
この前の台風のときに良かったので今回も期待だったけど、地形も良くないみたい。全然サンドバーがない?要はダンパーばかり。
17時から18時過ぎまでも平砂浦。
潮が上げて?パワーはあるものの、やはりダンパーでつなげない。
風入ってるものの影響少なかったのでもったいない感じ。
ウネリと潮と風と、更には地形が合わないと、、、ハードル高いなぁ
25日
5時半から7時過ぎまで南千葉某所。
ここは先月やはり朝同じくらいの時間帯で入って、ライトが良かったんですが、
今日はさらに良かった。
そのときもやはり小潮で干潮のタイミング、潮位もほぼ一緒。
7時くらいにはそのライトが割れなくなるのも一緒。
5時は潮位60cm。7時は80cmとそんな差がないように思えるけど、やっぱりこの差が大きいのかなぁ。
前回よりもウネリがしっかりしていたかな。胸肩、たまのセットで肩オーバーくらいかな?
大きいのは結構ブレイクがホレてたので、ここの限界サイズは頭くらいだと思うのですが、そのときにはチューブになるのもまぁ想像つくかな。
南海楽園で、スペインで潮位の差が4mになるポイントが書かれてましたが、確かにそんなに潮位が変化したら、潮の満ち引きで胸くらいがどんどんデカくなってダブルに、とかもあり得るんだろうな。
次元が違うけど、千葉でだって大潮なら潮の満ち引きだけでモモがコシハラくらいになったりするし。
そう言えば前回良かったのはほとんど1か月前。潮が同じなワケです。
潮周りが同じなので、朝の時間帯に引いていて、で、朝なので風がなくて、で、ウネリがあって、で、このポイントはリーフなので地形はあまり関係なしでほぼ同じ位置で同じようなブレイクが起きていたのかな。
と、こういうことを逆に今まではあまり考えずに海に入ってたんだもんな、。
でもこういう気づきを増やしていくごとに、より良い波に出会いやすくなり、上達していくんだろうな、
keep steppin', step by step, ですね。
バイク怖い。
首都高速で6m下に落ちるというかなりショッキングな事故でしたが、こんなひどい状態なんですね。
6mってピンとこないですが、サーファーからすると10フィートのロングボード2本分。
そう考えるとそこまで高くないけど。高さ云々=ダメージじゃないんでしょうが。
バイクはほんと怖いですね。
きっとケンタロウさんだって料理家で名を成すようなバイタリティのある人なので、きっと人並み以上の運動神経の持ち主なんだと思いますが。
名前がすぐ出てこないですが、数年前に世界的に活躍していた日本人プロバイクレーサーが日本でプライベートでドライブしているときに交通事故でなくなるということもありました。
そう言えばこの前高速で後ろに女性を乗せて結構なスピードで走ってるバイクがあったけど、ああいうのはどういう神経をしてるんだろう??
でも漫画キリンなんかを読んでると、バイカーの人というのは、そういう大きなリスクと隣り合わせのレジャーというバイクの性質に魅力を感じているのかなという気もする。
サーフィンする自分としては、自分のレベルでイケるかイケないか??という波が一番と言っていいほど好きなのでそう考えるとわからなくもないけど、バイクとサーフィンでは次元が違いますね。




