8/27(月)
鵠沼ザ・デイでした、、!僕基準ですが。
鵠沼で頭オーバー~頭半のサイズにばんばん乗ったのは初めて。
サイズのある波をメイクするのに必死で足裏が2度つりました。
水温が高かったので、水分不足だったというのもあるかもしれないけど。
この夏も、千葉ではトランクス×ラッシュガードで入水したのは朝7時~のヘイサのみだったけど、鵠沼の方が水温高い。
頭サイズ以上の波になると、そのときそのときの波のクセに慣れるのに必死。
頭サイズ以上の波に乗る機会がやはり少ないので、
「あーあーこういう波ね」
という風にはなかなかならない。
このテイクオフはこの感じでいけるのか??いけたー!!という感じ。板もファークでこのサイズ乗るの初めてだったし。
今回も速いブレイクで、波のパワーに物怖じせずテイクオフのときにレールを入れてボトムの下りていなければ、、、という前にもあったことが起きた。でも経験を積むしかないな。
ちなみにこのときの潮は
長潮
8:00 45cm
16:00 130cm
2Rめの10:30頃の方が割れやすかったかな?オンが入り始めていたのもあるかもだけど。
6:00~9:30くらいまで確か入ってたけど、アウトはかなり割れづらく、ダンパーも多かったから、なかなか乗れる波が少なかった。
入り始めたころの銅像前辺りで、マボロシセット頭半オーバーのレフトはホレてて形綺麗だったな~
この前のバリのスランガンレベル。
あれは乗れたらどんな感じだったんだろう、、
僕が乗ったのはほとんどほどほどにほれて、割とゆっくりブレイクする波だったけど、
それでもテイクオフは結構急角度でドロップするスリルがあった。
あと経験不足を痛感したのは、アウトでカレントが結構強かったのと、アウトに出てる人が少ないから少し怖くなってしまったことですね。安全第一だからしょうがないけど。
江の島方面かつアウトにどんどん流されるのでポジションキープのためにパドリングしっぱなし。
しかも2Rはアウトに自分1人だったりして、どれだけ岸から離れているのかわからない、、。
去年の奄美での恐怖を思い出しました。
手前のスープを越えるのに15回くらいドルフィンして、さすがに
「あーもうだめカモ、、、」
ってなったときに、手前のブレイクが厚くなって、
「おぉー!!行ける!!」
ってなったのは面白かったな、、、まさに諦めないことが大切、。
鵠沼でサーフィンを始めたときは、とてもじゃないけどアウトには出れないな、、、って感じでアウトは別世界、、、ってときがよくあったけど。
そんな記憶もあって、どうにかこうにかアウトに出て、周りは誰もいなくて、、、というのは結構な達成感だった。
こういうコンディションを間をあまり空けずに5回くらい経験していれば、頭サイズの波でマニューバーするぞーってなるんだろうけど、そこはオーストラリアに期待しよう。
鵠沼では毎回と言っていいほど、浅尾美和選手が練習してる。
スポーツ新聞や週刊誌が彼女のことをやらしい目で記事にしているのを、
「そんなに魅力的??」
と思ってたけど、実際見るとめちゃくちゃ魅力的です。アディダスのサポートは伊達じゃないですね。
スポーツビューティ、セクシー、、。
でも別にみんな、浅尾美和だーって感じじゃないんですよね、それが不思議。

