T R I M M I N G O N T H E L I F E -11ページ目

stir it up_ a girl in Aa



特別なファンという訳じゃないですが。

夏はやっぱりレゲエが心地よく聴こえる。

stir it up は僕のMP3に入ってるBMベスト盤の最初の曲。

この曲のイントロはすごく印象深い。



ところで、今日ひさしぶりでもないけど、アメアパことアメリカンアパレルの直営店に行ったのだけれど、

アメアパのスタッフというのは帰国子女というか、アメリカで育ったような雰囲気のコがいかにもアメアパ的な着こなしで、アメアパ的に接客していていつも印象的だけど、

今日はいつもにましてそんな感じで、メンズストアの方では店のBGMに合わせてスタッフの女のコが他の男性スタッフに目をチラチラさせながらウフフな感じでリズムに合わせて体を揺らしているし、

たまたま買うものがあって初めて入ったウィメンズストアでは接客してくれた、やはりアメアパ的にフレッシュな女のコが、アメアパにしては丁寧な応対をしてくれたのでやけにテンションが上がってしまった。

はっきり言って今20歳に戻れたらアメアパで働きたい。

アメアパで働いている20歳くらいの女のコは多分バイトなんだろうけど、ああいうコはその後どういうキャリアを築いていくんだろう??

日本にはアメアパの延長線上にあるようヴァイブレーションを持った会社はあるんだろうか?



とにかく、アメアパはリーズナブルな価格設定のアパレルストアだけど、特別な空間になってる。

地方から出てきたコが渋谷に来たら行くべき店?都会的というか、国際的というか、、、とりあえず日本の田舎的なものとは対照的な空気が感じられると思う。

そういえば今はなき原宿ラフォーレ向かいのGAPもやけにスタッフに雰囲気があった。



またあのウィメンズストアのスタッフを見に行きたいけど、当分行くことはないだろうな、、、

面倒と思っていた買い物だったけど、shelf から mochi with red beans cream なラッキーな出来事だった。

shohei ohtomo





shohei ohtomo という人を初めて知りましたが。

天才の子は天才。

まじで凄い動画。

8/13,14,15,16(月~木)

今週もまた千倉に行ったけど、先週よりもさらにプアーコンディション。


一番良かったのは水曜のビーターでのラウンドだった。


しかも水曜の夜は飲みすぎで木曜は2日酔いでゲットウェットもせず、、。


すごく気持ち悪くて水も飲む気にならなくて、でも汗をガンガンかいてて脱水症状で死ぬんじゃないかと思った。


前回海のコンディションが悪くても、こちらのコンディションを整えてモチベーションを高くしたいと書いたばかりなのに。


はぁ、、、です。しかも来週も波なさそうだし。


波があるところに行きたい。



しょうがないのでプールに行ったりスケートしたりしてコンディションを上げていこう。

mxmxm





久々にサーフィン以外のトピックを、。

mxmxm。

ぐぐぐ、、かっこいい。

見てるだけならサーフィンよりずっとアトラクティブですね。

スケートは自分の運動神経だとハードルが高すぎるのと、やる環境というか条件が乏しい。

八王子に30分で行ければいいんだけどな、。


でもたまにこういうスケートの映像見るとサーフィンにも良い刺激になるな。

波の上でこういう板でこういうことしてみたい!とインスパイアしてくれる。

7/24(火)、8/7,8,9(火、水、木)

前回のエントリーで7/24 にもサーフィンしたのを書き忘れていた。


その日は徹夜で片貝に行き、明るくなるのとともにシンテイに入ったのでした。


無風でクリーンなウネリが次々に入ってきてこれは期待できる!!という感じだったけど、実際テイクオフは少し厚いけど、ものすごーく綺麗にショルダーの張る、そしてパワーもそこそこある波でエッグなら十分だった。


基本レフトだったけど、ライトも1、2本良いのあったかな。


片貝は多分鵠沼の次に沢山の回数入っているけど、最高のコンディションだったかも。


情報だと4、50点だったけど、60点、ぎりぎり70点だったかも。


でもそれも最初の1時間~1時間半くらいの話で、入り始めたのは4時半ころだったから人もまぁ少なかったし。


それでも全然最初から人がいたし、5時半すぎるころには「こんなに人が!!」


って感じだった。


最初なぜかガンガンうねり入ってくる堤防脇になぜか人が集まらなかったのもラッキーだったな。


7時ころにはサイズはがくっとダウン。


もちろんその頃から入りだす人もいる訳だけど、


「もう今日は終わってるぜ」


って感じだった。


7時でも十分早いんだけど。東京埼玉の人なら何時起きなんだって話だし。


徹夜か前日入りしなくちゃその日の良い波にありつけないんだからサーフィンはほんと大変なスポーツだと思う。



8/7,8,9 は、初日午前中マルキ、午後千倉。


中日、午前11時ころからマルキ、午後もマルキ。


最終日も午前午後マルキ。


タイドチャートを何度も見ながら良さそうな時間に入ったけど、まともだったのは中日の1Rの亀田病院前だけ。


しかもサイズは肩、頭あってもかなり厚いからボトムしか使えないサーフィンでいまいちフラストレーションがたまるコンディションだった。


朝の潮のあがっているコンディションでマルキの正面に入れば良かったのかな、、、でも人も多いしな、、、なかなか難しいコンディションだった。


あと思ったのは、波のコンディション当てるのも大事だけど、自分自身のカラダのコンディションを充実させるのも大事だなと、体と心の調子が良ければ、良くない波でもそのときの課題を見つけて、モチベーション高く、楽しくサーフィンできると思うので。


だるいな~とか思いながら波も良くなくて、なんだかな~となっているのは一番良くない。


最近のサーフィン

7/25,26,27(水、木、金)


@千倉


うねりのプアーな3日間だった。


27の朝一の千歳が腹胸くらいでまぁまぁだった。


その分ボディサーフィンに時間をとったりした。



7/29,30(日、月)


@片貝~一宮


夕方入りしてひさびさのロングボード。


ロングボードはすごく走るな~とオンの入った漁港の膝波で結構楽しめた。


翌日は午前中一宮で入ったけど、腹胸くらいで割れない感じでノーグッド。


トランクスで入ったけど寒かった。特にお腹が冷える。


スプリングかロンスリタッパーがあれば、、、前回のバツカラスでなくしたのがいまだに悔やまれる、、、


東浪見や志田ではオンが入っているものの胸肩くらいで楽しめていたみたいなので、入れないのがもったいなかった。


一宮はメジャーポイントだけど当たったことないなぁ、、、



7/31,8/1(火、水)


@平砂浦、翌日は千倉


ヘイサは16時くらいから、台風10号ウネリ。


河口から左手は一番奥が巻く感じの胸くらいのショートライドのレフト。


手前はライトは頭はボトムに降りるだけな感じ、レフトはテイクオフ厚いけど、ショルダー張って、一旦厚くなってそこをパンピングしてまたショルダーが少し張ってインサイドまで乗れる感じ。


満潮ちょっと前って感じだったかな??


イージー&ファンなレフト、ライトもパワーはあるので、久々のサイズある波ということで何本か乗る。


その後河口の右手でパーフェクトなライトが割れていたので移動。


すごく綺麗に割れるけど、すぐ厚くなって終わる感じ。


1、2本乗って、ストンと降りて、すぐカットバックしたら面白そうだったけど、すぐにそういう感じの波は来なくなる。


その後はピークがかなりスライドする、ライト&レフトが10分くらいの感覚で来る感じ。


なかなかポジションを良いところに付けられなかったけど、1本最高に綺麗なライトにありつけた。


エッグの浮力にピッタリのパワーの波だったので、波、板、自分の一体感が感じられた。


ああいう波がラウンドの波で何本も乗れたら、すぐに技ができるようになるのに、、。



翌日は8時前に起き、しっかり部屋でストレッチをして9時ころから千倉。


正面の海水浴エリアとの分かれ目付近がちょうどメインピークになっていて、この辺りは変化はあるものの1日中ライトが割れていた。


が、ローカルズオンリーな感じだったので、その左手のセカンドピークで1日中やってる感じだった。


波の大きさが余裕で頭あったので最初はDM3で入ったけど、厚く割れる波が多かったので、すぐにエッグに変えてしまった。


エッグで波を多く取るか、DM3で綺麗に割れる波をしっかり乗るか、大潮でコンディションがどんどん変わるので難しいところだったと思う。


エッグだと、ぎりぎりホールドできる感じのレールが入らず強制的にボトムまでいく波も結構あったので、そういう波はDM3だったらもっと良かったかもしれない。



8/3(金)


@平塚生コン前、鵠沼銅像左手、鵠沼プール前


8時ころから入った生コンは堤防脇以外はどダンパー。サイズは頭オーバーだけどテイクオフする気にもならない波。


堤防脇のレフト波もショートライド、しかもタプタプした波でノーグッド。


13時ころからはボディサーフ。人が少なく、サイズは胸くらい、つながる波が多く、パワーもないのでボディサーフ向けの波ではなかった感じだけど、良い練習。


18時前からはプール前。河口は人が多いし、鵠沼の店の人と会いたくなかったのでプール前。


つながった波ばかりだし、2の腕も疲労困憊だったけど、波のピークを注視して、ボードの重心を意識してテイクオフの練習ができたので良かった。


やっぱりどんどん乗らないとな、、、浮力が小さすぎることはないはずなので、乗り込んで馴れていくしかない。


チューブの前に、まずはレフトでのアップス、しっかりボトムターン、プルアウト、アイランプルアウト、ホレた速い波のハイラインを走れるようになること、、、とテーマが沢山ある。



今週、来週は、中潮、小潮と続くので、ウネリ次第だけど、台風は続きそうなので、パーフェクトにはならなくても練習はできそう。


できるときに、自分のテーマを意識してひたすら反復練習!すればこの夏にステップアップできそう。



7/18,19(木、金)

7/18


片貝漁港 5:30~8:00?


入ってすぐはほぼ無風。サイズはセットで胸。パワーなくてショルダーあまり続かないけど綺麗に割れる波だった。ロングはロングライドしてた。


エッグじゃないと、という感じの波だった。人もそれなりにいたし。


でも最初の1時間弱くらいであとはどんどんサイズは下がり膝くらいまで。


水温が下がっているという情報だったので3mmフルを着たけど熱かった。風向きが北東だか北西に変わって水温が戻ったらしい。


中里 9:30~10:00すぎ


8時くらいの情報が50点でバリみたいな波tのコメントだったので行ってみた、がサイズは膝くらいで地形も良くなくつながっている。


でもその割に人が多かったのでそれまでは良かったのかも。


ビーターで入ったけど全然良くないのですぐに上がった。


このときはスプリングで入ったけどちょうど良かった。


一宮 15:00~17:30くらい


どこも良くないので仕方なくここで入水。


ビーターで。サイズは腰腹で風が入っててテイクオフはできるけど、という感じ。


普通のショートボードだったらもっとまともに乗れていたのかも。


ひたすらまっすぐテイクオフを繰り返し、2,3本なんとか少し横に走って終了。




7/19


東浪見 14:00~15:00


風が入っていて良くなさそうだったけど、このままでは入らないで終わりそうだったので、入らないよりマシかなとDM3で入水。


人は4人くらい。


テイクオフして、、、という波に何本か乗って、飽きて終了。


曇っていて気温も低かったので3mmフルを着た。確か最高気温22℃くらいだった。


片貝漁港 16:30~18:15


もう帰ろうかと思ったけど、情報を見たら40点だったので車を走らせエッグで入水。


サイズは腰腹くらいのがコンスタントに入るが、90%はダンパー。


でも残り10%くらいので少し走れた感じ。


ダンパーな波でも早いテイクオフで波のトップをアップスして距離を稼いでいる上級者がいてさすがだと思った。

nice color combi


T R I M M I N G    O N    T H E    L I F E

ナイスな色の組み合わせ、、

Come Hell or High Water _長引く風邪



この連休はオッシュマンズでDM持参で20%オフセールをやってます。

特に欲しいものもなかったけど、何かあるかな?と思ったら、関連記事を見て前から気になっていたcome hell or high water があったので購入。

ひげもじゃでムスっとしたイメージのKeith Malloy が監督なので、どうかな?と思ってたけど、スタンダードなスタイルの丁寧なドキュメンタリーでした。

歴史に残る名作サーフィンドキュメンタリー、step into liquid のボディサーフィン版というか。

40分くらいだけど、見ごたえ十分。


つまり、welcome to the world of Body surfing な感じであり、ボディサーフィンというアクティビティの本質、pureness 、それが与えてくれる喜びを捉えていて、観たらボディサーフィンをしたくなります。

僕もぜひ、さらなる新しいフィーリングを、、でも場所がなぁ、、、空いてる南千葉のスポットとかなら。




ところで、先週、じゃなくて先々週から体調不良が長引いている。

前回サーフィンに行った翌日から喉の痛みがひどくなり、病院で薬をもらい、だんだん良くなったと思ったら、軽症の食あたり?胃痛というか、お腹が2日くらい痛くなり、それが治まったと思ったら、右の眼球から頭の右半分が痛い。

バファリンで収まるんだけど、今までにない痛みなので怖いのもあり気持ちが落ち込みます。

休みが明けても痛かったらまた病院に行こう。



あ~海に行きたい。

最近またバリと奄美に行きたいと夢想中。特に奄美は昨年8月のときは全然波に乗れなかったのでリベンジしたい。それで自分の技術の上達を感じたい。

でも去年と同じコンディションにまた遭遇したら楽しめるのか、、、あのときよりは上達してるけど、レフトの頭オーバーのグリグリ波なんてあれ以来遭遇してないからなぁ、ガチンコの真剣勝負になること間違いない。

でもそういうコンディションこそ、、、毎回は無理だけど。





A Paradigm Shift by Steve Cleveland

photo:01





Steve Cleveland の最新DVD。

あんまり良くなかったですね、。

キャストの数は多いんだけど、その分1つ1つは短いし、特に目新しくない印象のフッテージがコロコロ映し出されていく感じ、。

フッテージに使われている音楽のセンスも良くない。

Tyler Warren と、 Aley Knost のフッテージに使われてた曲なんて、Picaresque で既出だし、。

同監督の旧作品である、another state of mind は良かったんだけどな、。



Alex Knost のミッドレングスでのサーフィンが見られるのはちょっと貴重だけど、↓みたいなクォリティ高い動画がyou tube で観れちゃうからな、。