サーフィン日誌 6/5(火) 7,8,9(木、金、土) 台風3号 入ってないけど10日の状況
太東台風スウェル、夕方チュービーで最高でした。最高のコンディションになる前に自分のコンディションがヘトヘトだったのが悔やまれます、。
でもThe 台風波、を味わえたから満足。昨日の湘南はがっかりだったので。
tube in に一歩前進したかな。
カーボン中空ミニボード!!ナキサーフで借りてみました。153cm。
※追記
5日は午前>>一宮、腰~胸、パワーのないタラタラ波
午後>>東浪見、堤防脇はオフで腹~頭のパーフェクトライト
7日は午前のみ鵠沼、サイズは頭まであったけど、7時半に入った時点でオンが入ってダラダラ系。
8日は昼前から太東、1R目は堤防脇、最初タラタラで、ミドル~インサイドでショルダーが張ってつなげる感じ。翌日の大会のためにプロロンガ―が多いのもあって混雑。
4~5時ころから2R、堤防脇は混みすぎで波が取れないのでガスト前へ。それで↑のコンディション。
6'0''エッグだと、パワーを拾いすぎる&ラウンドノーズだとテイクオフ時にレールを入れづらい印象。
9日は朝のみ1R、太東。堤防は混雑&大会のため、ガスト前。6時半~8時くらい。7時が満潮。
ほぼダンパーのみだったが後半はサイズも下がり、切れた波が出てきた感じ。途中より南東のサイドが入る。
行かなかったが、東が吹いたので、平砂浦がファンだった模様。
本日(追記時点)10日、夜から西風が吹いてうねりがまとまり、千葉は全域できてる様子。
RLM ファストオーダーシステム
これ良さそう。
15か所サイズ修正できて、価格はストックと同じで、納期は1週間。
春夏物のウェットなら15か所サイズ修正できれば十分そう。スプリング、タッパなんか。
でもスプリングはもうフルオーダーしてしまったけど。
タッパーはこの前なくしたけど、スプリングがあるからな、、。
タッパーはストックだと腕が短いのでこういうサービスはいいな。
他でも広がるといいんだけど。
戸吹スポーツ公園
今週は波もテンションも良くなく、、、ノーサーフになりそうな、、、トレーニングのモチベーションも上がらない、、、。
刺激を与えるために久しぶりに八王子プラネットパークに行ってきた。
普通のスケボーが久しぶりすぎたので、ケガしないことを最優先にしてちょろちょろビギナー丸出しで滑ってました。みんな上手い?基準がわからないけど、から少し恥ずかしかったですが、平日で人も空いてるので、なんだかんだで楽しかった。
クリーンなアスファルトの斜面を滑るだけで気持ちいい。
結果最後に1回軽くコケただけで済みました。スケボーのケガはサーフィンと比較にならない位簡単に大きいのやってしまうので要注意です。
ボウルを滑れたらさらに最高に気持ちいいこと間違いないんですが、高速飛ばしても1時間かかるから通えないです。しかも平日だと高速代だけで川越―あきる野間が往復2,900円もかかる。どうかしてるぜ!!
で、そろそろ梅雨入りでさらにグッドコンディションは望めないのか、、、奄美かバリに行きたいぜ、、、台湾辺りはこの時期どうなんだろう。
シューリペア
気に入った物は大切に、でもがんがん使って、でも壊れたらできる限り修理をして、長く使いたい。
ので、自分でもスニーカーなど底が擦れればまめにシューグーでメンテしたり、ウェットやボード、など自分修理できないものに関しては、結構な料金を払っているんですが、
コンバースでここまでリペアするとは、、、革靴修理屋の本気なコンバースリペア。これでいくらなんだろう??
ここのリペア屋は世田谷みたいですが、ほかにも都内のファッションタウンから少しはなれたようなロケーションでクラシカルなスタイルのワークブーツの新興?リペアショップがありますね。
新興というのはつまり、昔ながらの、ではなくて、今20代~40代の人がやっているようなお店、ということ。
パタゴニアでもこんなブログが書かれているくらいだから、 ワークブーツの本場アメリカでだって、リペアストアを探すのは難しいと思うのですが、こういう隙間も隙間な商売、というか、こういうことをしたい、という人の熱意が今の日本でビジネスとして成り立っているのはすごいと思う。
アメリカ人に、日本にはあなたたちの国のワークブーツを直すためのこんなクラシカルな店があるんだよ、と紹介したらきっと感心するだろうな。
レッドウィングはここ数年、僕が高校生の頃のときとは違う、もっとライトなファッションアイテムとして、よく売れているみたいだけど、そのうちの何割がちゃんとリペアされるのかな、。
ところで僕の直近リペア予定はオニールの冬用ウェットスーツ。脇の水漏れと袖口の破れを直してもらうつもり。これまた結構高くつくんですよね。
先週はオーダーの夏用ウェットを引き取りに行き、。
毎週1回くらいのペースでオッシュマンズ池袋店に通ってます。
brooks - pure flow
南井さんも絶賛していますが、
broooks の pure flow はとても良いシューズ。
もうこのシューズで200㎞は走っていると思うのですが、このベアフットタイプのソールにも慣れた、というか、こちらに慣れてしまって、もうグリセリン9のような従来型のサポートの強いソールのシューズが履きづらいくらい。
走っていて踵からつま先まで重心が移動していていくのをこちらの方がずっと感じやすい。
サポート、クッションの強いタイプのシューズは、それに比べると「シューズに走ってもらってる」ような感覚というか。
僕のランニングの目的である、脚力、下半身の強化、という意味でもこちらのピュアシリーズの方が合っているようです。
あと履き心地もそうなんですが、このピュアフローは見ての通りシューレースホールが4つしかないから紐を結ぶのが楽、なのに甲の部分にバンドが入っているのでフィット感は十分というのも気に入ってます。
ベアフット志向のピュアシリーズの中でもこのモデルは10,500円と低価格なのも〇。
ここ1ヶ月くらいはもっぱら、都内からのジムの帰り、途中の駅で降りて7kmほどをリュックを背負ってほどほどのペースで走っています。週2、3回。
18のときランニング中、膝を痛めて以来、20分ほどしか走れなかったのですがブルックスのシューズと金哲彦氏のランニング理論のおかげで、より長く走れるようになってきました。いやーまさかまた走れるようになるとは。
7kmで35分から40分くらいなので、ランニングを趣味としてる人からすれば、、、と言う感じですが、半年前の僕に、
「君は半年後には〇〇駅から△△駅をリュックを背負って1日おきに走っている」
と言ったら、何が起こって??という感じだと思う。
まぁ走れるようになると、すぐそれが当たり前になってしまうんですが。
ところで金哲彦氏監修のTVプログラム、「3か月でフルマラソン」も明日が最終回。
結果は既に知ってるけど、野々村くんと、ぁみちゃんのフルマラソンを走る様子を見るのが楽しみ。
Thank God It's Friday
1996...
シャレオツですね、、金曜の夜、助手席に女性を乗せて夜の街を走るときに聴くための曲でしょうか。
ここ数日、飲酒を控えているのですが、軽く風邪を引いているのか連日頭痛がして、断酒の効用を感じられない、、
それとも断酒と頭痛に関係があるのか、。
アルコールの代わりにエナジードリンクを、、、という感じなんだけど、モンスターエナジー売上好調のようで、先日日経で、「売上開始〇〇日で今年度販売目標の〇〇%を達成」のような記事がありました。景気が良いのは素晴らしい。
確かに味もパッケージもレッドブルよりイケてる。Burn は味はまぁまぁだけど、パッケージとネーミングが良くない、バーンて、、、バームみたいじゃん、。
でも一番効くのは某アムウェイのxsエナジードリンクですね。カフェインの質が良いのか、明らかに覚醒効果があります。
メガシャキとか眠眠打破もこのくらい効くのかな??
まぁxsは流通経路がネットワークなのが問題外なんですが、、、コンビニに置いてあったら一番売れるのはxsなんじゃないかな?味もパッケージも良いし。
サーフィン日誌 #5 5/22 鵠沼海岸
今日は久々にファンじゃないサーフでした、、、北風強すぎのダンパー気味というか波質があんまり楽しくなかった、。
寒かったし。渋滞を覚悟しつつ早めに引き上げてしまいました。
7'6"の乗り味も飽き気味、、、
まぁ最近が毎回当たってたので今日みたいな日があるのも仕方ないです。
水量の多い波でショートでやりたい。
動画は6'6"のシングルフィン、Joel Tudor。







