ブログ更新できず数日忙しくしておりました
また雪になる予報だったし 
心配で放っておけなくて会いたくて
先日雪の上のワンコに会いに行ってきました
車で運転して連れていってもらい
約5、6時間で到着。2日間の滞在

帰り雪が積もってきてスリップして
ほぼ一回転!反対車線のガードレールが
途切れたところでギリギリ止まり
無傷で助かりました💦
下は崖でした対向車が来ていたら大事故です
スタッドレスタイヤだったのに…
直後に対向車が5台くらい連続で来て!
先頭車に説明して通りこしてもらいました

深夜になんとか帰宅
帰宅してから調べたらスリップした場所は
心霊スポットでした…浄化をしました
皆さんもお氣をつけください

長時間一人で往復運転と現地サポートの
協力に心から感謝します乙女のトキメキ



さて、初日に状況確認と飼い主さんに話しかけて明るく感じよくコミュニケーションを図り、お話して何とかうまく散歩と雪かきだけでもさせてもらえることになりました


優しくて人懐っこくて
可愛くて健気なワンコ
色々と試みたけど
すぐに助けてあげられないもどかしさ
ストレスと悲しみ
今出来るだけのことはしてきました


初めての会ったとき
寒さに耐えて悲壮感漂う姿

きみのことを知ってから約5日
雪の上のワンコやっと会えた…


日中でマイナス4度
朝晩はマイナス10度以下にもなる




沢山のことがありすぎて詳細なやり取りがありますが、家族・友人などのやり取りの他、ここにも再度打つ気力がないのと(と言いつつ時間をかけた濃い内容になりました)言葉では現場の実際の状況や言葉の強さニュアンスなども伝わりにくいので、あえて箇条書きにします
飼い主さんへの配慮も忘れていません
場所も特定できないようにしています



雪の上のワンコのことを心から心配してくださっている優しい方々へのご報告です



ちなみにまた台湾・中国人のFacebookサイトにこの犬の写真が新たに投稿されていました
観光客みんな写真を撮っていました



老夫婦・ほとんどはおばさん(娘)からの言葉
・犬は外飼いでいい、雪の上でも大丈夫
・室内で飼ったり服を着せたりみんな過保護
・洋犬は室内だけど柴犬は大丈夫
・この犬を鍛えている(おじいさん)
・みんな可哀想とかあれこれ言ってくるけど大丈夫なの、強いから
・犬はずっと飼っていて子供のときから今まで11匹くらい。わしが犬が好きなのでいつも近所の人がくれる(おじいさん)
・この犬は幸せなんじゃ、お客さんみんなに可愛がられて(おじいさん)
・水は凍るからあげない。雪を食べるから大丈夫 !(おばあさん・おばさん)
散歩は雪だし滑るからしていない
・散歩してくれて嬉しい
※この地域の雪の期間は7ヶ月くらい
  11月〜5月まで残っている(地元の方から)
・毛布は引っ張り出して噛むからだめ
    小屋の中に入っているから大丈夫
   →劣化したマットしか入っていませんでした
・観光客が食べ物(ドッグフード以外)をあげるから下痢をする。あげないでほしい
・普段硬いドッグフードをあげている 
・この犬は太り過ぎ

ダメ元で質問
可愛いからうちで飼いたい〜だめかなぁ?とニコニコ聞いたら
・お客さんにも人気で、会うのを楽しみにしている人もいる
・犬はお客さんに触られるのを楽しみにしているからここからいなくなったら犬が寂しがるでしょ(だから譲渡は考えていない)
→でも室内で飼い主さんがずっとそばで可愛がったら寂しくないんじゃないですか?
・そんなことない、みんなに触られるのが好きなの
→じゃあ病気になって大変になったら考える?(譲渡のことを)
・病気になんてならないわよ!笑
・前の犬もここでずっといて老衰で亡くなった
・老犬は構われるといやみたいね、だから放っておいてあまり構わなかった

・雪かきしても無駄、また降るし硬いから
   やらなくていいのに


おばさんは強い意志でお話されるので
これ以上は言えない感じでした
ワンコはおじいさんの犬だと
今面倒をみているのはおばさん
他におじさん(息子)がいるけどノータッチだそう



おじいさんは散歩など何かをしてもいいか聞くと、「いいよ」と言ってくれました


お水は勝手にあげたけど翌朝には凍っていて
翌日にまた新しいお水をあげたら、お昼休憩中に容器ごと撤去されていました(T_T)
久しぶりの水
美味しかったよね


うんちは翌日おばさんが排水溝へ!流しました💦



ご馳走美味しいね♡

ご飯のときにお皿を触ると噛む子もいるので
足でお皿を失礼しました


地面に座っても
雪の上に座っても冷たいね
いつも肉球を舐めていたね
足冷たくて痛いよね

{D8476F76-C9E8-4C79-A13D-DBCC1B8A7166}


おやすみワンコ
ごめんね、また明日ね


2日目
前日に続き久しぶりお散歩
嬉しいよね(*^^*)♡
1時間お散歩しました

躾がされていなく横付きで歩いたり
待てやお座りなどもできません
以前散歩中に逃してしまい交通事故にあって
左の腰から下怪我をしたそうです(T_T)
今は走れるまでになっています

この時期に毛の生え変わり?
抜いたら寒いと思ってそのまままにしました
ブラッシングしてあげたいけど

{662DC061-4847-4688-9852-A057AE28D3D8}
ボールで楽しんで咥えてトコトコ♡

下痢をしていたしお尻を痒がっていて
雪にも濡れたので
体と肛門をまた拭きました

ブーツもタイツもびしょ濡れ
替えのブーツを持参してよかったです




小屋に毛布があると言っていたけど…
折れた状態のこれを発見!

這いつくばって匍匐前進でもぐり
屋根にジャケットが
ひっかかり穴を開けながら
小屋の中をなんとか覗いたら
毛布はなく糞まみれのこれΣ(゚Д゚)悪臭が…
この他に劣化して糞と小屋と一体化したのか
引っ張っても剥がれないマットと
小屋に糞がこびりつき言葉を失いました…

雪で小屋から出られなくて
糞尿をしてしまったのでしょうか
子犬のときに分からなくてしたか

だから小屋に入らずに雪の上にいるんだね


来る前の日に急いで買い出しに行き
持参したものを活用できました
これとボールも
念のためM様にいただいた
ケージとペットシーツも持参していました
M様ありがとうございます乙女のトキメキ


劣化したマットと糞は引き剥がせなかったけど
アルミでカバーして
写真左端のモコモコマットに
黄色いマットにクッションに毛布を敷いて
茶色いクッションマットは
雪の上に敷こうと用意したが
硬い雪では滑ってだめでした

雪が小屋の中まで
雪も糞も掻き出せないほど小屋の前が狭い

フカフカクッション♡
毛布もやっぱり入れて
なんとか快適になったよね
引っ張りだしたら捨てられるから
毛布など出さないでね

モフモフ嬉しいね♡
これで少しは寛げるかな

小屋に入らず雪の上にいるのは
小屋が劣悪な環境で悪臭だからと
観光客が時間関係なく食べ物を与えるので
いつも食べ物を待っている状態
ドッグフード以外はワンコにとって
あまり良くない
パンの残りがあちこちに散らばり
汚れていたのを掃除した
おばさんにパンを集めて見せると
魚の餌になるから!?と
また排水溝に捨てた💦

目の前で中国人・香港人がスナック菓子も
あげていて注意しました
ワンコ下痢もしていました💦

小屋の反対側も含めて
雪かき3時間してもやっとこれ
氷になってしまっていて硬くて硬くて
でも20cmは減って滑り落ちないように
平らにしました
雪かきした雪はお湯で溶かして
小屋の上の雪はあった方が暖かいかと
あえて残しました
地面を出してあげたかった…

ボールが飛んでいくと危ないので
少し工夫したけどすぐに
取れてしまうだろうな
取れて観光客が遠くへ投げたら危ないな💦
その前に取り上げられている
かもしれないけど


おじいさんは雪かきなど
ワンコが喜んでいる
ほんとうにありがとう
感謝してくれました
缶詰とおやつもお渡ししました


この子は良い子すぎるくらい
おっとり優しくて可愛いワンコ
それがまた健気で切ないです
気に入られて?懐いてくれたようで
足に交尾みたいにされたり(笑)
雪かきをしていたらスコップや
ジャケットの袖を噛んでひっぱってきたり♡
とってもおちゃめで性格のいい可愛い子(*^^*)


ワンコこれくらいしかできなくて
ごめんね…がんばるんだよ

{3C7C0CD0-6D57-4E4A-BEDA-5F93E30E1101}

{350994EA-88C0-4831-9F53-B5D5F0C6B855}

{54B2BA2A-8E2C-4F91-BB5C-77E9769E5330}

{8782B3FF-1BB3-4965-8B55-C4B38178ABB5}


{686B30D7-DD80-4C47-A004-EB79449FC909}
大好きだよ♡




世界中の外で暮らす犬猫、動物たち
暖かな環境で無事に冬を越せますように…
祈ります


つづく





※転載、文・画像・動画の無断使用等
お断りさせていただきます




雨風雪が凌げて屋根が開閉できる小屋を
特注か買ってあげたいです
今のは糞まみれで悪臭です
何かのときのためのクレートや
藁を寄付してくださる方を募集します

お問い合わせはメッセージか
セッションのお申込みフォームから
よろしくお願いいたします






動物たちを真に護れる
動物愛護管理法の改正を望みます!

2つの署名にご協力お願いいたします




"不幸な命"ゼロへ
動物たちの真の幸せを

罪のない小さな尊い命のために


いつもありがとうございます

Shuri



下記リンクも是非目を通してください
目を逸してはいけない現実です









Earth Angels 河本 珠里
Shuri Kawamoto
#散歩#犬 #ブリーダー #繁殖屋 #繁殖引退犬 #殺処分 #安楽死 #里親 #里親募集 #譲渡 #バースコントロール #妊娠 #出産 #帝王切開 #不妊 #不妊手術 #去勢手術 #幸せ #老後 #老犬 #余生 #介護 #保健所 #動物愛護センター #日本 #海外 #パピーミール #繁殖業者 #被災 #震災 #凍死 #寒さ #冬  #愛 #癒し #交配 #人間のエゴ #レイプ #人工授精 #アニマルコミュニケーション #過去世 #浄霊 #浄化 #霊 #犬からのメッセージ