地の星座は、感覚の星座。


豊かさや、安定、物質的な星座といわれていて

おうし座
おとめ座
やぎ座


がこれにあたります。







わたしのネイタルチャート(生まれた時の星の配置図)には、地の星座がありません。 


だからこの地の星座の感覚があまりなく、
地に足つかないようなふわふわ感はここからきているのではなかろうか、と思っています(笑)。



大地に根付くような力強さ
そこから生まれる豊かさ
安定感







それらのものを地の星座を持つ友人や家族を見て、感じてきました。



おうし座は、「感性」
美しいもの、美味しいものが大好き。
感覚にすぐれています。

おとめ座は、「緻密」
計画を細かくたて、実行します。
感性が知性と結びついてはたらきます。


やぎ座は、「着実」
夢の実現のために、
確実に結果を出していく実力派。



どれも自分にないものだから、羨ましいなぁーと思います、実際。 



だけど、ないものをいくら羨んだところでどうしようもないので、
持っている要素をどう使うか、にフォーカスするようにしています。


ない要素も、ありあまる要素も含めて、それぞれ「自分」なんですよね。









地の星座をもつ人は、その確かな安定感が魅力です。
一歩一歩確実に進める力は、華やかではないかもしれないけれど、なくてはならないものです。








NEW12星座の分類について
NEW水の星座