カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート -2ページ目

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

言語化が苦手なセラピスト・カウンセラー専門

クリエイティブサポーター まいまいです。

 

 

毎日ブログを頑張って書いているし

SNSも精力的に発信しているのに…

 

LINEのお友達が増えません~

というお悩みを良く聞きます。

 

 

以前の記事

公式LINEの登録が増えないときに出来ること、で

詳しく書いているので、そちらも読んで欲しいのですが

 

今日は、

データから分かることもあるよ!

というお話をしたいと思います。

 

 

お友達は、いつから何人?

 

公式LINEは無料であっても

かんたんな分析ができるようになっています。

 

まずは、ログインして頂き

分析→友だちを見てみましょう。

 

 

期間を変えることができ、

期間ごとに

・追加された数

・ターゲットリーチ数

・ブロック数

と出てきます。

 

数式で言うと

追加数ーブロック数=ターゲット数

です。

 

お友達追加されても

ブロックされることもあります。

 

 

今現在も登録し続けてくれている人が

ターゲットリーチ数です。

 

だから、

登録何人か?だけじゃなく

 

登録してくれた人と

ブロックしている人の割合も

チェックしてみて下さい!

 

 

右差しブロック率があまりにも多いのであれば…

(半数以上など)

 

もやもや配信内容が思ったのと違う

もやもやプレゼントだけ欲しかった

もやもや同業者の可能性

 

などが考えられますね。

 

 

右差しそもそも登録が少ないのであれば…

(月に1~3件など)

 

もやもや登録したいと思われていない

もやもやLINEの登録が案内されていない

もやもやそもそものアクセスが少ない

 

などが考えられます。

 

感覚で、増えた減ったというのではなく

ちゃんとデータを取ってみることで

気が付くこともあるのでチェックして下さいね。

 

 

 

お友達の内訳は、誰?

 

また、登録して下さっている人が誰なのか?

きちんと把握していることは、めちゃめちゃ大事です。

 

連絡先をタップすると

登録している人の名前が表示されます。

 

ただし、表示されるのは

1度でもチャット入力してくださった方のみなので

 

登録してから何も反応していない方は

一体、誰なのかは分からない状態です…。

 

 

個別の名前が表示されれば

その方に直接メッセージを送ることもできますし

個別のやりとり履歴を見る事も出来ます。

 

 

誰が、いつ登録してくださって

何に興味を持っていて

どれくらいの頻度で

LINEをチェックしてくれているか?

 

最低でも、これくらいは把握できてないなら

LINEを持っている意味がありませーん!

 

把握できれば

それぞれに必要な情報のみを

タグ付けで送ることができますからね^^

 

 

お友達というくらいなので・・・

 

LINEの「お友達追加」って

お友達って言っていますが

 

あなたにとって「友達」って

どんな存在ですか?

 

 

大して知らない、出会って間もない友達の

誕生日プレゼントを買う場合、

何を贈ればいいか分からないし

無難になりがちですよね~

 

じゃあ10年以上の付き合いのお友達なら?

 

相手の欲しいものが分かっていたり

何が最善なのかも把握しているはず。

 

 

また、信頼関係もあるので

言葉足らずでも伝わることも多いはずです。

 

 

公式LINEの「お友達」についても

同じように考えてみては、どうでしょう。

 

数はたくさん居たほうが良いのでしょうか?

関係性が深まる人と繋がれれば、

数は後回しでも良いのかも知れません。

 

あなたは、公式LINEに

どんな「お友達」を増やしたいのでしょうか?

 

 

リアルの人間関係と同様に考えてみて下さいね!

 

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

 


 

 

 

 

はなうたデザイン

 

とことん伴走!マンツーマンサポート 6ヶ月~

では、コンサルティングだけでなく

ブログや公式LINEの作り込みのサポートも行っています。

 

 

今回は、公式LINEをリニューアルされた

かおりんさんをご紹介します。

 

 

 

 

 
 

公式LINEの作り替え・バージョンアップを依頼しようと思われた理由を教えてください。

 

日々の忙しさに忙殺され、ブログでの発信が精一杯で、公式LINEの発信が出来ていないのと、新規登録が増えないことに困っていました。
勝手に、「ブログをよんでくださってるはず…」なんて考えていて、公式LINEはサブ的な意識がありました。このままではブログを書いてもムダだと思い、プレゼントの見直しと、LINE活用の見直しを決めました!

 

 

 
 

なるほど。ただLINEをブログに貼っていても、新規は増えませんからね~(笑)また、「登録してでも欲しい」と思われるプレゼントでなければ、同じく増えませんからね~。
かおりんさんは、公式LINEをどのように使っていきたいのですか?

 




 

 

 

私のお客様は、私と同じように発達障害をお持ちのママさんや、私のように難聴があったりで、人との関わり方で悩まれている繊細さんです。
商品販売の入り口としてはもちろんですが、そう言った方と繋がり、私の出来ることで何か力になれればと思っています。
また、普段は、顔だしはしていませんが、LINEご登録者様には、顔出しを唯一する場所という‥私にとっても特別なものになっています。

 

 

いいですね!誰でも登録して欲しい!ではなく、こんな方と繋がりたい‥というのが明確にあるんですね。
今回、LINE内でゲーム感覚で占いができる仕組み構築を提案させていただきましたが、完成を試してみていかがでしたか?


▽実際のかおりんさんの自動ルノルマン占い

 


 

 

この自動占いをつくってもらえたことが、実は一番嬉しかったです!
私は自分でも占えますが、他の方に占ってもらうことも元々大好きなんです!!
同じように、ゲーム感覚でできる自動のものも好きで、自分の公式LINEでそれができるようになったのは、個人的にも嬉しすぎます!!
ルノルマンゲームは、私がなかなかLINEで発信ができないときでも、毎日使って頂けますし、面白いなと思ってもえそうです。これがしたいから、LINEブロックするのはやめよう!と思ってもらえたらなという気持ちもあります(笑)

 

 

 

 

 

 

それは良かったです!今回、公式LINEをまるっとお任せでリニューアルさせていただきましたが、満足度・感想などをお聞かせいただけますか?

 


 

 

100点満点です!!デザインなど、なんで私の好みがここまでわかるんだろうというくらいのものになってます。
自分で最初から全て一人でやっていたら到底無理でした…。パソコン音痴には、LINEの機能などちんぷんかんぷんで、難しいものだという意識がありましたが、まいこ先生が、使い方を教えてくださいますし、慣れるとやりやすいように設定してくださっているので助かりました。実際すごく使いやすくて、LINEにこんなにたくさんの便利な機能があるのだなと思いました。
また、視覚的なことってやっぱり大事で、可愛いとか楽しそうとか、「魅せる」ことができていると、ボタン押してみよ♡ってやっぱりなるので、お願いしてほんとに良かったと思っています。
また、既に登録して下さっている方に向けても、アドバイスいただいたように発信してみると、反応がありビックリしています!

 

 

 

 

 

ありがとうございます!ぜひ、今後もLINEをフル活用していってくださいね。
このプランはどんな方におススメだと思いますか?

 


 

 

私のようにパソコン音痴の人、毎日別に仕事を持っていたり、子供がまだ小さく手がかかるなどなど、とにかく毎日時間におわれている人にこそ、もってこいのプランです。
また、文章を書くのが苦手、言語化が苦手だと、ただ、だらだら書くだけになってしまいます。書き方のポイントなども先生はおしえてくださるので、ほんとにためになりました。
1人でやっていたら、正直、時間が足りなさすぎて疲れ果てるのが先か、すべてにおいて面倒くさくなり嫌になるか…どちらにしても、やめていたと思います。
せっかく、やりたい!夢を叶えたい!という気持ちが芽生えても、設定などでつまづいて諦めるのはもったいないと思います。
私も最初は、
全てを全部一人でやるからこそ起業なんだと思っていました。だから、パソコンが致命的にできないから、終わったなと思ってたんです(笑)
ですが、
できない部分は助けてもらって、自分のできるところに力を注ぐ。そうして、借りれるものは借りながら起業するのもありだと、今は心底思っています。

 

 

 

かおりんさん、ありがとうござます!

 

かおりんさんの公式LINEは

こちらから登録できるので

 

 

・発達障害をお持ちのお子様のママ

・難聴の悩みを共有したい方

・かおりんさんに相談してみたい方

は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

かおりんさんのように

公式LINEをリニューアルor新規で作り込みしたい方へ

 

お友達登録者様・人数限定で

公式LINEのまるっとプランを募集中!

 

興味がある方は

私のLINEに登録してご覧くださいね。

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

 


 

 

 

 

はなうたデザイン

 

 

公式LINEは、無料から使えます。

 

インスタ、Facebook、X(Twitter)などの

「待つ」だけのSNSだけじゃなく、

 

お客様のリストを集めることが出来て

こちらからPRすることができる「プッシュ型」のツールなので

活用してみてくださいね。

 

 

1:56 あいさつメッセージの設定 

5:00 チャットモードの設定 

5:50 自動応答の時間を決める 

7:30 自動応答のメッセージ設定

 

 

0:30 プロフィール画像と背景画像 

2:30 プロフィールボタン 

4:30 背景色設定 

5:47 プロフィールに情報を追加しよう

 

 

0:21 リッチメッセージの作成方法 

1:55 画像の設定 

3:44 活用方法

 

 

0:00 intro 

0:40 絞り込み配信 

4:40 自動応答メッセージ 

8:30 カードタイプメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

▽コチラからお受け取りいただけます

友だち追加

 

 


 

 

 

 

はなうたデザイン