言語化が苦手なセラピスト・カウンセラー専門
クリエイティブサポーター まいまいです。
ランディングページとは
特定の目的(商品の購入、登録、情報収集など)を達成するために作られた
1枚のページのことです。
ブログ発信→LP
SNS発信→LP
というような流れになります。
更に詳しく知りたい方はこちらの記事へ
▶ランディングページ(LP)って何?ホームページとどう違うの??
正直、LPを作るのって手間がかかります…
でも!!
LPを作ることでのメリットもたくさん!!
今日は、9のメリットをご紹介しますね。
①お客様が迷わない
LPは「目的が1つ」なので、読み手の人が次に何を行動すればよいか?明確です。
ブログやSNSって、内容が多岐にわたるので
結局どうやって申し込むの?
サービスはどれがいいの?と考えてしまい
結果、申し込みされない…ということも。
②商品が売れる
1つのページに1つのサービスについて具体的に記載するので
信頼・安心につながり、購入率が上がります。
ブログと違いLPには書くべきこと、流れの型と言うものもあります。
お客様の購買心理に基づく文章を書くことで販売に繋がるのです。
売れるランディングページ(LP)の作り方~LPに必要な11項目とは?
③誰のためのサービスか?が明確に
LPは、1つのサービスに1Pですが、さらに
ペルソナごとに1P作ると良いと言われるくらい
お客様ごとに訴求ポイントを変えることが大事です。
同じ商品でも打ち出し方により、購入者は変わります。
今の発信で反応が無いサービスも、
角度を変えれば別のお客様に刺さることも!
④時間とコストの削減
LPは24時間働いてくれる営業マンだと思ってください。
今、問い合わせがきたら、あなたが返信していますか?
今、毎回サービスについて説明をしていますか?
LPを作れば、いつでも見ていただくだけで解決するので
問い合わせ対応の時間が減ります。
さらには、全員に一貫した情報がお伝えできるのです。
⑤感情を動かすストーリー
人は「考えて」買うのではなく「感情」で購入を決めます。
「なんだか分からないけど良さげ!」「私に必要そう!」と感じた後に
買うべき理由(理屈)を考え始めるのです。
つまり、まずは感情を揺さぶることが販売に繋がるということなのですが
LPを作る際には、感情を動かすストーリーがベースになっていますので
自然とストーリーテリングを身に付ける事が出来るようになります。
⑥ライバルとの差別化
LPを作る過程ではストーリーだけでなく、サービスの価値を明確にする必要があります。
つまり、他との違いです。
言語化が苦手な方は、ここが出来ておらず、結果売れない‥と言う事が多いです。
LP作りを通して自分自身の価値に気が付くことができる、ということでもあります。
⑦信頼性がアップ
LPには、お客様の声や変化なども掲載します。
購入前の不安や疑問を解決することが出来るので、
お客様は安心してあなたのサービスを購入することが出来ます。
⑧改善ポイントが分かる
LPを作ることで、データを取ることが出来るようになります。
単に「発信しているけど売れない」と言う悩みではなく
具体的に何が原因で売れないのか?どこを改善すればいいのか?を探る事が出来るようになります。
⑨伝えるスキルが向上
形の無いサービスの良さを言語化し、デザインで分かりやすく可視化するということが、LP作りには必要です。
始めは大変ですが、LP作りに取り組むことで
直接、お客様に説明する際の言語化能力や、発信する際の文章力も確実にアップします!
これまで、セラピスト・カウセラー・講師・占い師など
無形サービスを提供している方のLPを
200本以上制作をさせて頂きました。
作成させていただき感じているのは
自分のサービスなのに
自分のサービスの良さを
自分が分かっていない
ということです。
自分が分かって無いのに
人に伝えることなんて、できませんよー!!!
せっかく活動するのなら
もっと自分のアピールできるようになりましょー!!
ということで♬
まずは無料レッスンで
ランディングページについて深めてみてくださいね!
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