集客に振り回されないための、3Step仕組み化とは? | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

ブログ集客を考えたときに、忘れちゃいけない重要ポイント!!!

の記事で

 

集客をするなら

仕組みを作ろう!

 

と書きましたが、その続きです♪

 

 

それは、ズバリ!!

3つのStepがあって、

 

①リストを集める

②商品のステップを作る

③メルマガ配信

という超シンプルな仕組みです。

 

でも、

リストとかメルマガとか

そういう言い方があまり好みではないので…

 

言い換えて説明しますねー!

 

 

マイストーリーでもチラッと書きましたが、

 

 

 

起業したばかりの時、

私が何をしていたか?と言いますと、

 

  • 無料モニター100人挑戦
  • イベント出店2か月に1回程
  • お茶会や体験会を毎月開催
  • サロンでのアロマ施術

 

などで、

 

毎月イベント出店したり、

自主開催のお茶会なども毎月定期的に。

 

そして、サロンに来店もほぼ毎日、

という状態でした。

 

正直、周りの方と比べると、行動量は多かったですし、

お客様も来ていました。

 

 

来ていたの、

ですが・・・・・。

 

いつまでたっても

集客で困ってる・・・・!?

 

ということが。

 

 

更には、

 

なぜ、利益がでない!!?

 

という1年目だったんですよね。

 

 

いわゆる、自転車操業ですね~。

 

 

でね!

それで、ですよ!!

 

後から気づいたのですが、そもそもの原因は

仕組み化できていなかったから。

なんですよ。

 

 

それを知った私は、2年目くらいから

コツコツと仕組み化をし始めました。

 

今もまだ作っている最中ですが…

 

最初に書いた3つの流れをするようになったことで、

“集客疲れ”は無くなりました^^

 

 

 

ということで

 

仕組み化って何なの?何したらいいの?

3stepを言い換えて、書きますね。

 

 

リストを集めるとは‥‥言い換えると

その① 繋がりを作る

例えば、友達の紹介で

素敵~・・・!!という異性に出会ったら、

 

あなたはどういう行動をとりますか?

 

連絡先、聞きませんか??

 

だって、もしかしたら、

もうその場限り、そのまま会えないかもしれない…!!

 

まずは、こちらから連絡できるよう、

繋がらなきゃですよね。

 

 

メアドやLINE登録していただいていますか?

 

 

 

 

次に、商品のステップを作るを言い換えると…

その② 次のご提案を作る

繋がっても、そのままだと…??

何かアクションしなきゃですよねー!

 

そこで、会うきっかけになるような

相手が興味を持つこと、相手が喜ぶことを

計画したり、提案して、お誘いしませんか?

 

 

サロンに来た方、お茶会やイベント出店で出会った方が

次に欲しいと思えるようなサービス、準備できていますか?

 

 

 

最後、メルマガ配信とは、つまり‥‥

その③ 定期的に会う

そして何度も会う機会を使って、対話し、

相手のことをもっと深く知ることで

より関係が深まっていきますよね。

 

リアルに会うの意味だけではなく、

メールでのやりとり、オンラインで集まるのでもアリだと思うのです。

 

 

興味があれば、連絡してくるだろう、と

ただ、待っていませんか?

 

 

 

男女の仲でイメージすると

シンプル、当たり前に感じるとは思うのですが、

 

仕事、ビジネスとなると

なぜか、ここが抜け落ちていたのです‼

 

 

いかがでしょうか?

3つのStepの仕組み、ありますか?

 

まだ無いよ~という方は

ぜひ、今から少しずつでもいいので、作りましょう!!!

 

集客疲れ、減りますよ♪

 

 

【①~③を、さらに詳しく書いています】

 

一人じゃ難しいかも…、アイディアが湧かない…

という方は、一緒にやっていきませんか?

 

 

これから起業したい方のための無料レッスン

 

 

 

はなうたデザイン