ブログ集客を考えたときに、忘れちゃいけない重要ポイント! | カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

カタチの無いスキルを、あなたらしいコンテンツへ/セラピスト·カウンセラー·講師のためのオンライン化サポート

資格や肩書ではなく‟あなたがいい‟と選ばれる、オンラインを活用した、スモールビジネス・クリエイティブサポート。
デジタル苦手、文章がまとまらない、時間がない。そんな方の知識や経験をオリジナルコンテンツにまとめ、コストを抑えた起業を提案します。

 

起業したら悩むことランキング。

 

  1. 集客の方法
  2. 売上の上げ方
  3. 発信ネタ

 

私の周りの方の回答では

こんな感じになるのですが、いかがでしょうか?

 

 

6年前にアロマサロンのブログを始めた当時は、

周りに起業している知り合いもいなかったので、

 

ネット検索であれこれ調べてました。

例えば・・・

 

ブログ集客

 

検索したら、たくさん出てきましたね・・・。

 

当時は、

 

  • アメブロ(無料のブログ)より、ワードプレス(有料でつくろう)、その方がSEO対策になるし、集客できます。
  • とにかく、毎日、キーワードを使って発信していこう。
  • 見た目が大事、カスタマイズは必須!!

 

などなど・・・

そんな記憶が残っております。

 

で、

やってみなきゃわからない

タイプの私。

 

本当なのか?検証したいんですよね。

だから、やりました。

 

ほんとにアメブロは集客できない?

 

 

2年間は毎日、

アメブロを書く!!

 

 

結果どうなったのか?と言いますと

 

  1. 文章が苦手だったし、記事を書くのにも時間がかかっていたけど、1つの記事が30分以内で書けるように成長
  2. 毎日がネタ探しという意識が当たり前になったので、ネタ探しに苦労しなくなった
  3. 自力でカスタマイズの知識を身に着け、自分のブログで試行錯誤していくうちに、得意になり、依頼が入るように
  4. ブログを通しての繋がりや出会いがあり、オンラインでの繋がりが増えていった
  5. ブログを書けばいいってモノじゃないと気づき、他のSNSやツールを活用するうちに、そちらも得意になった

 

というメリットがありました♪

 

 

 

ん??

 

集客につながったの?

繋がらなかったの?

 

 

はい。

 

集客はできましたが

売上には繋がりませんでした・・・!!!

 

 

キーワードを意識して2年毎日書き溜めると

素人であっても、ブログから来て下さる方、

 

ありがたいことに、

かなりたくさんおりました・・・!!!

 

様はまりました。

 

 

で・・・・ですが

 

売上、つまり

利益にはなりませんでした・・・・(涙

 

 

 

理由はたった1つ。

 

売上につながる

「仕組み」をつくっていなかったから。

 

マーケティングを学んでおかなかったこと。

それが起業当初の私の失敗です。

 

あの時から知っていたら‥‥

あの時の時間を無駄にしていなかっただろうな…。

 

 

 

これから始める方、

集客はできてるのに、忙しいだけで売上に繋がってない方。

 

まずは、全体のうちどこの「仕組み」が足りてないか

チェックしてみてくださいね。

 

 

右差し【無料】

これから起業スタートしたい方、副業にチャレンジしたい方に

 

 

 

はなうたデザイン